※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

生後4週間の男の子が顔にニキビのような湿疹ができています。ベビー石鹸で洗顔しても大丈夫か不安で、他にできることを知りたいそうです。湿疹が心配で相談しています。

乳児湿疹についてです。。
生後4週間目の男の子を育てています。

先週の水曜日から、顔(特にほっぺたと顎)にニキビのようなものができ始めました。
日に日にひどくなっているようで、白い芯のようなものもでてきました。
おでこや眉間、耳たぶにもあるのですが、そちらはまだ赤くなっていない小さな白い湿疹です。。

これは新生児ニキビでしょうか?

今までは沐浴の際にお湯で濡らしたガーゼを使用して
顔を拭いていましたが、
おとといから、ベビー石鹸で洗顔しています。
ちなみにキューピーのベビー石鹸を使用しています。
洗顔はこのまま続けても大丈夫でしょうか?

また、ほかにできることがあればしてあげたいです。
本人は痛がったり痒がったりしてないようですが、
生後2週間はとても綺麗な肌だったので、
このまま治らなかったら…跡が残ったら…と心配、可哀想です。

皆様のお知恵をお貸しください(´;ω;`)💦

コメント

aco.r♡

ここまで膿んでるのであれば
病院でお薬処方してもらったほうが安心ですよ!!

• aco.r♡

aco.r♡

膿んでないところは綺麗に石鹸で洗ってあげて、しっかり保湿してあげてください。
    膿んでるところは石鹸は念のため使わない方がいいかもしれないです。石鹸が合ってないという場合も。。。ベビー馬油が炎症止めの役割もしてくれるので、もし手元にあるようでしたら、ベビー馬油で保湿してあげるといいかもしれません!

• 12月12日
  • ひい

ひい

やっぱり病院行った方がいいですかね(;_;)
    馬油、手元になかったので検討してみます😣💦💦

• 12月12日
  • aco.r♡

aco.r♡

酷いようですので、行かれることをオススメします!!うちの子も乳児湿疹と思ってたんですが、後後 アレルギーと判明しました。。。まだまだ検査が出来ないので、病院でちゃんとしたお薬をもらう方が安心ですよ!!

• 12月12日
  • ひい

ひい

アレルギーですか😱💦💦
    その可能性もあるんですね😣
    明後日が1ヶ月検診なので、診てもらって
    必要なら小児科?受診してみます😭

• 12月12日
みなちゃん

うちも4週目あたりから乳児湿疹が顔から首までひどくなり、ちょうど1ヶ月検診だったので診てもらったら炎症の部分にアズノールを処方されました。
アズノールを塗ったら炎症はすぐ治ったので、あとはワセリンを朝とお風呂の後塗るようにして、2週間程できれいに良くなりました😊
跡が残るかも、とわたしも不安でしたが、すごくきれいに治りましたよ😊
ワセリンは今でも保湿目的で塗ってます⭐️

• ひい

ひい

そうなんですね!
    綺麗に治るとのことで、不安が和らぎました(。-_-。)♡
    ワセリン、みなさん愛用してらっしゃいますね!!
    ワセリンは患部だけではなく、全体に使ってるのでしょうか?

• 12月12日
  • みなちゃん

みなちゃん

はやく良くなるといいですね😊
    ワセリンは湿疹がひどかった顔全体と首に塗ってます!
    身体にはベビーローションを塗って保湿してます⭐️

• 12月12日
  • ひい

ひい

ありがとうございます😭💕
    ワセリンは白ワセリンですかね?
    参考にさせてもらいます😊🙌
    ベビーローションはあるので、さっそく体の保湿してあげようかなと思います✨✨

• 12月12日
  • みなちゃん

みなちゃん

白ワセリンです!
    たまにまたぷつぷつ出る時もあるんですが、ひどくはならず次の日には良くなってます😊

• 12月12日
  • ひい

ひい

白ワセリンっ!買いに行きます(^^)
    ありがとうございます😆🙌

• 12月13日
ちい

うちの子は一カ月くらいからかなりひどくなりました💦
ひぃさんのお子さんのような湿疹が顔全体にできました💦
産婦人科や小児科で薬をもらいぬったらだいぶましになりました😊
いまはとってもきれいになりましたよ⭐︎ただ乾燥しやすく保湿はしてますが😊

• ひい

ひい

お肌綺麗ですね😍✨
    安心しましたっ!!
    明後日が1ヶ月検診だったので、お薬もらえるか聞いてみます(´;ω;`)♡
    保湿は市販のものですか??

• 12月12日
ts♡mam

うちの子もっと酷くなりましたが(二ヶ月頃です)綺麗になりましたよ!
私も同じように治らなかったら・・・跡が残ったら・・・とずっと悩んでましたが大丈夫です。絶対治ります。赤ちゃんの肌は再生力が大人よりも遥かにあります!だから大丈夫ですよ(^^♪
白く油が出てきているのなら、もうかなり膿んできてると思うので病院でお薬もらってもいいと思います。
そしてら油を出してる所を何度も石鹸で洗うと、また油を出さなきゃ!ってなるので程よく洗うのが一番です。
ガーゼを暖かいお湯で浸して1日に朝昼晩くらい軽く吹いてあげて、後は保湿です。ワセリンとかで保湿してあげてください。そうしたら油出さなくていいんだ!ってなります。でもお子さんの場合は結構うんでるのでお薬で2、3日で治ると思いますよ!
うちの子はちなみにプロぺト(ワセリン)とロコイド(ステロイド)が混ぜられたものを塗ってました。それで1週間で治りましたよ!それまで何度も病院変えて合う薬探しました。
大丈夫です!治ります!そんな心配しなくても大丈夫ですからね(*^ω^*)

• ひい

ひい

そうなんですね😢✨
    石鹸は使用やめて、保湿を心がけたいと思います(;_;)
    手元になにもなかったので、ワセリンなど保湿剤手に入れなきゃです😵👌
    1ヶ月検診できいてみます(´;ω;`)♡
    ありがとうございます😢💕

• 12月12日
lululu♡

うちの子もその辺りに乳児湿疹が顔中にでて、心配になったのて小児科を受診し、軟膏を出してもらいつけたらすぐ治りました♡
今でも毎日朝晩石鹸で顔を洗っています。あとは保湿!アロベビーローションがいいと聞き買ってつけています😀
すこし化膿しているように見えるので
受診してお薬もらったらどうでしょうか。

• ひい

ひい

そうなんですね(>_<)
    長引くんぢゃないかと不安でしたが、
    とりあえず病院を受診してみてもらいますね😣✨
    アロベビーローション!薬局などにありますか?

• 12月12日
  • lululu♡

lululu♡

すごく不安ですよね💦でも大丈夫!跡形もなく綺麗になります♡
    ネットでも売ってるし、うちでは近くのアカチャンホンポにも売ってます!
    ちょっと他の保湿剤に比べ値段も高いですが、湿疹が落ち着くまで…と思いつつ、今もリピートしてます✨

• 12月12日
  • ひい

ひい

丁寧にありがとうございます😭❤️
    リピートされてるんですね(*☻-☻*)
    子供のためですし、奮発して買ってもいいかな🙌
    ネットでみてみます💕

• 12月12日