※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児の子供がお友達と遊ぶ約束をしたことがなく、心配している女性がいます。子供が小学生になると自然にお友達と遊ぶようになるのか、親も一緒に行く必要があるのか気になっています。

幼稚園年中の男の子がいるんですが、これまでお友達と自宅や公園で約束して一緒に遊ぶということをしたことがありません(偶然公園で会って遊ぶはある)
私がママ友付き合いするタイプじゃないので、コロナ禍でなくても同じだっただろうなぁ、私のせいもあるよなぁとちょっと心配してます。
同じマンションや近隣のマンションにお友達がいるのはわかっています…。
でも心配といいつつも、私としてはお友達がうちに来てくれるのは歓迎なんですが、ママも一緒は慣れていなすぎて、何の飲み物出せばいいの?食べ物は?行くときは何持っていくの?とか考えてしまい疲れます…
結局何が聞きたいかって、子供って幼稚園くらいはお友達と約束しなくても、小学生とかになったら自然とそうなりますか?大丈夫ですかね?あと小学生くらいだと親は一緒には来ませんかね?

コメント

あーママ

仲の良さによって持っていくものだいぶ変わりますね!
すごい仲良い子ならスナック菓子適当に買ってジュースも子どもみんな飲めそうなものにして…
知り合って間もないママ友の家には子どもが好きそうなスナック菓子数種類と自分の子どもの分の飲み物だけ持っていきました☺️迎え入れる側は…経験してないので分からないです😣

(ت)♪︎

うちも年中ですが1度も幼稚園後とか遊んだことありません!私も面倒だと思ってしまって😂
でも小学生になればそうなんではないかとおもって気にしてません!

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
同じ方々がいて、安心しました!!