※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
家族・旦那

ちょっと一般的な嫁としての気持ちがわからなくなったので、教えて下さ…

ちょっと一般的な嫁としての気持ちがわからなくなったので、教えて下さい。個人差はあると思うのですが、、、。

私は旦那の親と二世帯住宅で同居しています。もともと親戚が集まる家だったこともあり、お盆やお正月は旦那側の親戚が集まることが普通にあるので受け入れてきました。

最近、旦那の従兄弟夫婦が一軒家を建てて引っ越しました。

従兄弟のお母さん、つまり旦那の伯母からはまたいつでも遊びに来てね〜と連絡がありました。しかし、従兄弟夫婦は伯母と同居ではありません。

義母は伯母からの連絡を受けていつか遊びに行くつもりです。

親戚同士仲が良いので、みんな新居に遊びに行かなきゃね〜♪という雰囲気です。

私が今住んでる家は元々親戚が集まるということで、二世帯住宅に建て直した後も来てもらって泊まることも別に抵抗はなかったのですが、従兄弟夫婦の家は違います。

新居に引っ越し後、旦那の親戚が遊びに来るのってどんな気持ちでしょうか??お嫁さんによっては迷惑だろうな、と思うんですが新築祝いを持って行くなら旦那の親戚も受け入れるのも普通でしょうか??

義母兄妹がいろいろと計画を立ててるのですが、だいかな?と心配になりました。

なんで心配なのかと言うと、きっと従兄弟が招いたわけではない、、、と推察できるからです。

コメント

HARUNON

私が新築を建てて引っ越した時は、仲の良い親戚は両家共に沢山来ましたよ😅
旦那や私の友達も来ましたし。
でも、私も綺麗な家を見てもらいたかったので、嫌だとか何も思いませんでした💦
今は無理ですけどね😣
なので、関係性や性格によるのかなと思います😊

  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    最初だと許してもらえますかね😅

    義母たちはちょっと暴走するところがあるので、相手に何も話も聞かずに決めてそうで心配です。

    一緒に訪問して迷惑をかけたら嫌というのもあります。

    私たちも建て替えた時に親戚が来ましたが、義母が勝手に寝室にまで親戚を案内したのが嫌でした。
    逆に勝手に寝室に入っていきそうで怖いです😥

    • 9月8日
  • HARUNON

    HARUNON

    最初は、どの部屋も大して物も無かったし、生活感がまだそこまで無かったので、全然OKでした😊
    でも、今は仲の良い義母でもいきなりとか来られると嫌です😅
    後は、来られて迷惑かけられそうだったり、嫌だなと思う人が居なかったから良かったのかなと思います💦
    嫌だなと思う相手だったら、さすがに新居とか関係無く嫌です😐
    ちなみに、新築の時は寝室からウォークインまで本当にみんな全部見て行きましたよ🤣
    なんなら、寝室は遠慮気味な友人とかいても、逆に遠慮されるのがいやらしく感じて、全然OKよ~とあえて、明るく見せてましたよw

    • 9月8日
  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    寝室は私たちの寝室なので、勝手に案内されて嫌でしたね😥もう新居で生活をしてたので、なおさら😭
    義母の寝室なら義母が見せたいなら気にしなかったんですけどね🥹🤣

    いきなりとかは嫌ですよね!!同居してるからいつもいきなりこちらのリビングに来るのでイライラします!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

昨年末新居に引っ越しました!
夫の親戚もきましたよ〜☺️
泊まりはみんな同じ市内なのでなかったですが、朝から夜までって感じで👍
迷惑とはおもいませんし楽しかったです☺️
もちろんわたし側の親戚も招きました!!

夫の親戚も新居お邪魔しなきゃなー!☺️って感じで声かけられて決まりましたよ!

  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    新居だと見に来てって思いますよね!
    私もそうでしたが、義母はフィーバーしちゃうタイプなので心配です😓

    ちゃんとあちらのお嫁さんの都合を確認するようにします!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私が、嫁の立場だとして、新築祝いを持って来てくれることは迷惑とは思いませんが🤔わが家なのに、義母が仕切っている、張り切っている時点で違和感があります💦
そして、何度も来られるなどの状況になったら発狂すると思います😂
親戚仲が良いみたいですが、、きっと従兄弟が招いたわけではない、、と推測できる。との言葉が全てを語っていますね😇💦

  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    伯母さんがいつでも遊びに来て〜って連絡くれたところに少しひっかかりました(;´Д`)

    従兄弟のお嫁さんとラインでやり取りしてるって言うから、なんで知ってるんですか?って聞いたらインスタからメッセージ?送ったって言っててちょっと引いてしまいました。

    私は見る専なのでインスタも見るだけなんですがいつの間にか義母がフォローしててビビりました😱

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子夫婦の家とゆうより、私の息子の家!とゆう感覚なのでしょうか?😱💦
    インスタの件も私なら嫌です💦

    なんか、色々と、親しき中にも礼儀あり💦と思ってしまいました💦

    あくまで私の場合だったらです💦

    • 9月8日
  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    インスタの件は嫌ですよね😥結婚式でしか会ったことのない旦那の叔母から連絡来たら怖い、、、。

    ちょっと人との距離感が変わってるんですよね😓

    • 9月9日
りょん

いい気は全くしませんね😩
誰の家だよってイライラします
新築祝い持ってきても持って来なくても、こちらが招待してないのに来るな!ってなります
新築じゃないですけど、義父が遊びに来るのいつも嫌で嫌で仕方ないです🤮

よっぽど大らかで穏やかな性格のお嫁さんじゃなきゃ、その伯母さんの身勝手な態度が原因で離婚とかになりかねないですよね😓

  • ねこ🔰

    ねこ🔰


    そうですよね!
    あまりあちらのお嫁さんが嫌がることをしないように旦那に言って見張らせておきます😫

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那側もそんな感じです。家を建てたら行くのが当たり前みたいな。

特に我が家は、義実家の土地に建てさせてもらったので文句は言えなかったですがしんどかったです。

義家族までは仕方がないと思いますが、正月とお盆に来る旦那も誰かよくわからないような親戚なんて来る日にたまたま私が持病で体調が悪くなり旦那は集まりに行ってしまって頼れなかったので実親に助けを求めて実家に帰った状態なのに普通に来てましたからね😤
直前まで寝ていたので家もぐちゃぐちゃの状態でまさか来たなんて思わなかったので後から知って怒りを覚えました。

あとは、義母がご近所のご婦人方を10人弱引き連れて来ました。
それも旦那がいる時ならまだいいのですが、私の仕事が平日休みで休みの日の朝に電話して来ました。

その時だけど割り切れるお嫁さんならいいですが、そうでなければしんどそうですね。
でも、受け入れるしかないのかも…

ママリ🔰

私は里帰り出産終了と同時に新築(敷地内同居)へ引っ越したのですが、こちらの都合も聞かず引越し数日後にまだ片付けも済んでないのに義母に勝手に親戚を次から次へと呼ばれて、ある時は出かける予定があった日の朝早くに『今から(義母の)母と姉が来るから』と言われたりでクッソ迷惑でした😂

新築なので来ること自体は構わないのですが、来るなら色々準備しなきゃいけないしせめて片付けとか家具の配置済んでから来て欲しいしとりあえずいつ来るかはこちらの事情聞いてからじゃない?あんたの家じゃないのに何で勝手に仕切ってんの?🙄と思いました😅