※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが滑り台の逆走をして遊ぶのは、楽しくて成長に良い影響があるようです。他の人が驚いても、本人が楽しんでいるので続けてもいいでしょう。

赤ちゃんが滑り台の逆走をして遊ぶのって有りですか?無しですか?

うちの息子はハイハイを始めた6ヶ月の頃から支援センターやショッピングモールに置いてある小さな滑り台を逆走して登って行くのが好きでした。

8ヶ月になって公園デビューをして、大きな滑り台も登らせて見たところ、とても楽しそうに声を出して遊び、徐々に早く登れる様になり、今では長い傾斜が割とあるものもスイスイ登っていきます。

支援センターでも保育士さんが凄いね〜がんばれ〜と褒めてくれる事もあり、特に気にしていなかったのですが、ふとネットで逆走で遊ばせるのありえない!と言う様なやり取りを見かけました。

もちろん、公園の滑り台で遊ばせるのは他に誰もいない貸切の時だけです。
他の子が来たすぐに退きますし、登らせません。

まだ逆走が悪い事だと言っても分からない年齢だし、本人の体の発達が目覚ましいのと凄く楽しそうにしているので、引き続き遊ばせてあげたいのですが、やめた方がいいんですかね?

今日も他のママさんと話をしていたら、滑り台登るの?!凄い!と驚かれました。
あれ?皆はこうやって遊ばせていないの、、?と不安になりました。

皆さんは如何でしょうか?
ダメだよってことは理解ができる年齢になったらちゃんと教えていくつもりです!

コメント

♡

その年齢なら注意とかではなくあえてこっちも楽しいよと声かけして一緒に滑り台滑ってみるとかします!

• むーたん

むーたん

お子さんも登ったりしていましたか??

なるべく赤ちゃんのうちはやりたい様にさせてあげたいなあと思い、気にしていなかったのです💦
    色々調べて、赤ちゃんを自由にさせるとその後の発達にとても良い影響を与える、と学びました。

もちろん、人に迷惑をかける時はやらせません。

• 9月8日
  • ♡

その頃にしていたかはさだかではないですが最近反対から登ろうとしたときに注意はします!
    人がいなければいいのかなあと思ってしまうこともありますが、結果的に危ないですし、他の子がそれをしていたら自分もいい気はしないなと思うので違う楽しみ方で一緒に遊ぶと思います☺️

• 9月8日
▶6人の怪獣

逆走は小さい時からさせてません😅
いい時と悪い時の違いなんて子どもにはわからないので😶

• むーたん

むーたん

そうですね、今の月齢で良いも悪いも分からないと思います。
    なので今は脳と体の発達を促進させてあげて、理解出来るようになったら説明しようかと、、。

なにぶん傾斜や段差を登るのが好きで、支援センターでもそういう遊具があって、他の赤ちゃんも同じように登っていたので何も気にしていませんでした💦

お子さんは登りたがったりしませんでしたか?

• 9月8日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

やりたがってたし、家に小さなすべり台があって今もやりますがすぐ怒ります😃
    私的にですが、小さいからわからないから言わないは違うと思って今までみんな育ててきてるのでそこは守りたいとこですかね😅
    新生児や3ヶ月の子に言ってもそりゃ無理ですけど、すべり台やおもちゃを使うようになったら言ってもわからなくても言い続けてます😊

• 9月8日
姉弟ママ

他の子が滑ろうとしてるのに逆走はナシですけど貸切状態の時だけですもんね?
私もやらせてたし問題ないと思います🙋🏻‍♀️

• むーたん

むーたん

同じように登らせていたのですね!
    その後逆走はダメだよ、と言うふうに教えましたか?どのようになりましたでしょうか?

もちろん、他の子がいるときはやらせませんし、もし来たらすぐに撤収します!

• 9月8日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

公園や支援センター、保育園などでお友達と遊ぶ機会が増える事で自然と「あ、こっちから滑って遊ぶのね」みたいな感じで理解していったんじゃないかなぁと思います。他の方の意見にもあるように、もちろん私も「お友達来た時は階段から登ろうね」と言い聞かせつつ。
    参考にならずスミマセン。
    意外にも無し派が多くて驚きました。

• 9月8日
はじめてのママリ

私は無しです❌
家用の滑り台も買ってますがそれも逆走したら注意してます!
危ないのももちろんだし、まだわかってないからとやらせてたら実はその時には既に遅くて、子供からしたら
今までやっていいとゆってたのになぜ急に怒るんだろう?
って混乱させるかもしれないのでルールはルールで守ります😊

• むーたん

むーたん

無し派なのですね💦
    息子はもともと段差や傾斜がある所を登るのが大好きで、支援センターでも保育士さんが登らせていたので何も気にせず継続していました。

赤ちゃんでもダメだと言って聞きますか?
    ある程度理解できる様になったらちゃんと説明して教えるのでは遅いですかね、、。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん運動機能の発達としてだけ見ればいいことなのかもしれませんがルールは守るのが当然なのでそれなら別のもので再現するなりして登らせるべきかなと思います🤔
    赤ちゃんのうちもちろんダメだと言っても聞きません!なので無理矢理下ろしてました!親がある程度理解出来てるから教えようとしたときには子供は登っていいものと覚えてるからなんで?となるかなと思うので私は年齢関係なくダメなものはダメです!!

• 9月8日
どらえもん

誰もいないなら良いんじゃないですかね?☺️
他の子がいるのに逆走してたらイラッとしますが、
良い思いますよ☺️

10ヶ月で逆走はシンプルにすごいと思います😳
私もその場にいたら驚きます😳❤️

• むーたん

むーたん

そうですね、流石に他の子がいたらやらせません💦
    他の子が来そうな時点で撤収してます。
    というか、今時期なので夕暮れの誰も居ない時しか行ってないのです。

やはりこの月齢で登るのは珍しいんですかね?!
    出来ればこのまま身体能力伸ばしてあげたいところですが、無し派の方が多くて戸惑っております💦

• 9月8日
  • どらえもん

どらえもん

他の方のコメント読んできました!

汚れる汚れないは私も気にしないし、
    むしろ色んなことに挑戦して汚れるのは別にいいかなと思っているので
    むーたんさんが気にしないのならいいと思います☺️

下から登るのは筋力の発達にも良さそうだし、
    仮に絶対駄目!と言って育ててもほぼ必ず子供みんながやることだと思いますけどね😂
    なんなら私も小さい時やりましたし😂

反対派の方たちが悪いとは決して思いませんが、
    では反対派のお子さんたちは1度たりともやったことがないのか、
    自分自身やったことがないのか、と問いたいですけどね😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘も登ろうとしますがやらせてません。

ずっとやっていていきなり登っちゃダメとなったら本人が混乱するかなと思ってます😅

• むーたん

むーたん

そうなんですね!
    たしかにいきなり止めろと言ったら混乱しそうですね、、。

敢えて登らせて体を鍛えるということをしている保育園などもあるそうで、そういうところはどうやってダメだよって事を後から教えるのでしょうね、、?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園プロが教えていますし、ダメだよと教えないといけない場面は実際にやろうとした時ですよね🤔
    いつ逆走しようとするかわかりませんし、自我が強くなってきたら止めるのが大変だとと思います💦
    それなら最初からやっちゃいけないことだと教えた方がいいと思います。

わざわざ危険で賛否両論あるやり方で体幹を鍛えさせなくてもいいかなと思っちゃいます😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

室内でこの月齢ならまだ気になりませんが屋外だと私は気になります💦
まず危険だと思います。
あとはいくつまでさせるかによりますが靴を履いて登るのはなしだと思います。
滑るところなので踏んで汚れたら嫌なので💦

• むーたん

むーたん

人がいなくても危険だと思われますか?質問文にも書きましたが、登るのは誰も居ない時のみです。

靴も気になりますか?見ていると結構な割合で滑っている子達は滑り台に足ついて滑っているし、滑り台自体雨曝しなので汚れていますよね。
    そもそも最初に座るところが土足ですし、、。
    公園自体、子供って色んなことして洋服自体汚れますよね。

靴を履く年齢になったら逆走はさせないようにしますが、そんなに気になるんだなあと不思議でした!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は危険だと思います💦
    後ろで支えられるようにしているんだと思いますがそれでも後ろに倒れたらどうしようと心配になります💦

正しい使い方をして汚れてしまうのは仕方ないと思います。
    正しい使い方をしても汚れているから逆走して汚れても気にならないとはならないです!

価値観の違いですよね。
    なのでみなさんのコメントもそれぞれなんだと思いますよ😊

• 9月8日
ちゃー

ごめんなさい、私は正直無しです…シンプルに危ないと思いますし、今は10ヶ月だから誰か来たら辞めさせる事も出来ますが、一歳過ぎたら自我も出てきて難しくなります。

あと、そうやってずっと遊んできたのに、ある日突然「こうやって遊ぶのはダメなんだよ」って言われても、子どもながらに納得出来ないと思うからです。

たまに逆走してくる子いますが、本当に危ないし迷惑です…

ゆめ

貸しきりのときだけやらせてましたよ~
小さい頃から「お友だち来たから今は階段からだよ」っていい続けてれば1歳半にもなれば理解できてましたよ👏

人がいない時はさせてますよ〜!!
子どもにもお友だちがいない時だけねと伝えてます!

はるな

誰もいなかったら良いとは思いますが、基本なしですかね。
子供にしたら人がいたらダメ、いなければ良いなんてその状況の区別が難しいし。
人いるいないに関わらず逆走はしちゃいけない事だから、わからない頃でも逆走はやらせてませんでした。
滑ったり立ち上がったりしたら危ないですしね。
もし他の小さな赤ちゃんが真似しても困りますから。

なしですし、うちもやりますが注意します。

誰もいないからやってもいいよってことにするのは親の都合かなと🤔(周りの目など)

逆に上るときに手が滑って後ろ向きに転けたり危険があるから公園などでも逆上り禁止の看板もありますよね。
理由があるからダメなんだと思います。

誰もいないからやってもいい。
でも人がいたらダメだよ。って子どもからすると人がいるとなんでダメなの?ってなりませんか?💦

ぺこくらぶ

なし派の方が多いようですが、、滑り台の逆登りは発達にいいとみました。
私も他のお友達がいない時は、やらせてます!

もちろん、他の子が遊んでるときはしない、降りる子が優先というのは徹底してます⭐️
月例的にぐずたったりもあるかと思いますが、理由があっての今はだめよ。でいいと思います。
根底の理由がぶれなければ何歳でも通用するかと。

私の意見ですが…私なら無しです🙅‍♀️💦
家用の小さい滑り台がありますがもちろん息子は逆走しようとします。ですがそれはいけない事だよ〜!ちゃんとこっち側から登って滑ろうね!と口うるさく注意してきました!生後8ヶ月から保育園に行っていますが家で注意しているのもあるのかその辺は関係性はわかりませんが保育園の大きい滑り台を逆走しませんよね!!大体の子はするんですよね!って先生に言われたので家でも注意してます〜!!いけないことはいけないからやらせて途中からいけないことなんだよというと混乱する気がするので!と言ったらそうですよね!!と言っていました。いけないことはいけないので私ならそこはきちんと教えないといけないなと思います👌

1歳2歳になった時に、みんながいるときにはやらない!ということをちゃんと理解して守れるなら貸切の時にやる分にはまぁいいんじゃないかなぁと思います。自分の子にはさせないですが!

今は0歳なので親管理でどうにでもなりますけど、1歳2歳になると今より力もつくし、駄々の捏ね方もパワーアップするし、言ったことを本当の意味で理解できるのってまだまだ先だと思います💦なので、私は逆走OKという認識を持たせたくないです😂

みんながいるときにやりたい!となって聞かなくなったら面倒くさいので、私は普段からさせたくない派です🙅🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

人がいるいないに関わらず
逆走してはいけないと認識だったので
赤ちゃんの頃からさせてませんでした!

はじめてのママリ🔰

絶対NGでやりませんでしたが、幼稚園行き始めてから逆走するようになりました…聞くとお友達はやってたもん!と。でもダメだよー先生も危ないよーって言うでしょ?と聞くと、うん!と。
それでも登ろうとするので、根気強くその都度注意してます。

はじめてのママリ🔰

安全に配慮した状態なら、有りだと思います!
整骨院の先生から、滑り台等の傾斜をハイハイやずり這いで登るのは、運動機能の発達にとても良いから、やらせるよう言われました🙌
また、分かるようになった年に、説明すれば良いと思います!

ごまめ

うちは自宅の室内用だけ逆走OKにしてます。
公園や公共の場はNGです。
他の人が…って言うのもありますが、もし落ちた時に私が下で受け止められる自信がないからです。

でも10ヶ月で逆走できるのは本当にすごいと思います✨

ママリ

私は……微妙です(笑)
小さい頃(1歳半頃まで)は自由にやらせてました
下から登ってても「逆だよ〜」と言う程度で、禁止にはしてません(滑るお友達がいる時は勿論❌です)
子どもが登りきった後に「こっちから滑ると楽しーよー」と言って滑らせたりしてた程度です

結論
敢えて登らせなくても、体は鍛えられます
そしてうちの長男(5歳男)はお友達と遊び出すと、テンション上がりまくって滑り台逆走し、私に怒られます😅
あと変な滑り方とかもします…😑
(2歳半頃まではお利口に滑ってましたが、身体能力が上がったこともあり、いろいろ出来ることが増えたから。ってのもあります)
長女(3歳女)は絶対にそういうことはしません。逆走してる子を見つけると「悪いねー危ないねー」と言ってきます(笑)この先もそういう事はしなさそうです…

結局、その子の性格や身体能力もありますよ……😅
同じ育てかた、同じ伝え方をしても、2人は全く違くなりました…😑
次男は兄に似てるので、早々と「こっちからです!」と厳しめに伝えてます
でも…きっと兄と同じ道を行く気がします…

さくら

私は人がいなければさせてました😊誰かが近付いてきたらすぐにやめさせますが、
滑り台を逆から上がるのは身体の発達にいいからさせてあげてと支援センターでは言われましたよ。

娘の通う幼稚園も滑り台の滑るところが二つ並んであるんですが、一つは滑り降りる用、もう一つは逆走用です。滑り台に矢印がかいてあって、その矢印の通りに使うのが幼稚園のルールです😀

はじめてのママリ🔰

うちは逆走しようとしたら「あぶないからこっちからね」と言ってやめさせていました☺️
頭が重いのでちょっとバランス崩すだけでひっくり返ったりしますし、頭ぶつけたり顎ぶつけたりしたら怖いので💦
「絶対にダメ!」とまでは思っていませんが、身近に滑り台から落ちて粉砕骨折した子がいるので、赤ちゃんのうちに敢えて外でやらなくてもいいかな…という感じです😅

はじめてのママリ🔰

人がいない、周りに迷惑をかけてないなら良いと思います😊

ママリ

保育士ですが、逆走はダメと子どもにも伝えています。
中には「ママはいいって言ってた」ってた子もいますが、そういう時は「ママと公園に来た時はいいかもしれないけど、保育園ではダメだよー」と伝えています。
まだ良し悪しが分かる年齢ではないかと思いますが、登るのが好きならまた別の遊びを提供してあげられたらいいですね!

逆走楽しいんですよね。
みなさん子どもの時しなかったですか?笑
ダメと言われていてもある程度大きくなったらみんなしてそうですけどね。

貸切の滑り台では逆走してようが寝そべって滑ろうがOKにしています。
今4歳のうちの子は、人が来たら自分で逆走やめていますよ🙂

はじめてのママリ

逆走したがりますよね!
でも正しい使い方ではないので、うちはやらせません🥲ダメっというとせっかく一生懸命やってママに見せたいのにかわいそうだから、こっちから登るんだよー😉って感じで。1才でそれを数回しただけで自然と滑り台は階段からと刷り込まれたみたいで、今は何の疑問もなく階段へ向かうので案外こどもは学習早いと思いました。

公園で誰もいない時とのことなので大丈夫だと思います😉

中には他の子もいるのに逆走させて、注意もしないママさんいるんですよ😨うちの子まだちゃんとしゃべれませんが、5才くらいのルール守れない子に叱りに行ってました(2歳児)w
年上に喧嘩売りに行くのもどうかと思いますが、ルールは理解してるんだなーとは思いました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は歩くの遅くて、小児科で滑り台の逆走勧められました🤣
誰もいない時間に行って、体幹鍛えるためなやってました。
お友達きたらやらないんだよって言いながらやっていましたが、2歳になった今、自分でお友達がいるからやっちゃだめよね、って言ってちゃんと滑ってます。