※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園での海遊びに不安を感じています。幼稚園には何も言わない方がいいでしょうか?

幼稚園に確認するべきですか?

息子が通っている幼稚園は結構自由な教育方針で楽しそうですが、夏は海や川にも行きます。
3歳の息子はまだ海と川に行ったことがないのですが、先日幼稚園で海に行った時に撮った写真が先生から送られてきました。

星マークで顔を隠しているのが息子なのですが、結構奥まで入っていてびっくりしました。

子供が全員で何人いたのかわからないのですが、担任の先生は3人です。
もし誰か1人が海の中で転んで流されても気付けないと思うのですが、3人もいたら大丈夫なのでしょうか?

両親に写真を見せると、大丈夫なのか?ととても不安になっていて、たしかに海の中で転んだら…ととても怖くなりました。

モンスターペアレントになりたくないので幼稚園には何も言いませんでしたが、このようなことは日常茶飯事なのでしょうか?
幼稚園にはこのくらいの程度では何も言わない方が良いですよね?

コメント

ここ

子ども何人に対して先生3人なのでしょうか?写真を見る限り3人もいれば大丈夫だと思いますが😣

• りんご

りんご

クラスは20人ですが、その日全員出席していたのかどうかはわかりません💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

これは怖いですね💦
多分写真を見ると遠浅なんだと思いますがそれでも気になります。私は海や川行くならライフジャケット着せて欲しいです。本当は連れて行って欲しくないですが…

• りんご

りんご

怖いですよね💦
    海での悲しい事故もあるし、私も連れていって欲しくないです💦色々経験させてくれるのはありがたいのですが😞

• 9月9日
ままり

少しでも不安と思ったら、確認してみた方が安心すると思います😌
海や川に行くたびに、大丈夫かな?って不安になるよりは安全管理を確認して、安心して預けた方がいいかなって思います👍

モンペみたいに聞くのではなく、
うちの子、楽しくなるとはしゃいで遠くにいっちゃうこともあるけどこんなに遠くまで行ってて大丈夫ですかね〜?🤣
みたいな感じで!笑

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    不安なので次の個人懇談の時に言ってみます😢

• 9月9日
りっさん

海はさすがに怖いです!
ライフジャケットつけないなら海には連れて行って欲しくないですね🥺

• りんご

りんご

ほんとそれです💦こんなに深くまで入ると思っていなかったのでびっくりで…

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

たぶんどのママに聞いても怖いってなると思うんで幼稚園に言いましょ(。´・_・`。)

• 9月9日
まぬーる

あ〜…水場はちょっとなあ。私個人としては、無理です。

他に監視員がいるのかとか、
つけないなら有資格者を遂行させているのかとか、
AEDの確保はとか、色々と気になるところはあります。

• りんご

りんご

ですよねですよね…
    個人懇談の時に聞いてみます😢💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ライフジャケット着てないんですか?!😨😨
うちの幼稚園もたまに海に遊びに行きますが必ずみんなライフジャケット着てます!!
万が一のことがあったら怖いですし私なら絶対先生に言います😵‍💫😵‍💫

• りんご

りんご

着てないんですよ💦
    ほんとびっくりですよね😔
    いうか悩んでいましたが、即言うべきでした💦
    この日以来幼稚園で海に行っていないのでもしかしたら他の保護者さんが指摘したのかもしれないです💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

我が子がこの中にいたらと思うと怖いです😭
せめて子どもの膝下程度じゃないと(それでも不安ですが)。
保育士が役割分担を決めて、これ以上先の沖には行かせないと全体を見渡す保育士を配置してるのかな?
私は、自然に関わるような水遊びは親が責任を持って判断し経験させるものであり、保育中は園内での水遊びで十分だと思いますが、園の方針もあるので難しいですよね💦
でも、海や川って本当に本当に怖いですよ!怪我などで済まず命の危険があります。
何かあった後じゃ後悔しても仕切れないので、園側にライフジャケットや波打ち際のみの遊びなどの提案をして相談した方がいいと思います🙌

• りんご

りんご

本当ですよね、このあとに我が家でも連れて行きましたが、怖くて私は入れませんでした💦
    息子も足首までしか入れれませんでしたし、息子があんな深くまで入っていたと思うとゾッとします😭
    幼稚園の方にも言ってみます💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

以前勤めていた園で海合宿があり、5人に1人の先生がついて海の中に入ってました🌊その時は、海に入る先生以外に砂浜に全体を見回す先生もいたり、腕につける浮き輪は常にはめていたりだったので問題なく毎年行っていました🌊

海や川で遊べるなんで羨ましい環境です✨せっかくの楽しみなので、より安全に楽しめるように園に訪ねてみてもいいのではと思います😌

• りんご

りんご

それはしっかりとした体制で安心できますね🥹
    おそらく水遊びの際にはそのくらいきちんと対策をしておくのが通常ですよね💦
    家で自然に触れさせることは中々できずありがたいので、もう少し整った体制にできないのかを提案してみようと思います💦

• 9月9日
ぽん

これはちょっと怖いですね💦
お部屋の中や公園くらいなら先生3人で安心できますが、川や海となると話は別ですよね💦水辺となると、子供が誰か1人でも何かあった時すぐには対応できない気がします…
とは言え、こういうのってなかなか言いづらいものですよね💦ライフジャケット着用か、もっと砂場メインで遊ばせるか、どちらかにしてもらうのが理想的ですよね…

• りんご

りんご

そうなんです、水辺だと1人に対してちゃんと先生が見てくれてないと怖いなと思って…💦
    誰かが転んでも水の中だと溺れてしまって泣けないしすぐには気づけないですよね、
    怖いので幼稚園にいってみます!
    ありがとうございます😭💦

• 9月9日
なひまま

えっと…
入園前にそのような話はなかったのですか?
夏には海に行ったり、川に行ったりします。みたいな💦

• りんご

りんご

お散歩しに近くの公園まで歩いて行く説明はありましたが、海や川の説明はありませんでした💦

• 9月10日
  • なひまま

なひまま

それは怖いですね💦💦
    海や川は突然深くなったりしますもんね😰

• 9月10日
もふ

海や川は行くのナシだと思います…。。うちの園はないですよ。。

• りんご

りんご

そうなのですね💦
    幼稚園児はどんな行動するかわからないし怖いですよね😞
    幼稚園のほうに聞いてみます💦

• 9月10日
ママリ

えー無理です嫌です。
3人じゃ足りないですよ。溺れたら一瞬ですし。。
我が子はまだ保育園幼稚園行ってませんがもし同じ状況なら一言言ってしまうと思います😭😭
旦那でさえ水辺には連れて行ってほしくないですし。。

• りんご

りんご

ですよねですよね💦
    私の感覚がおかしいのかと思っていたのでこれで自信持って言えます!
    個人懇談の時に言ってみます😭ありがとうございます✨✨

• 9月20日