※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

希望の幼稚園が決まったが離婚予定。専業主婦から職に出ようと思うが、保育園に切り替えた方がいいか相談したい。こども園で対応してもらえるか不安。

来年4月から幼稚園で希望しているこども園に決まったのですがすぐでは無いのですが離婚を予定しています💦
今まで専業主婦をしていてこれから職を探して働きに出ようと思うのですが保育園の方に切り替えたほうがいいのでしょうか?
こども園なので伝えたら切り替えてくれたりなどしてくれますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今決まっている子ども園に保育園に移りたいと言っても無理です。
保育園に入れるかどうかは役所が決めます。
保育園に変えたい、行きたいなら役所に申請を出さないとダメです。

• ケバブ

ケバブ

なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    費用的には幼稚園も保育園も変わらないでしょうか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をフルでするなら保育園の方が安いのではないでしょうか?
    幼稚園だと14時までの保育時間で、それ以降は預かり保育となり別料金なので。

• 9月9日
nakigank^^

こども園幼稚園なら、内容は保育園に近いですかね??
私立幼稚園とかだと働いてる人には調整することが多くてかなり大変なので、預けたいり内容が保育園とほぼ変わらないなら今のままでいいと思います。
あとこども園だから切り替えてくれるというのはどういうことでしょうか?

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます!!
    こども園なので役所で申請した後ほかの園に転園せずに居られるのかと疑問でした💦
    分かりずらくて申し訳ないです😭

• 9月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

私立幼稚園の場合は、幼稚園が経営してるので幼稚園に言いますが、こども園は市の管理だと思うので、市に相談しないと行けないですし、4月入園になると10月受付なので、それに受からないと保育園入れないと思います。
    でもこども園なら保育園に近いところもあるので、通われる園が、どのくらいの預かりをしてくれて、延長ならどれくらいお金がかかるか。
    大型連休や夏休みは追加費用なしで見てもらえるかなど、保育園とほぼ変わらない園であればそのままでも問題ないかと思います。
    まずは通うところが自分の仕事にどれくらい支障が出るのか確認されて、こども園で幼稚園に近くやり方なら保育園申請された方がいいかと思います。
    が確実に受かるかは謎で、空き次第と点数ですね。💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

働き方によると思いますよ🙆‍♀️
フルで働くのなら、
保育園の方が安くなるかと思います!
幼稚園だと預かり保育代が発生するので。。
補助金も出ますが、夏休みなどの長期休暇の時は結構お金がかかるかと、、🤔
あと、保育園の方が保護者参加のイベントが少ないと思います☺️

幼稚園から保育園に移るのは、
区役所に保育園の申し込みをしなきゃいけないです💦
そして幼稚園を辞める感じです🤔

• ケバブ

ケバブ

詳しくありがとうございます!!
    長期休暇の事を忘れてました😭💦

通わせる予定の幼稚園が保育園もやっていて役所に申請した後ほかの園に写らずにそのままそのこども園に通えるのかなと思いまして…😢

• 9月9日