※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを探していますが、立地に悩んでいます。子供のことも考えています。皆さんはどうしますか?

マイホームについてです。
今住んでいるところは低地で賃貸です‥。
子供は幼稚園に通っていますが、このままハザードマップにかかるところに住み続けたくないと思い、家を探していますがなかなかいい立地が見つかりません。
子供もお友達ができて楽しそうにしているのを見てしまうと、このまま今の家の周辺で見つけた方がいいのか‥と思うようになりました。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

うちの市が大きな川があり、中心地なのもありほとんどの家がハザードマップ対象内です!
災害も怖いですがそのためにハザードマップで避難場所も記載されているのでそれを頼りになんとかくらしてますよ!

Y.Y

ハザードマップは結局目安でしかないし
どこに住んでも想定外の災害が来たら
ハザードマップは関係無くなりますからね😅
ある程度避難場所が近くにあるなら
子供の事も考えて
今の周辺にします🤔

mama

我が家は目の前が川です!
津波のハザードとか浸水しやすい場所じゃなければ
このご時世、どこに住んでも異常気象の災害にあう可能性あるのでキリがないと思います😭

そもそも、私の県だとどのハザードにもかからないところってめちゃくちゃ範囲狭くて土地あっても狭くて高いです💦
そして、大体山を切り崩してるので坂がやばいです💦

地元に住み続けていますが、正直、天井川の地域で川のそばに家を建ててる人を見るとめちゃくちゃ心配になります😓
川の流れ見たり、水はけがいい所をせめて選びますかね😅