※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお*
お仕事

看護師資格を取得したいママです。子供2人がいるため、3年以内に学校に通いたいと考えています。勉強は学生時代からほとんど経験がないため、ゼロから始める予定です。経験者の方の勉強方法や工夫、子育てとの両立について聞きたいです。

看護師の資格がとりたいです。
現在子供2人いるのですが、将来の事を考えて3年以内に学校に通えたらと思っています。

勉強の方は学生の頃ほとんどしていないので一からのつもりです。

ママから看護師になられた方などいらっしゃいましたらお話し聞きたいです。
どんな勉強をしてきたのか、勉強時間はどうやって作ったのか、子供がいて苦労した事、工夫した事など…

コメント

👩🏼

私の兄嫁が今年看護学校卒業して就職しました!今年38歳です。
姪達が(2人)、学校入学の時は年長さんと2年生でした!

勉強内容は具体的にはわからないですが、お家遊び行くと、とにかく目が付く場所に、単語の書いた紙や、内臓の場所など詳しく細かく書いて貼り付けていましたよ。私の母が近くに住んでいたので保育園のお迎えは当たり前だったし、病院に連れて行くのも母でした。テストの日などは必ず面倒を見に行ったりテスト勉強する時もお家に行って面倒見たり公園連れて行ったりしていましたね☺️

近くになんでも協力してくる親族の方がいるととても勉強の時間がとれていいのかなと近くで見ていて思いました。

• あお*

あお*

やっぱり家族の協力が必須ですね!ありがとうございます

• 9月12日

看護師です。
前の職場にはシングルマザーになられてから看護師になった方2人いらっしゃって、完全に実家に帰り保育園などの送迎、家事は親にやってもらってたと言ってました😃

私は現役で入りましたが予備校に通い、ボロボロになる程生物の教科書読みまくりで旦那も看護学校で出会いましたが旦那は数日勉強した程度だそうです😂偏差値70とかの高校出てるような感じなのでそれが通用するんでしょうが、、現役の方たちと足並みを揃えないといけないと思うので夏期講習だけ、冬季講習だけとかでも予備校に通われた方がいいのかなとはおもいます!

家事を丸投げできる環境はありますか?基本的に実習など早退はできないですし、実習の後に看護記録や次の日の勉強したり、実習と実習の合間は次の実際のレポートもやり、実習先も近いとは限らないです。
実習グループでみんなで残りカンファレンスの議題どうするか考えたり、21時22時とかに帰宅することもよくありました。
看護師になったあとも新卒だと大学病院や総合病院の急性期に行くと思いますが、残業、勉強会、夜勤、研修会などあり一番遅い日だと6時間半残業しましたかね💦いまの職場も17時が定時ですが23時半に帰ったーと数日前リーダーさんが言ってました💦
私は今日夜勤ですが、子供たちが朝からハッスルしてるので今日も一睡もできず夜勤に行き、明日の明けも子供たちいるので寝れずに過ごします😂

看護師歴14年の看護師ママです◡̈
私は現役で資格を取りましたが、学生時代は子育てママも同じクラスにいました。ママさんだと、家事・育児に加えて、学校・勉強・実習・テストなどあらゆるものがのしかかってきますので、相当の努力と覚悟が必要だと思います。
看護師になったとしても、お子さんが小さくて夜勤が出来ないとなると、正直お給料もそんなにいいものではありません、、。
私も出産を機に看護師としての働きにくさをとても実感したので、今は看護師業とは別の収入軸を作るために在宅での仕事も始めました◡̈

看護師資格は一生使える資格ですので、長く働こうと思っておられるなら取ってて損はないと思います✨応援しています♩

• あお*

あお*

夜勤ができないのは初めのうちはそうなると思います。
    貴重なお話ありがとうございます!!

現役で資格を取ったのすごいです!

• 9月12日

退会ユーザー

人生で1番勉強しました😳笑
    頑張ればいけます✨✨

ダメでも視野を広げれば働き方なんていくらでもあります💖

• 9月12日
あお*

具体的な働き方などを教えていただきありがとうございます。
家事を丸投げできる環境ではないため、考えてからやるか決めないとなと思っております。

勉強は少しずつ、はじめていこうと思っていますが、最後の一年で夏期講習などに通うのも視野な入れています。
すごいですね!ガッツあるままだとおもいました!!!