※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

⚠️ただの個人的な愚痴悩みです家を建てるのにどこに建てるか問題です…(…

⚠️ただの個人的な愚痴悩みです

家を建てるのにどこに建てるか問題です…(すぐにではないですが…)

市外の夫の実家の隣に建てるか
市内に私の母と2世帯住宅にするか

夫の実家の隣が空いているのでそこに建てさせてもらうって方向にはなってるんですけど、その実家の周りには夫の兄弟の家が2軒建ってます。
私の性格上、とっっっっっても周りの目を気にしちゃうんです。義母が友達として接して!と言ってきても、遠慮ばっかで気使って疲れてしまいます。
そんな性格の私が夫の親、兄弟が近くにいる所に家を建てたら疲れ切ってしまうのではないかと心配です…

正直、夫の実家の隣に建てれば土地代は浮くし、助かります。けど、実母を置いていくと実母はこれから先貸家でずっと生活していかなきゃ行けなくなるし、老後とかが心配なので一緒に住んであげたい気持ちもあります。
そんな気持ちもありつつ、私は母の性格が苦手(すぐに人を小馬鹿にする)で、夫ともあまり性格が合いません。
その間に私が入らなくちゃ行けなくなるとなるとそれもしんどいです。

話したいことがあまりまとまらなかったんですけど、とりあえず金銭面厳しいので焦りが止まらなく、気持ちの落ち込みが止まらないです…。

コメント

夫の実家近くでもなく親と同居や二世帯でもないとのには建てないのですが?

• まな

まな

金銭面的に厳しく、今の所2択かな、、という感じです。まだ時間の余裕はあるので決定ではないです!

• 9月9日

どっちも無しですかね😅
住んでて苦しくなりそうな土地なんていらないし、気の合わない母親と同居もやめた方がいいです🥺

私ならお互いの実家の中間地点に家買います😊

• まな

まな

中間地点、そうですよね!すごく焦った気持ちで投稿してしまったのでその考えが思いつきませんでした💦

• 9月9日

退会ユーザー

金銭面で厳しいのなら、家なんて買わなくていいですよ😊
    賃貸が気楽でいいです✨
    うちは正直金銭面では困っていないですけど、もうしばらく賃貸です。
    もしかしたら、ずっと賃貸かもしれないです😊
    落ち着いてよく考えてみてくださいね🤗

• 9月9日
  • まな

まな

ちっちさんのお言葉で気持ちにゆとりができました😌そうですよね、賃貸でも充分ですよね!ありがとうございます☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

義実家隣を選べば こぴんさんが、実母さんとの二世帯住宅を選べば親切心が仇になって夫婦でストレスを溜める結果になりそうですが 二択しかないのでしょうか?
実母さんが賃貸住まいになるからと こぴんさんが犠牲になる必要はないかなと思います。

• まな

まな

ご意見ありがとうございます!今の所2択だったのでこのような内容になってます。まだ決定では無いので色々と考えようかと思います。

• 9月9日