※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那が10歳以上年上で、40代で子供を産む方の経験やアドバイスを求めています。2人目の子供を産むべきか悩んでおり、兄弟の有無や年齢を考慮しています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

旦那さんが10歳以上年上で、40代でお子さん産まれる方いらっしゃいますか?

私の旦那は10歳年上で37歳です。
今年の初めに1人目が産まれたのですが、2人目どうするか悩んでいます。

産むなら早い方がいいとは思いますが、年齢も年齢だし1人だけの方が余裕持ってできるかなとか、兄弟いた方が楽しいかななどいろんなことを考えてしまいます。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスいただきたいです。

コメント

YUKI

旦那45歳、私35歳です。
1人目3歳、2人目4ヶ月なので旦那が42歳の時に1人目が産まれました😌✨

子育ては体力勝負なところがあるので確かに旦那は
「腰が痛い〜、膝が痛い〜」などよく言っている気がしますが子供とはたくさん遊んでくれるし育児にも積極的です😊

2人目は私がどうしてもほしくて旦那にお願いして授かりました。
体力的、金銭的にも1人の方が手厚く子育て出来ると言っていた旦那ですが実際2人目が産まれるととても可愛くて良かったと言ってくれています👶🏻💕

旦那が40歳以上だと学資保険などの保険の金額が上がってしまうので私の名義で加入したりはありましたが特に今気になる事はないです😌!

金銭的に余裕があれば3人目、4人目も産みたいくらいです😂❤️笑

りんご

私が39歳、旦那が今月で51歳になります🙂
旦那はバツ2なので、今1番下の子が9番目の子になります😅

兄弟、居た方が良いのかな。と思います。
今もこども達同士で遊んでくれたりしてますし、大人になってからも支え合える存在が居てるのは安心です🙂
旦那が高齢?なんで、どうしても家族が欠けた時の事まで考えちゃいます😅

おのママ

歳の差13歳夫婦です^ - ^
1人目の時は、旦那38歳、私24歳で、2人目の時は、私28歳、旦那41歳でした(o^^o)
当時は、私は子供1人でもいいかなと思っていましたが、
実家の母や、旦那に兄弟がいた方がいいのではと言われていました💦
1人目は、住んでる町外の市の幼稚園へ通っていますが、通うことに決めてから、
旦那の仕事の給与的に、1年間(1人目が2歳検診を機に断乳してから)授かれなかったら、諦めて私もパートにと思っていたところ、2人目妊娠(その1年間弱は、グリーンルイボスティーやサプリ等飲んでいました)、無事生まれてくれて、仲良しの時もあれば、ケンカしまくる時もありますが、
兄弟間の歳の差が3歳(学年は4つ離れています)なので、お兄ちゃんが弟のお世話してくれたりすることもあります(^^)
兄弟でお揃いの服を着せたりできるところも可愛い😍なと思っています(^^)
ちなみに、旦那は、歳関係なく、3人目女の子がほしいとここ数ヶ月言っており、私的には、今年中がラストチャンスかなと思っております💦

人数が増えればそれはそれで大変ですが、性別どちらだとしても、3人目も今年中に授かれたらいいなと、もしご縁が無かったら、2人目妊娠する前のように、年明けから私もパート探して行こうかなと思ってます^ - ^

はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。
主さんの条件とは少し違いますが同じ悩みを以前抱えていたので投稿します。

私も37歳で子供産みました。
現在41歳で旦那も同じ歳です。
私は、持病があるのと自分達ももう40代なので産むことは諦めました。
旦那がまだ年下で若ければ考えも違ったかもしれませんが。
20歳になるのが60歳を超えてしまっていることにかなり体力的にそして金銭的に不安があるからです。
確かに一人っ子は寂しいかななど考えましたが、兄弟のメリット、デメリットは1人だろうと2人だろうと色々あります。そして私の従兄弟や義理姉は一人っ子ですが、愛情独り占めでとても羨ましいなという人生歩んでいます。

親が死んだ時周りに頼る人がいないとなかなか大変かもしれませんが、おそらく結婚して子供がいる可能性もありますし、その分従兄弟たちと仲良くするようにかなり頻繁にテレビ電話や遊べるようにしています。

私の知り合いで45歳で看護師になった方がいます。
下の子が小学校低学年で上が中学生だったと思います。
やはり年齢的なこともあり、その方なかなか仕事が覚えられずうつになってしまいました。どうしてそんなに頑張るのか聞いたところ旦那は公務員だがあと5年で定年になるらしく子供もまだ成人しないためどうしてもお金が欲しいということでした。結局その方は仕事を辞めてしまいました。

なので10歳以上年上で40代の旦那さんの場合、お金の計画はしっかり立ててからの方が良いと思います。

よっち

悩んでいるなら、産むべきかな、、
産んで後悔はないです☺️ライフプランを立ててみて、
二人目産まれて余裕ないことはなくて、、
生活は余り変わらないですね💦
むしろ楽しいです☺️

ライフプランをたてるのがおすすめです。収入や支出、老後資金など、可視化すると良いですよ✨

ママリ

夫が44の時一人目が生まれました。これから生まれる子は47です。
私は夫と10歳違いますが、それでも高齢の部類です😊💦
体力面や金銭面で不安しかないですが…それでも兄弟を作りました。

実は今から20年以上前ですが、夫は保育園で窒息事故に因り甥を亡くしてます。自分の管理の行き届かない所で人は簡単に死ぬから…と夫家族の強い説得と夫の要望で二人目を作りました。
なんか保険みたいな感じで嫌でしたが…💦

3kids♡

私29.旦那48です^ ^

息子が45.娘が47の時に生まれてます🤣

産んじゃえばwww
もうやらざるおえませんからww
痛かろうがしんどろうが私やっとんの!と言いながら旦那にできることはお願いしてます🤣ww

• 3kids♡

3kids♡

ママリさんに産んじゃえばってことではなく、旦那と何度も喧嘩して2人目授かれました!
    産んじゃえばいいんですって意味です。
    言葉が足りずすみません😭

• 9月9日

年の差20歳で、旦那が42・44・46歳の時に子供が出来ました。

結婚してからお互いに私たちの体に特に問題もなかったら3人は欲しいよねと話してました。

希望通り3人目を妊娠して、確かに金銭的に余裕はないですが衣食住に困るほどでは無いですし兄弟いた方が兄弟で遊んでてくれるので親としてはその間に色々できたりして助かってます。

ちなみに私は専業主婦で、3人目が幼稚園に入ったら働きます。

ぽのか🔰

夫47歳私30歳の年の差夫婦です!
体力の低下は夫も感じてるみたいですが(私も😂)2人目ほしい!とお互い環境整えたりランニングしたり頑張ってます💪