※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のママと保育園ママ、ママ友になりやすいか悩んでいます。引っ越しで次の転園先を検討中。現在のママ友との距離感がちょうどいい。幼稚園ママは送迎後にお茶することがあるらしい。

幼稚園のママ達って、保育園ママに比べて、ママ友になりやすいんでしょうか??😅

今は保育園に通ってますが、
引っ越しの都合で次の転園先を「保育園・こども園・幼稚園の延長保育」で検討しています。

今はママ同士挨拶はしますが、連絡先交換したりはなく、ちょうど良い距離感です。

幼稚園ママは、送迎後の日中にお茶したりする。と聞いたことがあります…💦

コメント

ひみ

うちは往復バスなので、あまりママ友と会うことはありません!
でも年中になったらいつも遊ぶ仲間が決まってきて、そのお母さん達と仲良くなりました😊幼稚園って親子の行事が多いので、子どもも成長すると親より友達と喋る方が楽しいとなって、自然な流れでママ友になりました!
夏休みに遊ぶ約束や、水泳の習い事も一緒なのでたまに合わせたり…でも月に1度あるかないかくらいです☺️
お茶会などは全然ないです😂💦みんなで遊ぼうってなっても、公園で集まっておやつ食べるくらいです!

chitta

すっごく仲の良いママ友と遊んだりはします!でも本当にごくごく一部です。
お茶したりすることはないですが、PTAの集まりだったり降園後に園庭や公園で遊ぶとかで連絡先交換することはあります☺️
でも私はひとりが好きなので、皆さんとワイワイ話したりはせず、園庭開放とか公園では子どものそばにいて子どもを見守ってる感じですね。
もちろん必要な時は話しますし、近くにいる方とお話しすることもあります。
幼稚園は預かり保育の子以外は一斉降園なので、仲良くなりやすくはありますよね。

ままり

保育園よりは幼稚園のがあると思いますよ!うちは激戦区なので保育園に入れてるママさんは大抵フルで働いててママ友付き合いしてる暇ないので、、、

はじめてのママリ🔰

完全に園によると思いますが、幼稚園のママのほうが専業主婦の方が多くて暇なので、お茶などのお誘いはあるかもしれないですね。。。
うちも、幼稚園で面倒だな。と思う事もあります😇
保育園だと忙しいママさん多いから、あまりお茶とかはないのかな?と思いました🥺

保育園はほとんど会ったりしないですし、通ってた所は連絡交換、ママ友作り禁止でした😅今のところは挨拶のみです!
幼稚園は、ママ友作ろう!って感じで家庭訪問でママ友出来ましたか?とか聞かれました😂一緒にコストコ行ったり、クラスのママ集まってお花見、仲良しの親子で公園、集まりめっちゃありましたよー💦

みみみ

上の子2人とも幼稚園でしたがママ友と呼べる人は出来ませんでした😂
誰のママかとかは顔を見ればわかるのですが、通わせてた幼稚園はお母さん達の年齢層が高くて私が若かったので友達のような感じで話しかけられることも無く、私も人見知りな上に同性の一回り以上年上の方にどう話しかけていいかわからず😂💦(笑)
それに加えて多分話しかけ辛い見た目だったんだと思います🫥
でも子供の友達とはよく話してたし○ちゃんのおかあさーん!🥺と特に女の子にはなぜか大人気でした😂w
今は今でコロナになって授業参観とかも少なく、マスク必須なので誰が誰のお母さんか全くわからないので友達いません😂(笑)

nom

私はママ友とお茶したり子供が幼稚園行っている間遊んだりするのが苦ではないですが、全然連絡先交換してない人や仕事していてそういうのに参加できないママやお迎え来たらすぐ帰るママいろんな人いますよ☺️
幼稚園だから絶対ママ友作ってお茶会必須!ではないと思います✨

ゆめ

上の子年中まで幼稚園
上の子年長&下の子1歳児から保育園いってます。

まさにその通りでした(笑)
幼稚園ではたった2年間で何人もと連絡先交換したし公園で遊んだし数人とはおうちにお邪魔してお茶会(笑)もしました(笑)

保育園になってからは挨拶はしますが連絡先どころか目も合わせません(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさま、たくさん教えていただきありがとうございました!!とっっても参考になりました✨
園によって違いはあれど、全体的には保育園よりは保護者同士の関わりが大きい傾向が高そうですね🤔
フルタイムで働いているので、そもそもそんなにママ同士で関わる機会もないかもしれませんが、今の保育園のママ達との距離感が心地よいので、こども園や保育園で検討してみようかなだと思います✨✨

ありがとうございました😊

今からも保育園見学行ってきます!✊🏻