※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ふと、大島てるのサイトをみてたらなんと我が家が事故物件でした。びっ…

ふと、大島てるのサイトをみてたらなんと我が家が事故物件でした。びっくりです。
サイトに投稿されたのが去年で、私が入居したのは約3年前です。
前住んでた人はなんで引っ越したのか聞いたけど、何も教えてくれませんでした。
死因は病死なので、事故物件ではないのかな?と思いつつ、聞いたら告知するべきじゃないですか?隠すのはどうなのかと。
弁護士に相談するのが1番だと思いますが、
損害賠償請求とかできるのでしょうか?
もう住んじゃってるしすぐ引っ越せないし、家賃安くしてくれないかなーとか思ってます。
今からでも交渉の価値ありでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

病死は事故物件には当たりません。亡くなってから発見までが長くて虫がたくさん湧いて…とかならまた別かもですが、損害賠償請求はできないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2021年に孤独死や病死は正式に告知義務ではなくなったようですね。私が引っ越したのはその前だったから事故物件まではいかなくとも、聞いたら教えてくれるべきだったんじゃないかなーと。
    賃貸の場合は3年間は告知するようにとあったみたいです。

    • 9月10日
ママリ

病死は事故物件に該当しないので告知義務ないです😥
損害賠償請求も家賃交渉も無理ですね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は該当しないけど、当時はまだ正式に該当しないと決められてなかったと思うので聞いたにも関わらず教えてくれなかったのは不誠実だなーと思いました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の方も書いてますが、病死は事故物件にならないですよ!
それが事故物件になるならあちこちの物件が事故物件になると思います🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうみたいですね!
    今は孤独死とか病死は違うみたいです。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

みなさんがいうように、事故物件ではないので無理だと思います。
でもいい気はしないですよね.

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それなんです〜聞いたにも関わらず教えてくれなかった事が余計にいい気しないんですよね。

    • 9月10日
チャンミー

私の友人ですが、入居しようとしたマンションの別の階で自殺なさった方がいたようで、「住みたいけれど別の階とはいえそういった事を知ってしまったので躊躇している、家賃を下げることは可能か」と交渉したら家賃を下げてもらえたそうです。

質問主さんの場合、事故物件に該当せず、もう住んでしまっているのでなかなか難しいかもしれませんが「事故物件サイトに掲載されており、また、その事実を知らされていなかったのでショック。家賃を下げてもらうことは可能か?」とダメ元で交渉してみてもいいのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果はどうであろう、言ってみて何かあればラッキー位に思っておきます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

管理会社勤務です。
引越しが2021年よりも前とのことですが、一度誰かが入居していれば告知義務はありません🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰も入居してなくて、私たちが亡くなった後に住んでるんです。次に入居する方は私達が住んだし、告知義務はなくなったのでまぁいいと思いますが、私たちは知らされてない&後から知ってモヤモヤしました💨

    • 9月13日