※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

堅田エリアの第二本福寺こども園に通わせている方、情報を教えてください。来年引っ越し予定で0歳児クラスの入園を希望しています。仏教系で、保育内容や料金など知りたいです。

滋賀県大津市の堅田エリアにある「第二本福寺こども園」に実際にお子さんを通わせている方、身近に通わせている方を知っている方いますか?

来年の1月くらいに引っ越しが決まっていて、現在育休取得中なので2023年の4月から0歳児クラスの入園を希望しています。

周辺の保育園は実際に見学に行きましたが、本福寺は見学会があるようで全ての日程が埋まっており参加できませんでした。

別途見学会の様子を動画で見れるようですが実際に見学に行くのとはまた違うと思うのでリアルな意見を聞きたいです。

仏教系の保育園ということは承知しています。

・どれくらい仏教色の強い保育園なのか
・先生の年齢層、雰囲気
・給食の有無(ある場合は園内調理かどうか)
・お弁当が必要な頻度
・おむつの持ち帰りが必要かどうか
・延長保育の料金

以上を教えていただきたいです。
他にもこういうところがあるよ!ということがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

こんにちは!
オムツ、布です!
我が家は、来年から幼稚園部に希望出します!
大津市、待機児童が500人で途中入園できないと我が家は言われましたがゼロ歳さんならいけるはず😇羨ましい✨
我が家も1週間前に堅田に来ました🥰

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️

この質問をしたあとにすぐ動画での園内見学の案内が返ってきたのでチェックしました✨

布おむつ、先生が洗ってくれるみたいで安心しました☺️!
    紙おむつの消費が減るのでちょっとだけおむつ代が浮くな〜と喜んでます(笑)

大津市は待機児童が500人もいるんですね😣
    土地の購入を検討しているときに営業の人が大津は待機児童がいないって言っていたので安心してました😢
    0歳児は比較的どの園も定員割れしていて入りやすいと他の園で言われたのでもしかしたら入れるかな?って期待してます🤔笑

堅田は今開発が進んだ影響でたくさん家が建っていますよね☺️
    もしかしたらご近所さんかもしれないですね😳
    我が家も引っ越したらぜひよろしくお願いします✨

• 9月9日

退会ユーザー

まさか!(笑)
    近いかも!我が家も土地からです!うちは、多分安い土地なんで本福寺から近いです😊
    仲良くして頂けたら幸いです🙇‍♀️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちは第二本福寺のすぐ近くです☺️
    地元じゃなくて全然わからないので同じような人がいると心強いですよね✨
    こちらこそ仲良くしていただけたら嬉しいです🥹!!

• 9月9日

退会ユーザー

えー!!私もですー
    地元じゃないです、、、
    いまマックスにホームシック☹️

• 9月9日

退会ユーザー

本福寺から徒歩ですぐです🚶‍♀️

• 9月9日

給食
初期費用が高い!
あとは
ホームページに初期費用、オムツやら預かり時間やら乗ってます!
YouTubeで園内の見学しました!

• ママリ

ママリ

やはり私立なので保育料以外のランニングコストが高いですよね😣

我が家も先ほどYouTubeで園内の見学をして園の案内も読んでみました✨

周辺の保育園と比べても保育に対しての熱量があるな、と感じました!

• 9月9日

退会ユーザー

私もいま、YouTubeみました(笑)
    保育園への切り替えできるから我が家も本福寺へ希望だします!土日祝もやるってびっくり( °_° )

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

認定こども園のメリットですよね✨

土曜日の保育は周辺もやっているところが多いですが日曜日・祝日もやってるのはびっくりですよね😳

まだ他の園の見学の予定もあるので完全には決まってませんがうちも希望出すと思います!
    もし一緒になったらよろしくお願いします👌

• 9月9日

退会ユーザー

上のコメントと、同じ人物です!
    私はしばらく幼稚園部で20から応募です♡

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

同じ方だったんですね☺️!

わたしも引っ越してすぐは地元が恋しくなりそうです😢
    でもあのあたり結構新しい家が建ったりしてるので同じような境遇の人がたくさんいるかな?とも思ってます✨笑

幼稚園部、激戦だと思いますがお互い希望通り入れるといいですね😂!!

• 9月9日

退会ユーザー

いま、辛すぎて涙が出ます🥲
    旦那が毎日遅くて😞
    仕事だけど、子育てしてほしいのに😤😳
    私はハウスメーカー失敗しました。後悔ばかりです。
    帰りたいです笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

知らない土地で知り合いもいない中1人で子育て大変ですよね…
    お疲れ様です😭

ハウスメーカーって選ぶの難しいですよね…!
    高い買い物だから失敗したくないけど建ててみないとわからない部分もありますし…

• 9月9日

退会ユーザー

堅田に来る際に、ぜひよろしくお願いします🤲

• 9月9日
イルマリ

通ってはいませんが、見学に行ったことがあるのと、お友達が通ってるので知ってる範囲で。

お参り?は毎日だったか週一だったかであったはずです。礼儀を重んじる方針です。
教育に力を入れてるので、運動会の演目とかの練習がけっこう厳しいと聞きます。
なので園に合わなくて転園する子もいると聞きますが、私は良い印象です。

• ママリ

ママリ

仏参が毎朝あるようですね!
    わたし自身が宗教系の学校とは無縁だったので、どのくらい宗教色が強いのか分からないのが気になっています。
    お友達は仏教の信仰心が強いですか?

教育に力を入れているところは合う合わないがありますよね。
    我が家も悪い印象は受けなかったので希望を出そうかと思っています。

• 9月10日
  • イルマリ

イルマリ

全くと言っていいほど信仰心ないです。笑 多分子供もよくわかってないと思います。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

園からしたら良くないんでしょうけど安心しました(笑)
    お家でも仏教!って感じになるならどうしようかと思ってました😢笑

• 9月11日