※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1年間育休を取得し、7月中旬に復帰予定です。4月に入園を考え、保活を始めました。区役所で入園説明会2件予約済。保活や保育所選びについてアドバイスが欲しいです。0歳児の3号を対象に保育所を探しています。

1年間育休を取っており、7月中旬復帰予定です。
途中入園はやはり難しいのでしょうか?

念の為、4月入園を視野に入れて
保活を始めようかと思うのですが、
全くの無知です。

区役所にTEL⇒案内開始したら窓口に
入園説明会2件予約(少ないですかね?)
までは行いました!!

役所や保育所に聞いておくべきことや
保活のアドバイス、保育所の選び方などが
あれば教えて頂きたいです!🙇‍♀️
ちなみに、0歳児、3号です。

昨日、バス置き去りの悲しい事件があったので、
慎重に保育所を探したいです🥲

※神戸市の鷹取駅もしくは、新長田駅から
徒歩でいける保育所を探しています。
もしオススメや情報があれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

an

鷹取駅近くのたかとりちどり保育園はこどもの個性とか理解してくれてすごくよかったですよ♪

その近くのちとせ子ども園のタッチケア?が良くてそこもありかなと思ってました!

• あーちゃん

あーちゃん

たかとりちどり保育園は園もとても綺麗そうなので、見学の予約を入れましたが、人気のようでだいぶ先まで埋まっていました😖
    駅近で利便性も良さそうですよね!
    ちとせこども園も候補に入れていたので見学行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

鷹取駅周辺だと
・たかとりちどり保育園
・千歳保育園
・板宿保育園
ですかね🤔
そこは全て見学に行きました!!
私は山陽沿線でも良かったので+3箇所の計6ヶ所見学に行きました!!(一人目の時)しんどかったです😵

見学に行ったうちの5箇所はとても良い園で、全く雰囲気が違うので、気になった園は行ってみるのが絶対いいです!!可能ならご主人さんやお母様も一緒がいいと思います。

新長田駅周辺ではないですが、友人が近田保育園に通っていて、新長田駅付近で預かってくれて、保育園まで送迎?してくれるようなことを言ってました(曖昧ですが💦)「良い園やから教えたくないー」って言ってました😅

ちょっと西代よりですが神戸保育園も雰囲気良かったです。

あくまでも私の感想です。
たかとり千歳→第3候補でした。先生、雰囲気が良かったです。制服が面倒くさそうでした。先輩ママは砂の園庭がないのがイヤと言ってました。
千歳→見学の時は良い感じに思いました。園長先生がとても頼りになる感じでした。タッチケアに行った時に、若い先生にダルそうに対応されました。園庭遊びの監視も若い先生が数名ダルそうにしてました。第4候補でした。
板宿保育園→ここも雰囲気が良かったです。ただ人数の割に教室や屋上園庭が狭く感じました。お昼寝ベットの形状がちょっと受入れなかったです

• あーちゃん

あーちゃん

とてもわかりやすい内容で嬉しいです!!
    近田保育園いいってよく聞きます😳範囲的に候補では無かったのですが、念の為調べてみたいとおもいます!

となると、たかとり千鳥が気になるところですが、制服面倒なのは嫌ですね😢

神戸エンゼル認定こども園も気になっているのですが、何か情報ありませんか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神戸エンゼル認定こども園は、見学に行ってないですが、音楽や英語の外部講師を結構取り入れてるので有名な気がします。雰囲気は良く校舎がキレイ。と聞いた事あります。

ただ、私は鷹取駅南しいては2号線より南の雰囲気が苦手で(失礼にあたったらすいません💦)、そこに通ってるママさん達と合わなさそうって思って候補から外しました😅なので詳しくないです。すいません😱

• 9月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日、たかとり千鳥に見学に行ってみましたが、砂場がないのもそうですが、夏は屋上ですら遊ぶことができないとのことだったので、やはりそこが気になりました。

南の雰囲気どんな感じなんでしょうか。最近引越ししてきたばかりで、ママ友がいないのでかなり不安ですね。
    神戸エンゼル認定こども園も1度見学に行ってみることにします!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋上となると暑いんでしょうね😵

神戸エンゼル認定こども園は長田区なので違うかもですか、須磨区は第5希望まで記入できて希望を全て記入してる人が優先されるので、たくさん見学行ってもいいも思います!!見学たくさん行くと、だいたい同じ人が見学にくるよで情報交換できました。

• 9月16日