※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
お金・保険

父親がコロナにかかり、療養証明書をもらったが期間が短く、驚いている。PCR検査は発症後数日で陽性だったと保健所から言われた。これは正しいのか?

コロナの療養証明書についてです!
去年の5月父親がコロナにかかり、2週間自宅療養しました。
その時は証明書もなく(母親がいうには)
保険とかも出る!ていう話が今のようになかったので
おりないと思いそのままにしていたそうです。

でもおりることが分かり、
証明書をお願いしました。

父親は市役所勤めで、病院ではなくそこでPCR検査して陽性と分かったそうです。

昨日証明書をもらったら3日間しか療養期間がなく、
2週間ではなかったそうです。

私の息子を父親がコロナに感染したと分かった前の日に預けていて濃厚接触者で2週間自宅待機したので私もびっくりしました😂

聞いたらそのPCR検査した時には発症して何日かたっていたと保健所に言われたそうです。

そんなものなのでしょうか?

どなたか分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りっさん

私3月にコロナかかってこの前やっとコロナの給付金請求しましたけどちゃんと10日分給付金貰いましたよ!
ちなみに私は熱出てから動けなくて3日後にやっと病院行ってから陽性って診断されて保険会社には証明書じゃなくてネットの方のマイハーシスってやつを見せて給付してもらいました!

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!
    大変でしたねコロナ🥲
    去年なのでマイハーシスてゆうのがまだなかったんだと思います😵‍💫
    ID今更もらえるのでしょうか?😂

    • 9月9日
  • りっさん

    りっさん

    とんでもないです!
    今ググってみたんですけどマイハーシスは医療機関で診断された方のみみたいですね💦

    • 9月9日
  • りらっくま

    りらっくま

    やっぱりそうですよね😂
    1年前で親も歳なので聞いてきたりして、私もなんのことやらで🤣
    本当丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月9日
  • りっさん

    りっさん

    こちらこそ勉強になりました!笑
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
deleted user

症状でてすぐ検査したならば、保健所の言い分は変ですね🙄
保健所の指示で2週間療養したんですよね?😢

  • りらっくま

    りらっくま

    そうなんです😂
    私の息子も2週間待機して、私も2週間仕事休んだので3日はおかしいです!😂

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    濃厚接触者として、本人の療養期間などは関係ないので、前日にあっていたから2週間の待機で間違いは無いと思います✨
    お父さんが検査を受けられる1週間前などに風邪症状や発熱があったとかはなさそうですか?💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

可能性としては、PCRした時に
喉の痛み発熱等はなかったか聞かれてお父さんが
そういえば、7日ほど前に喉の痛みがあった、発熱等あったと
答えたとか?
そしたら、発症から7日経ってるから残り3日自宅療養

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中ですみません💦
    残り3日自宅療養ってことになったんですかね?

    • 9月9日
  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!
    そんなことがあるんですね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    一応証明書の写メを載せるので見てもらってもよろしいでしょうか?

    • 9月9日
  • りらっくま

    りらっくま

    あとこれです!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14日に検査受けたのは、前日か当日に何か症状出てきたから受けたんですかね?
    だとしたら、発症日は13.14であってて、保険は検査日からもらえるので
    14〜23日だと思うのですが、17が何の数字か分からないですよね。笑

    その頃、療養期間中は保健所から毎日のように体調確認の電話きてませんでしたか?
    履歴があるといいけど1年以上前ですもんね、、、😱

    • 9月9日
  • りらっくま

    りらっくま

    前日くらいだったと思います😂
    17日の数字なんなんですか!て思います🥲

    3日に1回くらいあったと思います!
    納得できないですよね17日って😂😂

    • 9月9日
ママリ

1年前とのことですが、
保健所からのメール連絡はなかったのですか?

私自身2年前と今年で2回なってますが、
どちらも保健所のマイハーシスがありましたよ☺️

これを見る限り5/14〜5/16で3日分な感じですね。。。

医師の診断書などは難しいのでしょうか?
役所でも、
当時は医師から保健所への連絡ではなかったのでしょうか?

  • りらっくま

    りらっくま

    父親に確認してみるのですが、電話が多かったイメージです😵‍💫
    メールで何か残っているんですかね?

    そうなんですよ😂
    病院などには行ってなくて、市役所のPCR検査だけだったようです😂

    • 9月9日