※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

2歳の娘の運動会に参加できず、悲しい気持ち。保育園の行事が重なり、写真にも残らず残念。

娘の行事について悲しすぎるので吐き出させてください。。


2歳5ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月から保育園に通っていますが、最初の園ではコロナの関係で行事は全部中止でした。
1歳過ぎから転園して、昨年度は行事はありましたが、夕涼み会や運動会子供たちだけで親は行けませんでした。
今年度は親も1人だけなどの制限はありつつ、行事を行ってくれるように緩和され、とても楽しみにしていました。

ところが、親が参加できる最初の行事の夕涼み会が8月頭にありましたが、コロナになり参加できず、とても残念に思っていました。
次の親参加行事は運動会で明日ありますが、一昨日から熱を出し、病院に行ったところRSウイルスとのことで、運動会も参加できません。

日々の連絡帳で、練習をたくさんしてきたことも知っているし、朝送りに行った時にみんなで入場の練習をしているのを見てきたので、やっと行事が観られる!ととても楽しみにしていました。

去年は写真や動画を販売してくれていましたが、参加自体できないと写真にも残らない。。。
悲しすぎてまだ気持ちの整理がつきません。。。

RSウイルスも他のクラスで出ていたらしく、保育園の現状無理なことは重々わかっていても、感染症が出ていたなら合同保育やめてくれていればとさえ思ってしまいます。
【保育園や保育士さんを責めている訳ではなく、保育園に通っている以上、病気をもらったり移したりするのはしょうがないこととわかっていますが、今回行事と重なってしまったショックからこのような発想になってしまっていることをご理解ください。】

一生に1度しかない、2歳での運動会に参加できないことが辛すぎて吐き出させて頂きました。。。
もう無理なことは分かっているので、看病に専念したいと思います。。

コメント

み

わかります!!!!!!!
うちは夏祭りの日2年続けて体調不良でお休みしました。
ただでさえコロナで何の行事も親は参加できず寂しいのに
子どもすら参加できないなんてとめちゃくちゃ落ち込みました😅
うちの園ではまだ親が参加できる行事が一つもないので
行事が見られる楽しみは抱いたことがないですが、、
写真にすら残らないの本当に悲しいですよね。
園が気を利かせてくださって後日我が子だけ
ヨーヨーすくいなどさせてくださりましたが
みんなでお神輿担いでる写真の横に我が子は法被きてるだけの写真。
可愛いけれど切なかったです。

  • あやめ

    あやめ

    2年連続は悔しいですね😭
    写真に残らないの本当に悲しいです、、、
    うちも、8月の夕涼み会の写真が最近販売されましたが、集合写真とかみんな甚平で楽しそうにしてるのとか、羨ましい気持ちともありつつ見るのが辛くなりました。

    • 9月10日
☆☆♀♂ママ☆☆

お気持ちよく分かります😢

うちも昨日幼稚園年少息子がコロナの陽性になり明日の運動会に参加できなくなりました💦初めての運動会だったのでめっちゃショックが大きいです😭
隣でお昼寝をしてた子が陽性になり、息子が濃厚接触者になってしまったのです。。自宅待機となった翌日の発症でした😣
お昼寝の間隔がどんな感じだったのかとても気になってますが怖くて聞けません💦

集団生活している以上は感染症が付きものと思っていますが、いざ我が子が行事に参加できないってなると悔やんでも悔やみきれないですよね😢

  • あやめ

    あやめ

    初めて運動会、辛いですよね、、、
    子供は成長が早いから、来年もあるじゃんって割り切れないですよね😭

    そのお気持ちめっちゃわかります。。
    保育園での感染も普通の日だとしょうがないで終わることも、行事とかぶってしまうと、なんでどうしてって考えになっちゃいます😭

    • 9月10日
ママ

お気持ちよくわかります!!
うちも去年、2歳児クラスの時、運動会当日の早朝に急に38.5℃の熱が出て、泣く泣くお休みしました…😭
いや、娘は泣いてなかったですけど私は娘に添い寝しながら泣きました😭
しかも熱もその日のうちに下がり、ほかの症状も特に出ず、何だったの!?っていう熱で😑
保護者観覧一切なしでDVD販売のみの運動会でしたが、それでも参加できないのは悲しかったです😢

このご時世、いつ何の病気に感染するか日々ドキドキですよね💦
その現状を踏まえてか、今年は運動会2週間前のリハーサルの日にDVD撮影があり、当日は4部制・完全入れ替え制で保護者2名までの観覧可(撮影は各自で)という形に変わり、リハーサルか当日のどちらか行けばとりあえず見られるという感じになり、今年はどちらかの形で運動会の姿を見られるかなと希望が持てました。
よく考えてそういう対策を講じてくれた保育園には感謝しかないです🥲✨
娘さん、早く元気になりますように🙏

とまと

お気持ち分かります😢辛いですよね。
うちは去年、年少さんのお遊戯会が12月にあったのですが前日に39度の熱があり、参加出来ませんでした。
それまで健康状態には本当に本当に気を付けていたし、練習もがんばっていた様子で数日前のリハーサルには参加できたのに本番は欠席。
(リハーサルは無観客なので見られていません。)
入園して初めてのお遊戯会だったので、親も本当に楽しみにしていました。
小規模な園で、当日欠席はうちの子だけ…もう、本当になんでなんでって凄く落ち込みました。。
登園出来る様になってから先生に「残念だったけど、年長さんの最後の年じゃなくて良かったよね。」って声かけられて、まぁそうだよなぁって思ったら少し気持ちが楽になりました。
もちろん、その時のその年でしかないお子さんの様子はあると思いますけど、まだまだこれからチャンスは沢山あるのでそこに期待しましょう😄✨これからまた少しずつ色々緩和されていって行事も増えていくといいですね!