※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが多くて寝かしつけが難しい状況。日中は機嫌よく過ごしているが、夜に泣きながら授乳している。スムーズに寝かせるコツはありますか?

これって睡眠退行でしょうか?

4ヶ月の息子を育てています。
今まで日中はほとんど寝ず、寝ても2〜30分が2〜3回あるかな?程度です。
夜は20〜21時に寝かしつけ、朝5時頃に一度起きて授乳、その後9時まで寝ることがほとんどでした。

ですが4ヶ月と10日目頃から、20時から寝かしつけても寝られずにグズグズ体をよじって泣き、抱っこでは寝るけど置こうとすると察知して泣くというのが2〜3時間続き、寝ても3時間おきに泣いています。
とりあえず泣く度に授乳はしており、時々ミルクも追加しています。

日中は機嫌よく寝返りしたりおもちゃで遊んでいる事が多いですが、以前と比べるとぐずる事も増えてきた気がします。

何かスムーズに寝かせるコツとかってありますか?

コメント

ぶどうぱん

体力ついてきたんだと思いますよ😊
新たなフェーズに突入した感じだと思うので、入眠のコツはお子様それぞれ、日々模索ですね😅

日中のお昼寝時間を変えてみたり、刺激を与える機会を増やしてみたり、無理に寝かそうとはしないで、眠くてグズグズになったときに抱っこからの添い乳(添い乳は賛否ありますが)してみるとか…
を、私は試してみてます😊

みみ

うちも6ヶ月くらいの時に睡眠退行?のようなことがありました💦
夜中におっぱいくれーーと3時間起きくらいで泣いてた気がします😇

入眠のコツは日々模索!とコメントがあるように本当そうだ思います!早めに見つかればラッキー!的な✨

昼間のお散歩はおすすめですよ〜刺激になって疲れて寝てくれるし、成長のためにも良いと思います✨