※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。トイレに座ってもすぐ立ち上がってしまい、困っています。皆さんの成功体験やアドバイスを教えてください。

トイトレがなかなか進みません🥲
トイレには座るのですが、3秒くらい座って「はい!おしまいよ〜」と立ち上がってしまいます🥲
そこで止まってしまい進みません💭
どうしたらいいでしょう〜皆さんの知恵を頂けたら嬉しいです!
また、皆さんはどうやってトイトレ成功させたかも知りたいです!

コメント

ママリ

うちもです🤣
うちも座ってすぐに「また、来よう〜?」とふざけた困った顔で言ってきます🤣

上の子が拒否の期間が長くて、幼稚園入った途端トイトレなしで外れました😳(幼稚園で何回か着替えてきましたが)
なので、次男も幼稚園入ったら周り見てトイレ行くかな〜と楽天的に捉えて
来月から幼稚園行くので、進んだらいいな〜と思ってます🥰

  • の

    幼稚園のタイミングで外れたんですね〜!
    うちは実は昨年からすでに保育所に通っていて🤣
    周りのお友達はほとんどオムツとれているので私ばかり焦ってしまいます(笑)
    焦ったところで仕方ないので、気長に一緒に頑張ります☺︎

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

シール作戦しました🙆‍♀️
出せたらシール❗️
子供たちはシールが好きだったので…
1人目はそれでも途中で進まなくなったので
面倒くさくないようにオマルをリビングに置いたら
トイレでもできるようになりました!

今はシールマンの下の子を懐柔しているところです🤣🤣
シールのために頻繁にトイレに行くので
親は面倒ですけど
日中はパンツでいけてます☺️

  • の


    シール作戦いいですね!☺️
    楽しみとか本人にも分かりやすい目標があるとやる気になりそうです!
    やってみます☺︎

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

強制的に日中パンツにしたら最初は漏らしてもへっちゃらな顔してましたが1週間で完璧にトイレでできるようになりました☺︎

  • の


    すごい👏1週間で!
    嫌がったりしませんでしたか??😳
    強行突破作戦もいいですね🤔!
    参考にさせて頂きます✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

階段付きの便座つけてて
あとはほとんど口で言うだけで出来るようになりました。

トイレでするのは当たり前の事なんで…
おしっこはトイレでしていいからねー
くらいしか言わなかったです。
オムツぬいでここすわるんだよー
いつでもやってみてね
で、根気よく待ちました。
興味もったときにだけ座ってみる?と促すくらいで
何時間に一回つれていくとかもしませんでした。
成功しても失敗してもほめたりおこったりもしなかったです🤔
ほめると失敗したとき駄目なことなんだとおもってしんどくなるかとおもってそうしてました。
幸い幼稚園のほうでも練習させなくても、勝手に出来るようになるからと言われていたのでずっとそれくらいしか言わなかったですが
上は四歳、下は2歳で勝手にとれました

  • の


    凄いですね👏
    うちもいつでも座れるようにしてあるのですが、なかなか、、、🫠
    あまり焦らず気長に声がけしてみます✨

    • 9月11日
ママリ

強制的に布パンツにしました。

最初は漏らす度に、「出そうな時教えて」とひたすら言い続けたら、3日目で2時間起きに座らせると出す→1週間くらいで日中は完璧→2ヶ月くらいでお昼寝もパンツで寝ても漏らさないようになりました。

  • の


    強制的に布パンツにする作戦、皆さん早くオムツ取れてますね、、、😳👏
    ちょっとその作戦からやってみます!

    • 9月11日
の

シール作戦いいですね!☺️
分かりやすい目標とか楽しみがあると本人もやる気になりそうです!やってみます!