※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

実母についての悩みです。先日は私は死産をしました。今は少しずつ元の…

実母についての悩みです。

先日は私は死産をしました。
今は少しずつ元の生活に戻れるように必死で精神状態と身体を回復させてるところですが…
やはり、妊婦さんや赤ちゃんを見る度、テレビや周りからの出産妊娠報告などある度フラッシュバックして時には夢でうなされるなど
PTSDに苦しんでいます。

そんな時、実母からお正月みんな来るから来れるよね?と言われました。
毎年集まってるし顔出したい気持ちはあるのですが…
予定日が近かった義妹も来るので大きなお腹をしたその義妹をみるとどうしても辛くなってしまうなと思い、理由も言ってハッキリ断りました。
しかし、断っても度々しつこく電話かけてきて
来れないかなー?
と誘ってくるのです。
その度に遠慮がちに断っていたのですが。
母から…自分のことしか考えられないの?他の人の幸せも祝ってやりさいよ…と怒られました。

愕然としてしまい
最初黙っていたのですが…
あまりにも無神経すぎる心無い発言が続いたので

子供を失った経験の無いあなたには分かりません。
子供達の誰かが死んだら初めて私の気持ちが分かるよ。
と言い返しました。

今でも言われた言葉の一つ一つが許せません。
実母が言う言葉でしょうか…
何故先日子供を失ったばかりの私が順調な義妹を気遣わないといけないんだろう。
必死で立ち直ろうとしてるのにそっとして置いてほしいだけなのに。
本当に悔しかったです。

もう実母と話したく無いし顔も見たくありません。
でも理由の知らない他の家族の手前
実母を拒絶したら迷惑かけそうで
どうすればいいか悩んでいます。

義妹には無事出産して欲しいです。
だから私のこういう気持ちは知られず
母に上手くやって欲しかったのに
残念でなりません。

私はどんな態度をするのが正解だったんでしょうか。

コメント

きむひめ

私も流産ですが、経験あります。
死産となると、お腹の中にいた期間が長くて
愛しさも溢れるほど湧いてるだけな辛いですよね。

正月は、帰らなくていいと思います。
実母なのに、ショックでしたね。。
正月なんていくらでもきます。
子を亡くした気持ちを回復させるのが優先です。
あと、しっかり体も休ませてください。
私は流産したあと、妊婦や、友達の妊娠報告、外にでかけると赤ちゃん…辛くて避けてました。
元気になれば、関わればいいのです!
みぃさんは、悪くありませんよ!

きむひめ

私も流産ですが、経験あります。
死産となると、お腹の中にいた期間が長くて
愛しさも溢れるほど湧いてるだけな辛いですよね。

正月は、帰らなくていいと思います。
実母なのに、ショックでしたね。。
正月なんていくらでもきます。
子を亡くした気持ちを回復させるのが優先です。
あと、しっかり体も休ませてください。
私は流産したあと、妊婦や、友達の妊娠報告、外にでかけると赤ちゃん…辛くて避けてました。
元気になれば、関わればいいのです!
みぃさんは、悪くありませんよ!

• きむひめ

きむひめ

すいません!送信エラーでて2回押したら2回投稿しちゃいました(´・_・`)

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    流産ご経験されたんですね。
    流産も経験ありますが、本当に辛いですよね。

お正月…考えてずらして行くことにしました。
    みんなの前で泣き出したりなんかしたら、それこそ正月から不謹慎だなと思って。…
    でもそういう気持ちすら汲み取ってもらえなかったことも切なかったんです。
    やっぱり、周囲の妊娠出産関係は避けちゃいますよね。
    もうこれ以上の辛さを経験したくないって、身体が勝手に反応しちゃうのかな。と思います。
    きむひめさんは出産されて間もないのかな?
    育児大変ですよね。そんな時に私なんかのためにお気遣い感謝します>_<

• 12月12日
  • きむひめ

きむひめ

この子の前に流産しました。
    あの時はほんとに辛かったし、今でも忘れられません。水子も落ち着いたら行く予定です。
    経験した人にしかわからない辛さですよね、

そうですね!ずらしていくことがいいかもですね!辛ければ泣いてもいいんです!
    それでも実母がなにかいうようなことがあれば、思ったことすべていいましょう!
    命の大切さ知ってるのに悲しすぎます!
    きっと、乗り越えて前向きになれたときにまた赤ちゃん授かります!
    私がそうでした!
    先週で生後1ヶ月たちました!
    私のことは大丈夫ですよ!
    みいさんこそ、辛いのに、気にしてくださり、ありがとうございます!

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

経験したことが無いと分からない辛さだし、でも出来れば分かりたく無い辛さでしたね。
    次の赤ちゃん出来たとしても、お空の子は別。
    一生想うんですよね。辛いけど忘れたく無いし、愛おしいですね。
    生後一ヶ月かぁ…凄く羨ましいです。
    そしてわたしにもいつか来てくれるのかなぁ。
    この辛さ分幸せがくるのかなぁ。
    早く前向きにならなきゃですね。

• 12月13日
  • きむひめ

きむひめ

大丈夫です!私も流産したばっかりのときはネガティブばかりでした。
    なんで私の赤ちゃんなの?って。
    順調に育ってた友達が羨ましく感じたときかなりありました。
    半年後くらいに今の赤ちゃんきてくれました。
    少しずつでもいいのです。
    焦ってしまう気持ちもありますが、
    穏やかな気持ちになれたとき、また赤ちゃんきます。
    お空から赤ちゃんみてますよ!

• 12月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね…
    半年後に赤ちゃんきてくれたんですね。…
    すぐ妊娠するのは怖くなかったですか?
    私は赤ちゃんに異常があることもわかっているので心配でなりません。

• 12月13日
  • きむひめ

きむひめ

最後まで安心できなくて心配だらけでした。
    けど、赤ちゃんの力信じました!!
    赤ちゃんに異常あったんですか?

• 12月13日
ぴちゅたん

お母さんは少し気遣いできなかったようですね
主さんは悪くないですよ
普通気が利くお母さんでしたら
わかったと調子が悪い(インフルなど)
と誤魔化しとくねと
言ってくれたらよかったのにと
思います
自分のことしか考えてないのは
お母さんではないでしょうか(世間帯など)
わたしだったら誤ってくれるまで
当分関わらないと思います

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    結構無神経な人なんです。優しいし強い人なんですけど。なんかズレてる。
    適当に要領よくやって欲しかったけど…まず察する事が出来ないし、本当に簡単に捉えてると思います。すぐに克服できるって考えてるんでしょうね。
    だから私の気持ちなんて一切理解してません。未だに。だから謝るとかっていう発想も無いでしょうね。
    疲れちゃうのでもうしばらくシカトしようと思います。

• 12月12日
らら

お辛い経験されましたね。
私は初期流産しました。
みぃさんのお気持ちわかります…と言ったら図々しいかもしれませんが、子どもを失った悲しみ、辛さ、よくわかります。
妊婦さん見ると辛くなりますよね。
でも、流産や死産してしまう悲しみは他の人には経験してほしくない。
他の人の幸せを祝いたくないわけじゃないですよね。
矛盾してますが、この気持ちは子どもを失った人にしかわからないのかなと思います。
お母様…そんな風に言ってほしくなかったですよね。
実母ならわかってほしかった…そう思いますね。
私だったらしばらく実母とは関わりたくない…というか、どう接したらいいかわからないです。
みぃさんは間違ってないと思いますよ。
心の傷が癒えるまで、時間がかかるかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

• みぃ

みぃ

流産ご経験おありなんですね。
    流産も経験あり、お気持ち私もよく分かります。
    妊婦さんみるのは本当に地獄ですね。
    速攻で目をそらします。
    もちろん他の人にはこんな絶望的な辛さは経験して欲しくはないです。
    そして、全ての妊娠出産にお祝いもしたいです。
    でも、みれない。それだけです。思い出しちゃうから。切ないから。お空の息子が恋しくなるから。
    分かっていただける人がいるだけで救われます。
    間違ってないって言ってもらえてありがたかったです。

• 12月12日
aco.r♡

正解は、ないとおもいますよ。
見る人によって答えが違ってきますから。
なので、自分自身を労り、労い、励まし、癒す事を優先してもいいと思います。
と、ゆうか、そうするべきだと思いますよ。
どうしても、比べてしまい妬んでしまう事を私もしてしまいましたもん。
けっきょく、自分自身にしか本当の苦しみはわかりませんから。。。親は別の見方での心配、励まし方をしてるのだと思おますよ。
それを後後 私は理解しましたが、当初は避けていました。

• みぃ

みぃ

そうですね。自分を優先にしたいと思います。
    本当に周りには悪いけど。…
    自分でもコントロール出来ないくらい傷が大きすぎました。
    励ましは分かるんですけどね。
    どうしても死んだ孫より、生きてる孫を優先に考えてるところもみえてしまって…私はaco.r♡さんみたいに親を理解出来ないかもしれません。

• 12月12日
  • aco.r♡

aco.r♡

大丈夫です。
    今は理解しなくてもいい。
    自分だけ優先していい。
    周りから離れることで
    心が保たれることもありますから。
    先のことは、心が強くなった時に考えたらいいです。今は静かに生きていきましょう(ˊᵕˋ)
    それが、今の最優先事項ですよ( ˊ-ˋ)
    でも、いつかは、力強く生きて行く日を迎えますように。同じ母親として、言葉でしか伝えれませんが、祈ってます。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

周りから離れることで確かに保たれてます。
    でも、隔離してるのもそれはそれで何か辛いから、早く進みたい気持ちは強いですけどね。
    今年は息子のために悩んで、葛藤して、そして幸せももらった年だったので、来年はまた違う拓けた自分になれるよう頑張りす。
    励ましていただいて感謝です。
    本当にありがとうございました。

• 12月13日
花冠*°

心苦しいです。まだ私には子どもがいないので、計り知れない悲しみかもしれませんが、今はどうか無理をなさらないで下さい。
お母さん、もしかしたら義妹さんの事を理由にしていますが、みぃさんに会いたかったのかもしれませんね。
でも、今はあれこれ話しをされ気遣われるより、そっとしておいて欲しい、義妹さんの出産も心から祈ってるから…参加出来なくてごめんね。落ち着いたら、自分から連絡するねと伝えて、あとはもう考えるのをやめても良いのではないのでしょうか?
みぃさんは何も間違っていませんよ。
きっとお母さんの事を思って優しく断っていたから、お母さんも自分が押したら会ってくれるかもと期待して、気持ちのズレが生じてしまったのだと思います。
無理に会わなくても、心から会いたいと思える時に、会いに行っても全く遅くないですよ(*^^*)

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    母はしょっちゅう会ってたので、会いたいのは違うと思います>_<
    今まで毎年家族でみんなで集まって祝ってきたから。そして今年もそうしたいから。それだけです。だから娘の気持ちを尊重して欲しかったです。
    気持ちのズレはしょっちゅうなんで慣れてるんですけどね…(笑)ただ今回はさすがに理解して欲しかったです。本当にデリケートなところなんで、尚更ですね。
    優しくフォローして下さってありがとうございます87chan♪さんみたいな方がお母さんに欲しかったです♡

• 12月12日
みーにゃ

みぃさんの対応はそれでよかったと思いますし、実際私が同じ立場だったとしてもそうすると思います。

死産や流産は、経験した人にしか本当の辛さはわからないと思います。
想像することはできたとしても…。
私には経験がないですが、子供を一度でも妊娠したことのある人には、それがどんなにか辛かっただろう…と察することはできると思います。

そっとしておいて欲しいだろうし、ましてやお正月で皆んながおめでたい、楽しいムードの中に混ざることも、そこに妊婦さんがいることもしんどいだろうなぁ…
というのは想像つきますよ>_<

お母様からしたら、みぃさんに早く元気になって欲しくてかけた言葉だったかもしれませんが、
みぃさんからしたら、一番理解して欲しいはずのお母様にそんな風に言われて辛かったですよね。。

今はご自身の心と体が少しずつでも癒えるように過ごすのが一番ですし、周りの人のことを考えることはないと思いますよ。
お母様とも無理に仲直りしようとせず、しばらく距離を置いて、お互いに話せそうな時が来たら、その時は自然と元に戻れるんじゃないでしょうか?
そこは親子ですから。

とにかく今はご自身の心を一番大切にしてあげてください>_<

• みぃ

みぃ

たくさんのコメントありがとうございます。
    察する事…難しいのかなと思ってましたけど、やっぱり人それぞれなんですかね。
    母も何人も子供産んでるので、何も言わなくても分かってくれるのかなーって安易に考えてました。
    普通の感覚ならなんとなく想像くらい出来ますもんね。…
    母からは励ますっていうよりかは、父や弟夫婦に気を遣ってる感じが見受けられました。
    私が来ないと父も不思議がるし。…義妹も逆に気を使うとか。…だからあんたが我慢しろみたいなニュアンスでしたね。
    誰が一番大事だよ?って思いましたけど。
    考えると、私が優先にされたことって一度も無いんです。幼い頃から今までも愛情はなんとなく欠けて育ってます。
    だからこそ余計辛かったのかもしれません。
    そして母が許せなかったんです。
    元に戻れるのかな…(笑)
    今は当てに出来ない母のことは考えず、自分の家族を一番に考えたいと思います。

• 12月12日
まーたママ

こんにちは☆
お辛いお気持ち、お察しすることしかできませんが、、、私も流産を経験しています。

正直、その時は周りの事を考える余裕なんてありませんでしたし、妊婦さんや赤ちゃんを見るのもイヤ、オムツのCMでさえイヤでした。

義妹さんには無事に出産してほしい!と思っても、実際に大きなお腹を目にするのは辛すぎますよね。

そこは実母だからこそ察してほしいと思いますし、そこまで言わせないで、、、と思います。

私には、毎年お正月に集まる義家族の中に、何度も流産を経験されている方がいるのですが、今年のお正月その方は来られませんでしたし、お祝いなどもありませんでした。

理由ははっきりと聞いていませんが、私達に赤ちゃんがいたからなのかな、、、と。

こればかりは仕方ない部分もありますし、いつかまたお会いできるかもしれないし、このまま疎遠になってしまっても、私達は何も言わずにいようと思っています。

正解はないような気がしますが、義妹さんが無事に出産されたら、きちんとお祝いしてあげればいいと思います。

お身体お大事になさってくださいね。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。流産のご経験がおありなんですね。
    周りのこと考えられないしTVも何もかもNGですよね。産婦人科は地獄ですね。

大きなお腹…道行く人はスルー出来ますけど、ずっと目の前にいるのは拷問に近いです。
    そうなんです。そこまで言わなせないで。っていう悲しい気持ちも強かったです。むしろズラしてくる?とか気遣い欲しかったですね…

義妹には直接は無理でも遠回しにお祝い送ろうと思います。

• 12月12日
haaaayuuuumam

お辛い経験をなさいましたね。体調は大丈夫ですか?

お母様は正論を言っているつもりでしょうが、今のみぃさんへはとても配慮のかける言葉でしたね。
私は長女と次女の間に1人流産しています。
その後なかなか授からず人には話せないドロドロとした気持ちを抱えながら過ごした事を覚えています。

おそらく、お母様はみぃさんへ会って直接励ましたい気持ちもあるのでしょうね。1人で塞ぎ込んでいるよりも皆と楽しい時間を過ごす事で悲しい気持ちを和らげてやりたいと。。。

ですが、出産を控えた義妹さんを目の当たりにするのは、今のみぃさんにはとても酷だと私は思います。
お母様は、電話の後、みぃさんに言ったことを後悔されてらっしゃるんじゃないかな?とは思いますが、今は何をしても何を言われても、みぃさん自身が時間の経過と共に大丈夫だって思えるまでは無理だと思います。

第三者の不用意な言葉に傷付くくらいなら、旦那さんと楽しい時間を過ごす方が、いまは良いんじゃないかなと思います。

• みぃ

みぃ

今は不正出血も繰り返して通院続きです。

流産のご経験あるんですね。
    ドロドロとした気持ち抱えてとてもお辛かったですよね。でも次のお子さん無事出産されたみたいで何よりです。
    私は今そのドロドロの真っ最中かもしれません。

みんなと過ごすことで悲しみを軽減させるというような励ましというよりかは…
    みんな集まんないと気が済まないという両親の問題だと思います。支配感が強く自分勝手なんです。
    私への気遣いは一切無かったですね。
    だからその後もメール来てますが、後悔どころかケロッとしてますね。
    やっぱり来れないと?とかまた言ってくるんじゃないでしょうか(笑)
    そうですね。理解のある旦那さんといる方が100%楽だし安心するので実家はしばらく距離置こうと思います。

• 12月12日
  • haaaayuuuumam

haaaayuuuumam

不正出血があり通院が続いているのでは、カラダもまだ辛いですね。

ココロのドロドロは、ここや理解のある旦那さんに吐き出して溜めないようにしませんか?

他の方もコメントしてらっしゃいますが、着信残るだけでもイラっとすると思いますが、この際、ご両親からの連絡はスルーしましょう。
    やんわりと伝えてダメで。ハッキリ言ったら逆ギレで、みぃさんも対応をイロイロと試みた訳ですし。

まずは、みぃさんの体調を良くする事を第一優先にしましょう(^-^)/
    お大事にして下さい。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

そうですね。なかなか体が思うように回復しないと、次を望めないんじゃないかという恐怖とも戦わないといけなくて。余計に今回の事が辛くなるんですね。

ドロドロは旦那に全部吐き出してます。
    でもこの間このままだと2人が上手くいかなくなると言われ、一気に自分の中に封印しました。
    言われる方の身にもならないとと思いました。
    そういう意味で、母に愚痴をこぼせるような立場であって欲しかったと思いますが、全く違うのでそれも残念で仕方ないです。

心配していただきありがとうございます。
    勇気いりましたが、こちらに投稿して、コメントいただに大分救われました。
    ありがとうございました。

• 12月13日
∈m✼̥ s&a

何年も塞ぎ込んでたらお母さんの言い分もわかりますがつい最近のことでそんなすぐ立ち直れるわけないのに...自分が幸せじゃないと他の人のことなんて考えられないのは普通のことです。
お母さんちょっとズレてらっしゃいますね。
私も流産ではありますが経験があります。
辛い時にそんなこと言われたら腹立つ通り越して悲しくなりますよ。
正月は帰らなくていいと思います。
電話がきてもスルーしましょう。
許せる時がくるかわかりませんが落ち着くまで関わらない方がいいと思います。

• みぃ

みぃ

そうなんです>_<
    まだ2ヶ月もたってないんです。本当に最近のことなんで…外出るのすら億劫なのに…
    赤ちゃんの異常が分かった時ですら、タイムリーに早く立ち直れ!とか言い放った人なので。
    大分ずれてると思いますよ。
    主人もお母さんおかしいね。って言ってます。

はい。声聞きたくないので全部スルーします。

ご経験ある方から言われると本当に励みになります。ありがとうございました^_^

• 12月12日
ののこ

こんにちは。体調はいかがですか?
私も先月死産しており、みぃさんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
本当に辛いですよね、悲しいですよね。
これは経験した人にしか分からないです(>_<)

みぃさんの対応は間違っていません。私も同じだと思います。

無理に頑張る必要はありません。無理はしないで、ゆっくりゆっくり少しずつ…お互い元の生活に戻れますように。

• みぃ

みぃ

はじめまして。先月おつらいご経験されたばかりでコメント感謝致します。
    逆にご体調いかがですか?
    私は出血続きで、今日ピルが処方されました。

ゆっくり少しずつ。本当ですね。主人にも言われました。焦るなと。
    お互い元の生活に戻って、辛い経験した分ハッピーな将来迎えられるといいですね。

• 12月12日
  • ののこ

ののこ

お心遣いありがとうございます。
    産後2度診察があり、体の方は、産後3週間程で出血はとまりました。が、最近また少し出血しているときもあります。
    量は少ないため、残りが少しずつ出てるのかな?と思います。初めてのことでよく分かりませんが…
    心の方はまだまだです。

みぃさん出血続いてるんですね…(>_<)
    お大事にしてください。

今直ぐに前向きになることは難しいですが、お互い、きっと幸せな未来が待っていますよね。
    私だけじゃないと思い、がんばります。
    みぃさんも、みぃさんのペースで歩んで行って下さいね。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

産後2度診察終えられたんですね。
    産科への受診が一番わたしはこたえましたがちほきのこさんは大丈夫でしたか?

出血早く止まって、生理が早く始まるといいですね。
    同じ境遇の方がいるだけで心強いです。
    お互いのペースで一歩一歩前進していきましょうね。

• 12月13日
オマーニャ

主さんの対応は間違ってないと思います。
なんにも悪くないです。
お辛い経験をされたんです。
必死で回復を目指しているところなのに配慮に欠ける実母からの言葉はさらに辛かったことでしょう。

お正月に行くことないですよ。
主さんの回復が大事です。

どうかお体を大切に、ご自愛ください。

• オマーニャ

オマーニャ

すみません、エラーで何度も投稿してしまいました💦

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

エラー大丈夫です^_^
    お正月やめておきますね。
    それかズラしていきます。

オマーニャさんも育児大変だと思いますが、赤ちゃん共にお体大事にしてくださいね。

• 12月12日
ぴょん

私も19週で死産しました。三年前のことですが、分娩の時の痛み、小さな小さな指はっきり覚えています。
ほんとに経験した人にしかわからない辛さです。
まだ日が浅いので行く必要はないかと思いますよ。落ち着いた頃でいいかと思います。
ですが、三年経った今でも泣きますよ。思い出しますよ。辛いですよ。結局落ち着くことって一生ないのだと思います。それほどのことです。一生苦しむんです。
だから強くなるしかないです。旦那さんと一緒に強くなるしかないです。
恐らく毎日旦那さんとも喧嘩ですよね。私も家中割れたガラスや、包丁でてくるはで大変でした。
そして、現実を受け止めないといけないです。実母が言っているのは正論というのは気づいていらっしゃいますよね。実母もあなたと同様に辛いはずです。義姉の子は育ってて、実の娘は死産だなんて悔しいし、なんでうちの子ってなりますよ。私も実母にはかなり当たってしまいました。そして出てきた赤ちゃんを見た時初めて実母の涙をみました。それほどに実母も辛いんだなと今思えば思います。実母なりにあなたも含めて、義姉などの家族を守ろうとしてくれてるんだと思います。

義姉も一緒に産まれて来ることを楽しみにしていたのに、かける言葉なんてないかと思います。今会わなければ、今後会う機会作れなくなるのも事実です。どんどん会いづらくなり、あなたが辛くなります。もし行かないのであれば、今後のこともあるので、一言無事に産んであげてとLINEでもしても、いいのかなと思います。

赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけです。本当に望んでいればまた帰ってきてくれますよ。
厳しい意見ですみません。ですが、前を見ないといけないです。

• ぴょん

ぴょん

通信エラーで何度も投稿してしまい申し訳ありません。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

エラー問題ないですよ。

ぴょんさんも死産のご経験あるんですね。
    しかも同じ19週です。分娩の時の痛み忘れられないですよね。わたしは病院の方針で赤ちゃんには直接触れられませんでした。

次があるから!とか言われますが。
    ちがうんですよね。…一生の苦しみですよね。
    私も強くなりたいです。でも一生泣くと思いますし忘れないと思います。
    旦那さんとは包丁までは出てきませんでしたが、口論には一回なりました。
    でも旦那さんいたから今なんとかやっています。

実母は…つらいのかな。実際にみてないし、棺の中の小さい息子を布越しにみてましたけど、小さいね〜〜くらいで。近くにいた赤ちゃんが泣いてるのをみて、みんな他の人はスルーしてたのに、かわいいね〜♡と私の前で笑顔で言ってましたね。
    それみて悔しくて泣くのををグッとこらえたのを覚えています。
    母は私達を守ろうとしてるのかな。
    私にも主人にも一切伝わってきませんが、そう思い込めば前向きになれるかもしれませんね。

義妹にはお祝いもしますし、もちろん来年は会えればとおもってますよ。今は無理でも…
    前は向こうと思ってます。
    厳しいご意見じゃないですよ。
    ありがたいご意見です。
    私も弟か妹を息子に紹介してもらえるように素敵なお母さんを目指そうと思います。

• 12月12日
たつや

私も流産経験あります。18週でした。
義妹さんとその赤ちゃんは関係ないので祝ってあげては?と思います。
母の言い方はどうかと思いますが。
私も辛かったです。今でも思い出して辛いです。流産後1ヶ月位で友人の赤ちゃんのお祝いに行きました。辛い気持ちもありましたが、それ以上にお祝いの気持ちが上でした。
赤ちゃんも抱っこさせてもらい元気を貰いました。
立ち直る事は一生出来ませんが、気持ちを変えていく事も大事ですよ。

• みぃ

みぃ

18週で流産のご経験あるんですね。
    産後にご友人のことを優先にお祝いできるのは凄いと思います。
    私にはしたくても出来ません。
    個人差あると思います。
    義妹は悪くないのはもちろんですし、おめでたいことですが、私はそれ以上に息子のことを考えてしまいます。亡くなっていても、私には息子が第一優先ですし、感情を抑えることができそうに無いからです。気持ちを変えるのにも時間がかかりそうですね。色々な勇気がまだもてません。
    私みたいな方が大半なんじゃないでしょうか。
    ナカナカチャンさんは強いです。本当にすごい。

• 12月12日
  • たつや

たつや

私は落ち込んでいても駄目だ。
    赤ちゃんの為にも、元気なお母さんになろう!と思ったのと、同じように傷ついてる旦那も辛いだろうに仕事にもきちんと行って私を励ましてくれました。そんな旦那の為にもいつまでも落ち込んでいてはいけないなと考えるようになり少しづつですが変わりました。

• 12月12日
  • みぃ

みぃ

元気なお母さんになろう!わたしも幾度となく決意してますが何かのきっかけで落ち込んで、今は浮き沈み激しくやってます。
    ナナナチャンさんは人より他人が気遣える方なんですね。元々の精神力の強さがあると思います。
    そこに行くまでに時間がかかる方も多いと思うので。
    でも旦那さんのこと考えたら確かに1人落ち込んでても悪いですよね。
    私も旦那さんのこと考えて強くなろうと思います。

• 12月13日
まーたママ

私は全身麻酔での手術だったので、気がついたら終わっていて、何も残りませんでしたが、術後しばらくは何もできなくなったり、突然涙が止まらなくなったりしました。

友人や家族は、元気づけようと声をかけてくれますが、逆に傷を広げるだけだったり、前向きにとらえることができないこともありました。

娘が産まれてからは、会えなかった子の分まで愛情かけて育てていこうと思えるようになりましたが、お腹にいた子を忘れることはないですし、あの時の痛みや悲しみは消えることはないと思います。

痛みや悲しみは人それぞれです。
こうしたから立ち直れた!何ヶ月、何年経ったからもう大丈夫!なんてないです。

自分の気持ちを優先して、ゆっくり向き合っていくことしかないと私は思っています。

お身体も心も無理なさらないでくださいね。
早く回復されることをお祈りしています。

• みぃ

みぃ

ご返信遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございました。

術後の精神的な後遺症があったのでしょうか?
    私も今だに苦しんでいますが、これは時間もってでも全ては解決できない気がしてます。
    周りからの励ましは時に余計に傷つきますよね。
    大丈夫って言葉は、本当に嫌でした。
    何を根拠に?とおもうし、何も大丈夫じゃない。
    と否定的になるからです。
    早く立ち直ってねって言葉も残酷でした。
    早く立ち直れるわけないじゃん。って。
    こんな自分自体も嫌ですし全てが良い発想にならないですもんね。

娘さん産まれても上のお子さんを忘れる事ないんですね。それはそうです。それぞれ違う子供ですもんね。

ゆっくり向き合う。私も実践していこうと思います。空になったお腹と、腕の中にいない我が子という現実はいたたまれないですが、逆に妊娠してから諦めてた遊びや趣味、仕事も私には出来るので、そういったところで楽しく生きたいと思います。

子育てにお忙しい毎日かと思いますが、まーたママさんもお子さん共にお体気をつけて下さいね。

• 12月13日