※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

仙台市の一歳半健診について、療育的なフォローがあるか知りたいです。引っかかった場合の流れを教えてください。

仙台市の一歳半健診について

もうすぐ一歳半検診ですが、応答の指差しなし・意味のある発語なし・積み木積めない状態なので確実に引っかかるのですが、その後のフォローというか流れはどんな感じかわかる方いらっしゃいますか?
できれば療育的なフォローがあるとありがたいのですが…💦

コメント

さーちゃん

出産時に耳の検査は産院で検査はして、聞こえていそうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    耳の検査はしていて、その時は問題なく一応呼べば振り向くので聞こえてはいると思います😥

    • 9月9日
詩羽

仙台市ではないのですが
昨日一歳半検診行ってきました!
1歳半だと2歳まで様子見とかになるんですかね💦
上の子が言葉が遅かったのですが
まずは2歳まで様子見しましょうって感じでした💦
毎回言葉の相談はしていて
3歳半でもう大丈夫だねってなりましたが
幼稚園入って集団行動出来なくて
結局療育通っているので
言葉の時点でもう少し早く動けばよかったとなりました😅
なんとなくそのうち話すだろうしと
のほほんとしちゃってて💦
早めに動きたいと考えられているなら
発達相談とかは希望者の方はあると思うので
そこで相談されてみてはいかがですか😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳半で大丈夫と言われたのは言葉が追いついたからでしょうか?
    集団は入ってみないとわからないことありますよね💦

    • 9月9日
  • 詩羽

    詩羽

    2語文出たのが2歳半頃で
    3歳1ヶ月から急に文章になり
    3歳半では会話になっていたので
    大丈夫になりました!
    本当集団は別物で
    なんでこんなに言う事聞けないんだとびっくりしました💦
    療育などは待ちがありますし
    早めに動けるなら動いた方が
    効果も高いみたいです😊
    うちは出遅れてしまって
    せっかく幼稚園の間は無償化で無料なのに
    もう来年から小学校なので
    無料じゃなくなってしまいます😅

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育は小学校までは完全無償化なのでしょうか?!👀

    • 9月9日
  • 詩羽

    詩羽

    地域にもよると思いますが
    3歳からの幼稚園無償化に対応しています😆
    通っているところは1回22000円が無料なので
    助かりすぎます😂
    受給者証はいりますが💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!そんなに高いんですね😱びっくりしました!
    小学校で療育行くにはお金もかかるんですね…😭
    受給者証は診断つかないとダメなんですよね?

    • 9月10日
  • 詩羽

    詩羽

    診断はついてないです!
    小児科で先生に診断書みたいなのが必要なので
    そこで診断がつくかもしれませんが
    先生によるかもです💦
    私が行ったところは
    僕は簡単に診断つけないよ
    というタイプでつかなくて
    でも療育通うことは悪いことじゃないから
    診断書は書くけど内容は気にしないでねという感じでした💦
    やはり診断つけたくないという方もいらっしゃるみたいで
    自費で通われてる方いらっしゃるみたいです😳

    • 9月10日
  • 詩羽

    詩羽

    通っている療育は幼稚園の間のみなので
    小学校からは別のところを探して入る感じですね💦
    安いと助かるのですが😂

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育にもいろいろあるのですね、たとえば受給者証を貰って療育受けた後に成長が追いついた?場合などは診断を取り消したりするのでしょうか?

    • 9月13日
はなさかにゃんこ

小学生の上の子が1歳半検診で発語なし、指差しなし、自立歩行なしでした。 
発達が心配な事を保健師さんに話すと専門の方と話す時間をとってもらえます。
子供の遊んでいる様子を見てもらって、色々家での様子を話しました。私はこの子は何かあると思っていたので、できれば早く療育を受けたい事を伝えると区役所で発達が遅れている子向けの教室があるのでそれの参加を勧められました。
それと一緒に南部アーチルに連絡をして検査の予約をとりました。
私がとったのか保健師さんにとってもらったのかは忘れてしまいましたが、予約が取れるまで3ヶ月くらいかかります。
アーチルで検査をした後療育が必要だと判断されて週に1回の療育を3ヶ月、その後1年間親子通園の療育に通って幼稚園に入園しました。

様子見になるかは保健師さんにもよるし、親がすごく心配で早く療育を受けたいという話をすると次につながりやすいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今までも何となく遅いなと思っていましたが、ここまでくるともう何かあるんだろうなって…😰
    早く療育を受けさせたいということを相談してみたいと思います💦

    • 9月9日
mnrhnk

うちは発語のみなしでしたが
心配であれば面談→何ヶ月相当と見てくれるようです。
様子見となれば2歳まではとりあえず保留
2歳ごろにまた連絡しますという感じのようです。
うちは意味が通じてて発語がないだけなのでとりあえず様子見です。

ママ友の子の話になりますが
指差しと発語なし→面談→1歳半のときに1歳3ヶ月程度と言われましたがとりあえず様子見で3ヶ月ごとに電話がきているけど発語増えてきたからそのまま。

また、別の子の話になりますが
1歳半で問題無いけどその後多動などが心配になり相談、面談→アーチルに通い(2歳になってから)→今月から親子通園の療育に通う…だそうです。

参考になれば…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々なパターンを教えていただきありがとうございます。
    やはり早めに1歳半検診では療育につなげられるよう相談してみたいと思います💦
    私の周りでは引っかかった子なかなかいないのでみんな優秀なんだなと…😰普通はそうなのかもしれないですが💦

    • 9月9日
  • mnrhnk

    mnrhnk

    うちも長女の時は周りに引っかかった子いなくてみんな同じレベルだなーと感じてたんですが

    次女と年齢近い子はけっこう引っかかってる子多くて周りから色々話し聞けました😢
    気になるようならばお子さんのためにも早く対処できるといいですね!
    でもお子さんそれぞれに個性もありますしあまり気にし過ぎも良くないと思いますよ🥰

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は特にマスクで口元と表情の動きが見えない?かなんかで発語が遅れてる子が多いって聞きますが、それにしてもうちの子遅れ過ぎてて心配です😱
    これがただの個性で、来年にはこんなことで悩んでたなって思えるようになってれば良いのですが💦
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月10日
たそ

4月に検診受けました。
うちは指差しできず、発語はパパママ程度でしたが引っかかりませんでしたよ。(積み木はやりませんでした)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    様子見という感じでしょうか?おそらく地域によって差があるようですよね😥
    うちはパパママすら言わないのでやっぱり遅いですね…😱

    • 9月10日