※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子の服が無くなった可能性が高いです。服が見つからない場合、どうすればいいでしょうか?保育園の対応も知りたいです。

保育園で息子の服(ズボン、シャツ、肌着)を無くされてしまった可能性が高いです。
昨日持ち帰ってきた着替えの中に、昨日の朝着て行った服が入っていませんでした。
今朝保育園に行って聞いたところ、
別の子のところに入っちゃったかも...確認します。のことでした。
でも、私の仕事開始が遅い為、登園はうちが1番遅いですが、先に登園した全員誰も、服が紛れ込んでましたよ。と言ってきた人はいなかったみたいです。
洗濯に見知らぬ服が入っていたら次の日先生に伝える人が多いですよね。

行方不明の服は、シャツはともかくズボンは息子が気に入っていて愛着のあるズボンです。保育園着なので、汚れるのは大いにかまわないのですが、無くなるとなると、うーんという感じです。
万が一このまま見つからなかった場合、皆さんなら
別に大丈夫ですよとそのまま引きますか?
それとも何かしら(服代貰う等)しますか?

また、保育園としては服を無くしてしまった場合、どういう対応をするのが一般的なのでしょうか。

コメント

保育園のものは、汚れても破れても捨てても構わないと思うものだけにしているので、ないなら今回は引きます✨
ただ、園児や家族の物であることに違いはないので、「今後気をつけてもらえれば大丈夫です!」って感じで伝えます✨
私は服代をもらうことはしませんし、万が一渡されても絶対に受け取りません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どうなろうと構わない安いものばかり買い揃えていても、息子としては この服が好き というのがどうしても出てきてしまって🥹
    関係性が拗れてしまいそうなのでうちもお金の話は持ち出さないようにします。

• 9月9日

私は登園時に違うお友達の服が入ってたとは伝えずに、洗濯して持って行く時に伝えてます😊
もしなくなっても服代請求はしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯後に伝える方も結構いらっしゃるみたいですね。
    もう少し待ってみます!

• 9月9日
もろ

探してもらっても見つからない場合は、そのまま引きますね😌
そんなことがないように必ず記名お願いしますと園からもお便りで注意がありますが、集団生活なので、そんなこともたまにはありますよね😭
なので保育園服はお安い服オンリーにしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記名は絶対しているのですが、間違える時は間違えますよね🥲ゴミ箱に捨てられることはないので多分どこかのお家にはあると思うのですが...
    安い服ばかり買い揃えているのですが、息子としては気に入っているようで🥹

• 9月9日
みー

たまに他の子のタオルや服が入っていることがありますが、洗濯してジップロックに入れて持って行った時に先生に「○○ちゃんのが入っていたので親御様にお渡し下さい」と伝えてます!

もし数日戻ってこない場合は他の親御様に周知してもらうくらいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯後に伝える方も結構いらっしゃるようで、となると、月曜とかには戻ってくる可能性もありますね🥲

• 9月9日
めろ

人によっては洗濯物をあまり確認せずに
いきなり洗濯機に放り込んであまり見ない方もいると思います。
考えにくいかもですが、忙しくて毎日洗濯を回さない方もいるかもです…
もう少し待ってみては?

服がなかった、ということなら
担任がクラスの全家庭に、他の洋服が入っていませんでしたか?と聞き、確認してくださると思います。
見つからなかった場合は、もう諦めます。高価ものや大事なのは着せていかないようにしてるので😣

でもどこかにあると思うんですけどねー😭他人の服を盗難するのも考えにくいですし、、
返ってくることを祈ります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯後に、入ってましたよと伝える方も結構いらっしゃるみたいで、もう少し待ってみます。
    安い服ばかり揃えているのですが、どうしても着ているうちに息子のお気に入りが出来てしまって🥲
    無くなったら諦めるという方がほぼ全員なので、私も無かったら諦めようと思えました😌

• 9月9日
k★

たまにお友達のものが入ってることはありますが、必ずお洗濯してから返します!
なのでもう少し待ってもいいかも?

見つからなければ保育園も全てを把握できないと思うので仕方ないと思って諦めます😭

はじめてのママリ🔰

週末に気づくご家庭もあるかもしれないので、週明けまで様子を見ます。😌

たまに平日はおばあちゃんやパパが洗濯、お迎え担当で、洋服が紛れてしまったことに気づかないこともあるみたいですよ。

もしみつからなかったら、週明けに再度クラス全員に対して捜索願を出してもらいます。

ちなみに弁償は求めません。

無事にお洋服が帰ってきますように。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに昨日の今日だと気付いてない場合ありますよね🥲
    週明けに先生のほうから各家庭に聞いてもらって、それでも出てこなかったら諦めます🥲

• 9月9日
ぱんだ🐼

基本なくなっていいものしか用意してませんが、コートがなくなった時は、さすがに紛れるもんじゃないでしょってモヤモヤしました😅

最終的に戻ってきましたが、戻ってこなくても何もできないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コートなんて衣服の中でも1番間違えられなさそうなものですよね🥲戻ってきてよかったです😢
    私も確かに戻ってこなくても、何か言う勇気ないです...😅

• 9月9日

うちも肌着が紛失しました、、、先生も親御さんに聞いてくださりましたが見つからず、もうボロボロだったので、大丈夫ですよーと言いました。
結局見つからず先生から、すみませんと買った肌着をいただきました😅 

ただシャツにズボンに肌着って多すぎませんか😱
週明けにはみつかりますように😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱に入れるはずないと思うのにどうやって紛失しちゃうんでしょうね🥲
    うちもまだ行方は分かりませんが、お昼寝前に、シャツとズボンと肌着を全部一気に着替えるので、丸っと別の子のカバンに入れてしまったのかと思ってます。
    見つかるといいです🥲

• 9月9日
晴日ママ

傘が無くなりました!
メールで連絡してもらったけど出てこずでしたが
保育園から弁償とか特にないし
弁償して欲しいとも思わなかったです😊
ママリ見てたら洗濯
2日に1回です!って人もたまに見かけるし
昨日の今日ならまだ待ちます🫠