※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

元彼との過去のトラウマが未だに影響し、精神的に不安定な状態が続いています。精神科を再度受診することをお勧めします。

昔からの症状?について聞きたいです

昔と言っても19歳くらいからの話なのですが(4年前くらい)
今の旦那に出会う前 1年半くらい付き合っていた元彼がいて
職場恋愛で相手の性格などは聞いていましたが
1年半くらい付き合っていました。
女好きで付き合ってる間に何回浮気されたか分かりません
お互いに位置情報を共有していてもラブホに行ったり
キャバクラの女と朝まで飲んでいることも多かったです
私が20歳になりお酒を飲み始めてからストレスが溜まる度にヤケ酒をし自分を傷つける行為をしたりタバコを死ぬほど吸ったり今思えば酷かった時期がありました。
そんなときに1度妊娠をしておろしました。
それでも悪阻が酷い私を飲みに連れていく元彼はイカれてますよね。
元彼はその度に「ごめん、もうしない」と言い
それを信じて付き合っていましたが直りませんでした。
私が今までで1番印象に残っているのは、朝方 知らない女に声をかけて車に乗せ家まで送り相手から👩🏻「キスはやめて」🧑🏻「ハグは?」👩🏻「それくらいならいいけど」というトークを見たことです。
ブチ切れて相手の女に電話かけたら「彼女いないと言われました、、、」と言われもう何も信用できない。と思いました
その他にも近場の飲食店の女の子に「言わなきゃバレないから」とか「今度ホテル行こう」「○時に○○ホテル」など隠す気もないようなトークばかり。
その度に喧嘩していました。
幸い友達に恵まれていたのもあり別れられたのですが
そこから精神的にもおかしくなり親に精神科にも連れていかれ荒れ狂っていました。
そこから4年くらいたつのですが未だに急に気分が沈み泣き出したりします。(理由が分からないのに)
今の旦那に出会ってからも迷惑をかけてしまうくらい荒れていました。
子供が生まれ幸せいっぱいなのですが、こんな母親はダメだなとか子供達は幸せになれるだろうか、など考えてまた泣いてしまいます。
精神科には1度しか行っていなく診断結果を聞かないままだったのですがもう一度診察したほうがいいのでしょうか。
元彼に出会ってから性格?が狂ったと思っています
依存しすぎていた私のせいなんですが。

特に曇った日や寒い日、夜、雨の日などに気分が急激に落ちてものすごく病みます。

※メンタル弱いので辛口コメントは控えめでお願いします、、
※長文失礼しました、

コメント

ママリ

それはしんどいてすね。
PTSDみたいなトラウマの症状ぽいので、受診してお薬やカウンセリングなどで楽になると思いますよ。
育児のストレスでフラッシュバックするのももちろんあり得ますよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど、、、PTSDは名前しか聞いたこと無かったので調べてみます!

    • 9月9日