※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険金請求時に病院名を記入する必要があります。自宅療養でも保険金を受け取れます。

県民共済でコロナウイルスでの保険金請求された方にご質問なのですが、ネットで申請書申し込みするときに、かかった病院名を書くところがあるのですが、病院にかからないと保険金はおりないのでしょうか?
抗原検査センターにて陽性になり、自宅療養していました。
就業制限通知書は届いています、、、😰

コメント

はじめてのママリ🔰

県民共済のマイページ(ネット)で、申請書の申込みをした者です✨
病院名のところは、「自宅療養」と書けばいいですよ☺️
県民共済のホームページにマイページでの請求の仕方みたいなものが載っていて、「自宅療養」と書くように記載されていました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    なるほど、何度か見本見たのに、そこのことだと気づいてなかったです、、、

抗原検査センターと書いて、もう送信してしまって、やり直す方法が分からないのですが、、連絡がきますかね😫

そして、後日自宅に届く請求書には病院に行ったかどうかを書く欄はあるのでしょうか?

それともう一つお聞きしたいのですが就業制限解除通知書も同封しないといけないのでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不明な点があれば、県民共済側から確認の連絡が来るとは思いますが、ネットでは請求書の申込みをしただけであって、実際に書く請求書はこれから(自宅に届いてから)になるので、その請求書を書き間違えなければ問題ないような気もしますが😅

請求書には病院に行ったかどうかを書く欄はありませんでしたよ😊

発症から療養・入院に至る経緯を記入する欄と、自宅での療養と書かれているところに療養期間を記入する欄があるのでそこを記入します✨

そして、就業制限解除通知書(コピー可)も必ず一緒に同封して郵送します☺️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく、そして分かりやすい説明をどうもありがとうございました😊❣️

大変助かりました🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    私も火曜日に郵送しました✨

ひょっとすると、就業制限通知書だけでもOKかもしれませんが、県民共済のホームページには、「就業制限通知書」および「就業制限解除通知書」と載っていたので、どちらもお持ちであれば両方送った方が確実かと😉
    (片方なら県民共済に確認した方がいいかもしれません💦)

私は「My HER-SYS」のコピーで申請したので詳しく分からず…すみません😣

無事に申請できる事を祈ってます☺️
    こちらこそありがとうございました✨

• 9月9日