※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayalily
ココロ・悩み

息子が保育園でおもちゃを投げて友達に当たり、謝罪したいが顔を合わせる機会がない。お名前を聞くか、先生を介して謝罪するか悩んでいる。明日園に電話してみようかなと思っている。

今日、保育園で息子が投げてしまったおもちゃがお友達のお顔に当たってしまったようです。少し赤くなっていたけど怪我などではないです、とノートには書かれていました。

以前、おもちゃを後ろ投げする件についてお家でもダメなことだと伝えてくださいと書かれたことがあり、、(お家ではほぼ投げたりしなくなっていたのですが)投げることがあれば注意するようにより気を付けていたところで、ついにお友達に当たってしまったかと💦💦

7月入園したばかりで、他の保護者の方とも顔を合わせることもほとんどなく、お友達のお名前も分からない状態です。謝罪したいのですが、送り迎えの時間的に担任の先生とも顔を合わすことがほぼないので、どうしたらいいものか…

お名前を聞いてみるのか、先生を介してでの謝罪でもいいのかなど、、はじめてのことで、どこまでしたらいいのか分かりません🥲🥲🥲

明日園に電話してみようかなとも思うのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ガッツリ歯型がつこうが傷ができようが謝られたこともないです😂
教えてもらえるのは被害者の時だけで、
逆にこちらが何かしたとかもそもそも教えてもらえないので謝ったことないです💦
お話できるくらいになって名前がわかって、送り迎えでたまたま会えたら謝るかなというレベルです😂

• ayalily

ayalily

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそんなに教えてもらえないものなんですね😭😭
    同じクラスの子の名前まったく分からないくらいのレベルなので、、次がないようできることしようと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

少し前になるのですが娘の腕を保育園で噛まれてしまったことがありました。
先生はお迎えの時にそのこと伝えてくれて、すぐに冷やしたことや、お詫びをしてくださいました。
残るような噛み跡じゃないしそのことよりも自分の子が怪我をさせた時に言ってくれるのか疑問に思い尋ねると、園での怪我は園の責任なので、、、という感じで多分伝えられないのだと思いました😅
実際今まで娘が誰かを怪我させたと聞いたことはないです。
それが本当にないのか、あっても言ってもらえてないだけなのか分かりません🥲

上記の時は特にどなたからも謝罪などありませんでしたし、私の考えとしてもあんまりにも頻繁に同じ子に怪我をさせられたり、失明したとか取り返しのつかない怪我なら別ですが
突発的な軽い怪我ならお互い様だと思うので、当事者の方へのお詫びは要らないかなぁと思います🙌
怪我をさせてしまったこと言ってもらえたのはある意味羨ましいとさえ思いました😅
保育園側には家でもおもちゃを投げないように都度都度伝えていきますという旨を伝えるので今回のことはいいのではないかなぁと思いました!

• ayalily

ayalily

園によって対応の違いはありそうですが、いただいた回答を見てると基本的にはあまり教えてもらえなさそうですね。💦
    今回は教えてもらえたので、より気をつける旨を伝えて、、としてみます。

先生も、だめだと言うことはしっかり伝わってるのが見えて成長を感じますとも書いてくださってたので、これからもしっかり伝えていこうと、前向きに考えてみます。🙇‍♀️確かにお互い様ですもんね…

ありがとうございます😌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

うちの園だけでなく多くの園でそうしてるのですね、、、
    私も他の方のコメントみて勉強になりました☺️

1歳児クラスになる時に保護者懇親会で2歳前後の子どもは言葉が出ない分手が出たり、噛んだりすることも多いことを説明されました。
    私は保育園側からの『そういうことたくさんあって防ぎきれないし、やってもやられてもよくあることで穏便にお願いしますね』というメッセージだと捉えました😅笑

• 9月9日
  • ayalily

ayalily

ほんと分からないことだらけなので、皆さんに教えていただけて参考になりました☺️

今回は、お家でも都度伝える旨と、可能であれば謝意だけ伝えていただいて、あとは園の対応の仕方に任せますとしました。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙏

なるほど😂😂笑
    わざとじゃなくても、そういうことは多い時期ですよね、きっと。コロナ禍もあって保育園入園まで、近いお歳の子供たちの様子等とあまり分からなかったので、年齢的にもよくあることだと教えていただいて少し気が楽になりました😅

ありがとうございます😌✨

• 9月9日
りょん

お名前を聞いても多分答えてくれないので、先生を介しての謝罪がいいと思います☺️
相手側にも誰がやったとまでは伝わってないと思いますので😅

• ayalily

ayalily

教えてもらえないかなぁとはなんとなく思っていました🥲
    ノートに謝罪の気持ちだけは書いておいてみます。🙌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

これまで色々とやらかしてきましたが親御さんに直接謝罪はしたことがないです。
我が子も顔に傷つけて帰ってきたこともあります💦
もし大きな怪我をさせてたなどだと保育園側がジャッジして教えてくれるのかなと思っています。

• ayalily

ayalily

そうですよね!
    怪我ではないと書いてくださってるので、、まだ大丈夫なのかな😭😭すごい焦りました。。
    保育園側の判断に従うのが良さそうですね。😣

• 9月8日