※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の授乳で悩んでいます。母乳育児を試みたが乳腺炎になり、断乳せざるを得なくなりました。完ミに変えたが後悔しています。

完母または混合から仕方なく完ミになった方いますか?
呟かせてください。

今生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
産まれるまでは母乳にこだわりはなく、むしろ父親にもしっかりと関わりの時間を増やしたかったのでミルクにしっかり頼った混合にできればと思っていました。
ですが、私が出産した産婦人科が母乳に力を入れているということもあり、自然と私も母乳メインで育てたいと思うようになりました。元々乳首も短くなかなか咥えられず、保護器をつけたり、毎回の授乳は汗だくで、なかなか母乳量も増えず涙が出るほど悩むこともありました。それでも少しづつコツも掴めるようになり、乳首が伸びたおかげでしっかり咥えて飲めるようになった矢先、1ヶ月半ごろに重度の乳腺炎になりました。胸に異変を感じてからは毎日母乳外来に通ってはいましたが、しこりは大きくなり、変形していき、胸の赤み、そして寝れないほどの激痛、1週間以上毎日38-39度の熱が続きました。色々できることはやってみましたが、改善せず悪化していく一方で、激痛に耐えながらの授乳で私の体力もメンタルもかなりやられていました。もうすでにしこりの中の母乳は膿になってしまい、授乳を続けながらの切開か、断乳をしての吸引という選択肢のみになりました。体もしんどい中、切開という選択肢を選ぶことができず、泣く泣く薬での断乳を選んでしまいました。ですが、その後すぐに断乳をしてしまったことに後悔をしてしまいました。もう後には戻れず、断乳して2週間ほど経ちますが、ついに一滴もでなくなりました。今思えば自分がどれだけ授乳の時間を通しての、自分しかできない娘とのコミュニケーションの時間が好きだったのかを痛感しています。完ミが悪いといっているわけではなく、むしろ色んな意味ですごく便利でいい面も沢山あると分かっています。元々頻回授乳でリズムが中々できなかったのですが、完ミになって腹持ちもよくなり生活リズムが少しできるようになってきました。ですが、中々前向きな気持ちにはなれず「あの時切開をしてでも授乳を続けていれば、、」と後悔の念があります。時間が経てばきっと完ミでよかったと思える日が来るとは思っています。

授乳に関しては色々な意見があると思います。あくまで個人の授乳に対する思いですので、批判等はお控えいただけると幸いです。

コメント

ままりん

私も産後病気が見つかって飲まなきゃいない薬が強く、
ほんと急に完母からミルクになりました。
娘はその時8ヶ月で、最後のおっぱいと決めて飲ませた時
嬉しそうにちうちうと吸ってる娘、お腹いっぱいになってる娘を見て思わず涙が溢れました。
ぽっぺが膨らんで一生懸命な姿かわいいですよね。
その後もおっぱいが欲しいと、私の服を捲って吸いつこうとし、どうしても吸えないとすごく泣いて申し訳なかったです。

切開っておっぱい切るんですよね?💦
めちゃくちゃ痛そうです…
そんな激痛の中、授乳は地獄すぎませんか?😭
1人目の時断乳であんなに悲しかったけど
同じ状況でも断乳の選択すると思います。
おっぱい飲ませてた1ヶ月半、すごく宝物ですね☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    おっぱい咥えている姿って自分しか見れないですもんね。すごく可愛くて尊い時間だったんだなと思います。毎日の何でもない時間をしっかり楽しみたいと思います。

• 9月9日
めろ

3ヶ月から完ミです。
母乳量がもともと少ないのか、息子が満足しないので毎回ミルクを足していました。そしてそのうち自然に母乳が出なくなり、もう授乳は辞めてしまいました。
もともと息子はミルクの方が好きそうだったし、リズムも整ってきてるし良かったなって思ってます。
子育てしてる周りの友達は、みんな母乳をあげてるようですが、、
それで劣等感とかはないです。
むしろ卒乳が大変!みたいに聞いてたので、すんなり終わってそこはよかったーってなりました😂

痛くて苦しい思いまでして、母乳あげる必要ってないのかなって思います😭
母親の特権、と言われればそうですが
ミルクをあげてる時間だって特別ですよ。誰でもあげられるといっても、違うんじゃないですかね🥺
ママの気持ち、頑張っていたこと、きっとお子さんに伝わってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。確かにミルクを与えている時間も特別だし貴重な時間には変わりないですよね。毎日後悔ばかりじゃ時間がもったいないですね🥲

• 9月9日
なな

私も新生児期からほぼ完ミになり、生後2ヶ月を機にすっぱりとミルクだけにしました。
私の場合は何をやっても出る量が増えず、子供が乳頭混乱を起こしておっぱいを全力拒否したからなのですが。
完ミと同時にジーナ式を始めたことでリズムがつかめるようになり、もうすぐ生後3ヶ月ですが夜も8時間寝てくれます。

私も母乳を与えられないことにとても自分を責めましたが、つらい思いを親がしていては子供に優しく接する余裕がなくなるからミルクで良かったんだ!と思うようにしています。
他の方もおっしゃるように卒乳が楽になるとかメリットもたくさんありますよー!