※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちー
子育て・グッズ

左の陥没乳頭の授乳について相談です。片方だけあげていても大丈夫でしょうか?母乳外来で相談することをお勧めします。

【片方だけ陥没乳頭】
生後6日目の子どもがいます。
私は右の乳首が正常で、左の乳首が陥没乳頭で短いです。
右の乳首は普通に吸ってくれますが、左の乳首はニップルシールドをつけていて、それが嫌なようで全く吸ってくれません。
粘り強く頑張っても大泣きして嫌がるので結局右ばかりあげて左は搾乳しますが、左はそもそも開通(?)してないようで搾乳してもほとんどでません。

同じように片方ばかりあげているorあげていた方はいらっしゃいますか?

このまま片方ばかりあげていていいのでしょうか?
それとも母乳外来に通うなどして左乳もどうにか授乳できるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてる時に左から先にあげても嫌がりますか⁉️
左はニップルシールドなしなら嫌がらずに咥えてくれませんか❓

私は両方陥没してましたが、授乳してたら正常になりました😆普通に咥えて飲んでましたよ❗️
まずは母乳外来か自宅でマッサージで母乳が出るようにした方がいいかもしれませんね😅

• たけちー

たけちー

コメントありがとうございます😊
    お腹空いてる時でもニップルシールドを付けていると嫌がります😭
    左は真性陥没乳頭なので頑張って出して飲ませようとしてもすぐにひっこんでしまって全然咥えられないようです💦

ですよね😭まずは開通させることが重要ですよね💦
    母乳外来へ行ってみます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ

わたしも片方陥没乳頭です。乳首が出るようニップルケアをつけたり、保護器をつけて授乳させてみたりしてましたが、すぐ戻っちゃうし子どもも上手く飲めず精神的にしんどかったので辞めました。
もうすぐ10ヶ月ですがミルク足しながら片方だけあげてます。時々母乳が滲み出て来ますが多分今さら陥没してる方の乳首を吸うのは難しいと思うので、このまま断乳していくつもりです。
たけちーさんが完母で育てたいとか、両方あげたい、飲んでほしいと思うなら母乳外来などで相談してもいいと思います😊わたしは元々混合で育てるつもりだったし、少しでも無駄なストレスは感じたくなかったのですぐ諦めちゃいました😅

• たけちー

たけちー

ミルクを足しながらというのは、母乳をあげたあとすぐに決まった分量のミルクをあげるのですか?それとも、母乳をあげて少しして足りないようならミルクをあげるという感じですか?
    また、片方断乳してももう片方は出続けるのでしょうか😳?
    私もストレスは感じたくないので特に完母にこだわるつもりはなく、初乳だけあげられたらいいかなぁと思っていたりで元々混合希望です🎶

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想としては母乳あげて、足りない分ミルク足す、ですかうちの子は飲みが悪くてなかなか体重が増えなかったので先にミルクを飲ませてから母乳あげてます!9ヶ月で量は160〜200作って、80くらいしか飲まない時もあれば200飲み切ることもあります。
    赤ちゃんが飲んでる方のおっぱいは飲んだ分だけ母乳作られてるし、長時間あげないとカチカチに張ります。あげてない方もたまに母乳が染み出してきているので完全には止まってないみたいです。

• 9月10日
  • たけちー

たけちー

先にミルクをあげてから母乳をあげるという方法は新生児の頃から続けていますか?
    ちなみに10ヶ月間母乳をあげていても長時間あげてないとカチカチに張ることがあるのですね😳

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先にミルクにしたのは体重増加に悩み始めた4ヶ月くらいからです!分泌過多とかではないですが、6時間以上授乳間隔空けたらカチカチになりました😅

• 9月10日
  • たけちー

たけちー

なるほど🤔それまでは母乳のみあげていましたか?母乳を飲ませてからミルクをあげていましたか?
    でもよく母乳が作られている証拠ですよね🎶
    差し乳(?)になると胸が張らなくなると思ってたのでおどろきました😳

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれてから4ヶ月になるまでは母乳あげてからミルクでした!

• 9月10日
  • たけちー

たけちー

そうなんですね!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🎶

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

かた乳ばかり上げてたらかた乳しか出なくなります!

右はしっかり出てますか?

私は右がしっかり出てたので、右乳だけで育てました!
(外出時と寝る前はミルク)
ですがやはり離乳食はじまって授乳回数が減ると母乳量減ってミルクも1日3回くらいはあげるようにはなりました💭

• たけちー

たけちー

右は今のところまだ分泌量が多いわけではありませんが「コキュコキュ」と飲んでる音が聞こえるので出ていると思います🤔

かた乳だけで育てるのが可能だということを知れてよかったです😊

私も完母にこだわるつもりはなく、いずれ完ミになってもいいと思っているので、このまま片乳でいこうかなと迷っています…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いずれ哺乳瓶使うことになる可能性あるので、
    今から1日一回でもいいので哺乳瓶にも慣れてたほうがいいかもしれないです!

• 9月9日
  • たけちー

たけちー

そうですよね😊
    今も母乳だけだと足りないのでミルクもあげていて哺乳瓶には慣れていそうです☺️

• 9月10日