※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育所に行きたくない様子。特定の先生を怖がり、お昼寝も怯えている。相談先を悩んでいる。

4歳の男の子で今、年少として保育所に通わせています。
1歳児から通わせていますが、年少クラスになってから家に帰ってから何も言ってもないし怒ってもいないのに晩御飯中に急に泣き出したり、朝、行きたくないと言って泣いたりするようになりました。
最初の話では友達とケンカになったとか、ある友達からピーマンを入れられたとか、先生に怒られたとか、いろいろな話してくれて、クラスの別の先生に保育所での様子を聞いたところ保育所では朝泣いていてもケロっとして楽しく過ごせているようだったのと、そんなことでっていう雰囲気もあり、深刻には考えませんでした。
その後もいつものように保育所行きたくないとは言いながら連れて行っていたのですが、7月辺りから今まで以上に嫌がるというか拒否反応が出てきました。
家から保育所までは機嫌が良かったのに着いた途端、泣きじゃくったり、教室の前で預けるようになっているのですが、教室の前に来ると立ち止まってギャン泣きし帰るって言ったり、特定の先生の姿を見ただけで泣きだし帰るって言ったり、〇〇先生いない?って言って明らかに怯えるようになりました。
この前は泣いて教室に入らない時に子供が怖がっている特定の先生が駆け寄ってきてくれた時、子供が急に私に強くしがみついてギャン泣きしだして、相当、この特定の先生のことを嫌がってるんだと感じました。
話を聞いたらお昼寝の時に寝れなくて怒られるようで、お昼寝が嫌でたまらないくらい怯えてます。
クラスの別の先生にお昼寝時の子供の様子を聞いたところ、全く寝れないということはないみたいですが、寝つきが悪くて(家でもそう)寝るまでおしゃべりをしたりするようで、たまに怒られてますと言われました。
不本意な叱られ方をされている訳ではなさそうですが、子供の嫌がり方が酷いので心配で。だけど、クラスの別の先生に相談するべきか、クラス以外の1歳からお世話になった信頼のできる先生に相談するべきか、直接、当人に伝えるべきか、どうしたら良いか悩んでいます。
ちなみに子供が怯えてるこの先生は、親として見てる限り子供の様子を良く見て貰えてるなと感じています。
このご時世で行事がほとんど中止され同じクラスの保護者との交流がはかれず相談できる人がいないので、こちらに投稿させていただきました。
長文となりましたが、どうしたら良いのか皆様のお力添えをいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

89

それは辛いですね💦
息子さん本人も、お母さんも。

私だったら、ですが、
当の先生ご本人に相談しちゃいます!
理由は、自分が先生の立場だったら、とにかくショックだから。
周りから言われるのも嫌だし、回りくどくなるから真っ直ぐには伝わらないのが目に見えているし、なにより、その先生自体よくみてくれるいい先生、なんですよね?ならばこそです。

「先生〜💦
私、先生ってほんとよくみてくれていていい先生だから、ちょっと息子のこと相談してもいいですかー?」って。

あとは、お仕事の都合もあるでしょうが、もし可能ならば息子さんをズル休みさせちゃってもいいんじゃないかな、とも思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    いい先生だからこそ、先生本人に相談した方が良いとのアドバイスありがとうございます。
    いい先生だからこそというところになるほどと思いました!
    参考にさせていただきます!

• 9月9日