※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中の保育園の預かり時間について、時短扱いになることに不安があります。産前は送り迎えを旦那にしてもらう予定でしたが、8:30〜16:30の時間帯は難しいです。他の保育園は標準時間での保育料を払っているのに、時短扱いになるのは娘の保育園だけなのでしょうか?産褥期間中は自宅保育や新生児を連れての送り迎えが必要でしょうか?皆さんはどうしていたのでしょうか?

産休中の保育園の預かり時間について。

もうまもなく産休になるのですが、産休に入ったら時短預かりになると保育園に言われました。
産前はむしろ預かっていただけるだけありがたいので構わないのですが、産後2〜3週ほどは送り迎えを旦那にしてもらうことを想定していたので、8:30〜16:30ではそれが難しいです。

育休期間中は時短預かりになるのは承知してるのですが、産休期間中は標準時間の保育料を払っているのに、時短扱いなるのは娘の保育園だけなのでしょうか?
産褥期(床上げ前、産後健診前)でも自宅保育をするか、新生児を連れて毎日保育園の送り迎えをしなければならないのでしょうか?

みなさんどうしていましたか?😵

※里帰りの予定はありません。

コメント

ママリ

産休中ですが標準保育です!!
育休中に切り替わったら短時間保育になります😅
標準保育の金額払っていて短時間っておかしいですよね💦💦
私立とかですか??

• ママリ

ママリ

保育園が勝手にそう言ってるだけですかね?😅

違う保育園ですが、友達の保育園は産休中は標準、育休中は短時間と聞いていたので私もビックリしました💦

保育園は確かに公立ではなく、私立ですが、私の地域には私立の保育園しかないですし、公立になるとこども園とかしかないので、私立保育園自体は珍しくないんです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

保育園がそう言っているだけかもですね💦💦
    私立となると区役所に聞いても意味ない感じですかね??
    そのへんよくわからないのですが😄

産前はいいとして産後の短時間保育って無理ですよね😣

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

利用料の引き落としなどは市なので、役所で大丈夫だと思います!

役所の方にきいてみます😆

標準時間でお金払って産後時短ってなんの恩恵もないですよね💦

• 9月9日
もも

バス登園は難しいんでしょうか?
わたしのところは通常保育ですよ😵

• もも

もも

通常→標準

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園はバス登園の制度がないところです💦

産休中はやっぱり標準でいいはずですよね?😅

• 9月9日
みのり

私も保育園から産休中に短時間保育になると言われましたが、市役所からそんなことはないと言われたため、その旨保育園に伝えて標準保育の時間で預かってもらっています!市役所にも確認してみてはいかがでしょうか?
産後すぐに動けるわけではないですし、旦那さんの創芸必須ですよね😣

さくら🌸

こんにちは!
娘が通っている園でも産休に入ったら時短保育でと担任から言われました😔
市役所の担当課に確認したら、産休〜産後8週までは今まで通り標準保育時間のため、あくまで園からの時短保育の協力であり体調面や事情がある場合は担任の先生に伝えて相談するよう言われました😔
なのでまだ産前ですが、健診等の時は標準保育の時間に登園しています☺️
産後少なくとも1ヶ月は無理せずに、標準保育時間で預かってもらおうと思います!
なので一度役所に保育時間について確認してみてもいいかもです✨

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    やっぱ短時間じゃなきゃいけないわけでなく、保育園側からのお願いって感じなのですね😅

役所と保育園に確認してみます😆

お金は標準で払ってますし、産後くらいは通常通り利用させていただきたいですよね!

• 9月9日
りんごのほっぺ

産休中は標準保育時間なので、上の子の送迎はお仕事の時と一緒でいいですよって言われてましたが仕事柄旦那は送迎が難しいので下の子連れて私が送迎してたので8時半~15時半の間だけ預けてました🙋‍♀️
育休中は短時間保育なので園と時間は相談してくださいって役所に言われました🙆‍♀️
なのでうちの子の園は8時半~15時半ですが、近くの園は8時半~14時半でした🙄

産休中なのに短時間保育って言うのは園が決めているのではないのかな?と思うので、役所に問い合わせしてみてもいいかもしれないですね👍

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみにうちも私立の認可保育園です!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

やはり基本的には産休=標準預かりの認識なんですね🙆‍♀️

保育園からのお願いというのとであれば、標準時間で預かってもらうことも可能っぽいですよね!

役所と保育園に確認してみたいと思います☺️

• 9月9日