※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のご祝儀について今度友人夫婦の結婚式に私、主人、2歳の娘で参列…

結婚式のご祝儀について

今度友人夫婦の結婚式に私、主人、2歳の娘で参列予定です。
家族で結婚式に参列したことがないのですがご祝儀をいくらにするか悩んでいます。
今考えているのが
夫婦で5万
娘もご飯を用意してもらう予定なので上記とは別に5000円渡そうかなと思っています。
ただ5000円じゃな少ないかな?1万の方がいいのかな?🤔
そもそも夫婦で5万が多分ちょっと少ないのに
結婚式場のキッズプレートも5千円じゃ収まらないよな、、、とぐるぐるしてます。

妥当な額はいくらだと思いますか?

コメント

キッズプレートは5000円もあれば十分だと思います!5万円も妥当な額だと思いますが、もしも少ないかなぁ…と逆に気になるなら7万円とかにしても良いかと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5千円で十分ですかね🥹
    7万円入れても全然いいのですがそれはそれで気を遣わせてしまうかなぁとも思ったり😂

• 9月9日

退会ユーザー

ちなみに、お子さんの食事が出るなら5000円包まないと新郎新婦のお祝いが0になっちゃうので、本来なら包むのがマナーだと思います!

ほかの回答にあるように包まない方もいるかもですが、新郎新婦によってはモヤモヤしてしまう方もいるかもです😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだか自信が持ててきました笑
    夫婦で5万、
    子どもの名前書いて封筒に5000円入れて堂々と結婚式行こうと思います!🥹

• 9月10日
ママリ

いつも夫婦で参加するときは、5万円包んでますよ😊✨
娘も参加した時も同じです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは娘さんがご飯を出される時も3人で5万円で参加されているということでしょうか?🥹
    下の方のコメント拝見していて子どももご祝儀(というかご飯代)がいるものだと思い込んでいたのですがそうでもないのかなと、、。😳🙌

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうです🙌!
    娘のご飯代…考えたことなかったです💦(失礼)
    今後も結婚式あったらそうするつもりです♪

• 9月9日
りりり

私の結婚式で子連れで来た人が夫の方にいましたが、子供のご飯代は特に渡されてなかったと思います😊
夫婦で参加してくれた人は5万がほとんどだった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、!
    ご飯を出されない子どもなら要らないと思うのですが
    ご飯代がかかる子の分はいると思い込んでました😳
    だったら包むだけ5千円でもいいかなって気になってきました🥹

• 9月9日
  • りりり

りりり

私も夫も子供のご飯代を頂くという考えがなかったので疑問にも思わなかったんですけど、お子さんの分も包まれるのだとしたら5000円で十分だと思います😊

• 9月9日