※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
ココロ・悩み

保育園での噛みつき対応についての意見を聞きたい女性がいます。

保育園での噛みつき時の対応について。

下の子(1歳児)の通っている保育園にお迎えに行った際、
「今日、○○くん(我が子)がお友達を噛んじゃって〜おもちゃの取り合いだったんですけど、今も跡残っちゃってて…申し訳ないんですけど、相手の子の保護者に連絡して謝ってもらって良いですか?」
と言われました。

噛んだことは教えてくれると助かります。
知らないよりは良いので。
ですが謝るのはこちらの意志で謝りたい。
なぜそちらに言われて謝るのか?
疑問を感じました。
(謝るのが嫌な訳ではありません!)

わたしは保育士をしていて、今まで働いてきて、「噛みつきは止められない保育士のせい、噛んだ側には言わない」が当たり前のルールな職場がほとんどだったので、正直びっくりしました。
もし自分の子が噛まれたら、保育士に指図されて謝られても全然嬉しく無いです…

皆さんはどうですか?
意見を聞きたいです。

コメント

ありす

うちの保育園も相手の子に関しては教えてもらえないです😅
保育士さんから謝ってもらっていいですかなんて言われた事ないです😂
こちらとしては謝りたいですが、相手もわからないのが普通だと思ってました😅

• きゃりまる

きゃりまる

そうですよね😭
    謝りたいですが、謝ってと言われるとなんか…😅
    ありがとうございました!

• 9月9日
ぴっぴ

保育園内で起きたことは基本的に保育園の責任なのではないですかね…。だから、噛んだ噛まれたあっても相手が誰かは伝えられないのが当然かなと思っていました。
今まで、保育園に預けてて噛んだ噛まれた叩いた叩かれたありましたけど、全部「止められなくて申し訳ありません」と言われたことはあっても、謝ってくれなんて言われたことはないです😅😅

保育園に預けている以上よっぽど同じ子から繰り返し何かされるとかでなければ、相手の子にわざわざ謝ってほしいとかは思いません。
もちろん謝りはしますけど、お互い様っていう気持ちが大きいです😅

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですよね!!
    止められなくて申し訳ありませんとかもなく…
    歯型くっきり残るほど強く噛むまで止められなかったのはどういうことだと文句言いたくなりました…

• 9月9日
ママリ🔰

私もそう言われた正直「言われんでも謝るわ」と思ってしまいます😅

相手の親御さんは保育士に言われたのか親が自発的に謝ってきたのかはわからないので、謝ってもらった方が気は治まるんじゃないですかね🤔
うちは今のところそういうトラブルないですが、あとが残るほど噛んでしまったり怪我をさせてしまったなら直接謝りたいので教えてほしいです。

• きゃりまる

きゃりまる

そうなんですよね、謝る気持ちはあるのに、保育士から言われないと謝らない親みたいな…
    なんかモヤモヤしてしまって😥
    謝ってもらった方は確かに分からないですが、うちの子が次噛まれて相手の親に謝られたら「保育士に言われたからかなぁ」と思ってしまいますね😅

• 9月9日
ぐれーぷ

その園その時のクラスで対応違ってきますよね🥹
私が一年目サブで入ったクラスは壮絶でした😭
今思い返しても、こんなに噛み癖のある子たちが揃った時はないと思います。
特にずば抜けている子には加配でついて対処していましたが、ひと月0にするのは難しかったです。
基本的には噛んだ側には伝えていませんでしたが、あまりにも連続してしまった時は一緒に謝るということが一度ありました。その後面談と相談という形で時間をとり、ご家庭の様子など聞かせていただいたりしていました🥺

みぃママ

うちも幼稚園で年少の時にお友達の背中を噛んで血が出たって言われました。
それまでも何回も噛んだりしてて、初めて血が出るほど強く噛んだみたいです。
その時に私から相手の親御さんに謝りたいと言い、園から一旦相手の親御さんに電話してもらって、電話番号教えてもいいかどうか聞いてもらいました。
相手の子はいつもやり合ってる子で、だいたい想像はついてましたが、園からも相手の子の名前を言われました。
おそらく謝ってほしいということだったんだと思います。
その対応に何の疑問もなかったです。
私がその言い方されたら「うわっ、うちの子やっちゃったんだ、謝るの当然。」と思っちゃいます。
それでうちの子が噛まれて謝られても保育士さんから言われたのかなぁとも思わないですね。