※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めたいと言っていますが、金銭面や次の仕事の不安から葛藤しています。旦那の様子にイライラし、どう対応すればいいか悩んでいます。

旦那が仕事を辞めたがってます。
私はどう接したらいいのわかりません。相談です。


旦那の会社は大手でよく高卒で入れたなぁと言う感じで福利厚生、ボーナス等もよくて安定してます。

15年くらい真面目に努めてきて、最近昇格?してさっぱりな部署にいっていろいろ苦痛みたく、初めて辞めたいと言ってます。 

私は正直いえば反対してます、旦那も辞めたいけどやめたら金銭面不安だし次見つかる気がしないし、みたいな感じで。
若干ストレスから鬱っぽくなってる気がします。
以前は話聞いてあげたり元気づけてあげたりしていたんですが。
しかし毎日、辞めたいとかしんどいという話ばかりされて、わたしがアドバイスしても、でも〜みたいな感じでずっと悩んでる感じで暗いです。
家にいても元気ないし以前から育児家事あんまりしないタイプでしたが、最近はますますしなくなりました。
元気ないから私もあんまり手伝ってといいにくいです。

正直家にいてもイライラしてならないです。😥
こんな様子(鬱のような元気ないような不機嫌、無愛想、一人こもってゲームばかりしてる)ならいっそのこと辞めたほうがいい気もしてきました。
でもやはりお金考えると、決断はできません。

旦那がいつも
辞めたい〜どうしよう〜ばかり言ってくるか
私は「上司なりに相談したら?」などアドバイスするんですがだからと言って私のアドバイスを実行するわけでもなく。

だから旦那にもう任せてはいますが、毎日こんな様子が続くと私もモヤモヤしてしまい。
  

みなさんどう思いますか?
どうしたらいいんでしょうか?😥 

コメント

ママリ

大手なら、楽な部署に異動させてもらえないですかね?
辞めるぐらいなら部署異動がいいと思います💦
それか診断書書いてもらって休職するとか。。
転職する方が大変だと私は思います😭

  • ママリ。

    ママリ。

     
    私も他の部署に移動が一番いいと思うし、たぶん今のとこキツイからやめたいなんて言えば
    必ず部署移動の話になると思うんですが。

    前の場所は、三交代土日休みなしに変わるから嫌なのと
    簡単な?部署いったとしても空いてるかわからないし、気まずいそうで。
    それくらいなら辞めたいと言ってます。

    はい、絶対転職大変ですよね。
    見つかるはずがないです😥

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那も将来年収も安定して、ボーナスも給料もいい公務員を辞めて転職しましたよ😌
給料も下がり安定してないですが、(人生一度きりで、鬱になって自殺されたら困る)と思ったので。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    我が家は裕福ではなく旦那の給料でほぼ暮らしているようなものだから、きついなぁと。
    それに辞めたからといって、楽になるのかな違う意味で大変だろうなと。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も裕福じゃないですよ🙃
    きついですよ
    なので私も下の子が一歳になり、運良く保育園受かったのでパートで働きだしました。

    旦那は採用されるまでが大変ですし、決して楽ではないです。私ももちろん反対しましたよ😌でも子どもの笑顔を守りたいですし、鬱になって悪化して更に働けなくなるのは嫌なので🤓
    話それますが旦那が鬱になった!帰宅しない!行方不明になった!のTwitterもその時期多かったのでそれも私の中で実際旦那におこったら嫌だなと思ったからです。

    • 9月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私も旦那にそうなってもらったらまずいです。
    そう考えたら辞めたら?といってあげたいのは山々なんですが?

    次見つかるとも限らないし、
    見つかっても今より収入減るのわかってるし、他に大変だろうから一体どっちがいいんだろと💦

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私の主人も今似たような状況です😓

転勤した先のところが、人間関係、仕事量など色々大変になったらしく毎日転職したい転勤したいと言ってます。
私も違う部署に移動させてもらえないの?と聞いてみたのですが、上に立つ人間が推薦してくれないと無理だ。と言ってました...
今いるところの上司ともバチバチなようです。

こんなに毎日ため息つかれて、機嫌悪い旦那と一緒にいるって、子供にとってもいい環境ではないし、私もストレスです。

転職はまだいいと私は思ってます。
ただ、今は転勤先の地方なのでここの地域で転職はしないと...
そうなると、子供も春から幼稚園に行き出して、今月から療育にも通うようになったので、子供のことを思うとここにいたいんですが...

なかなか難しいですよね。。

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります😅
    旦那が大変なのはわかるんですが帰宅してからも
    辞めたい疲れたばかりで不機嫌だし家の雰囲気も悪く。

    • 9月8日
🍒

毎日おつかれさまです🍵
子育て育児尊敬します!
私はまだ1人なのにてんやわんやの
毎日で情けないです😢🤦🏼‍♀️💦
そうですよね、、、、
どう接したらいいかわからへんく
なってなんか色々考えちゃいますよね
私もそうでした。
↓↓↓現在進行形か、、、(笑)
話し出したらキリが無いくらいの
話なので簡単に言うと結婚して
自営?をやめてとりあえず生きていく
ために転職?して、そこでやっぱり
仕事をしていてやりがいはあるけど
楽しさがない?というか
「上司を見たら自分の先が分かる
あんな風になりたくない」
って言って私も背中を押して支える
決断をしました。!!!
だって旦那は1人の人間です☹️☄️
家族のために働いてれるのはありがた
いけど、やっぱり人生1度きり!
やりたいことをしたい!です!
でもやっぱり家族がいたら色々
踏み切れへん事もありますよね
食べて行けなくなる。
それはダメやと思います。
でもお金はほんまに人生どうにかなる
ておもってます。。。
これは綺麗事かもしれません。
現に今どうにかはなってるけど
貯金できてないし!(笑)
こんな私が言ってごめんなさい。
でもこんな家庭もあるんや!
ふーん
てだけでも思ってもらえれば嬉しいです
普通に電気ガス止まらずわんちゃん
2人と息子とマンション暮らしですが
楽しくやっております🤎
ささいなことで爆笑できてます!
それってなんででしょうか
自分がしたいことをしているからです
満たされているからです!
満たされていないと子供、旦那、嫁
人の事をホントの意味で満たす事は
できひんと思っています🐣
なので胸をはっていえるのは
だんな!仕事やめてよかったな!
だけです(笑)
あ、決して裕福ではありませんよ
根掘り葉掘り掘れば色々あります。
でも家族笑顔が耐えない今があるのは
仕事やめたからです🤎
やめるのが正解ではありません。
でもこういう家庭もあるのかぁ
と1意見?として受け取って頂け
たら嬉しいです!!
応援しております❕

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😭
    旦那とそれについても話し合いました。
    どちらが幸せなんだろう、と。
    でもお金なかったら、うちは4人いるのでいろいろ不便しそうで。
    でもしんどいしんどいいいながらこの先ずっと働くのもなぁと。


    辞めたら収入減っても
    絶対に幸せ?笑顔耐えない家庭になるという保証があるなら辞めてもいいと思うんですが、、、

    • 9月9日
deleted user

私の兄も資○堂で10年以上、働いてましたが自己退職しました。

すぐに職探ししてましたが大卒でも受からず60社面接したとはなしてました。辞めた後が大変になると思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    うちの旦那も誰もが知って、医薬品関係の会社名なんですが、、、、
    なんで入れたの?って正直思うし、高卒だし資格ないしこのご時世だし、やめたいのわかるけどこの後どうするの?って考えちゃって。 旦那が辞めたがってるにも関わらずぶっちゃけ賛成できないんですよね。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なおさら辞めない方が多いですけどね
    😰

    3人もお子様がいるのでより不安になりますよね🫣

    新しい環境に馴染むのも苦労が多いと思いますし。

    兄も今は不動産屋、パチンコを経営している会社にいますが上司に嫌われるとすぐ外されるそうでビクビクして仕事してますが兄も子供が2人いるので辞めれないそうです。

    もう面接ばかりはしんどいみたいです

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も夫に「疲れた、しんどいな」とか言ってしまうので「聞かされてる人の身にもなってくれ」と言われることがあります💦
言うことで発散されてるとかではないでしょうか?
ネガティブな発言は良くないなと、私も反省です…

人間関係で苦痛なのか仕事内容で苦痛なのにかもよりますが、転職は職を選ばなかったら何とでもなると私の夫が転職した時に言っていました。
前の給料より少ない?ところに決めました。
条件にもよるかもですが今と同じの給与となると難しいかもですね。

私なら元気で過ごしてほいしいので、辞めたら?って言うとおもいます。けどそれは私自身が薄給ですが正社員で働いてるからお金はなんとかなるやろうって思ってるからです。

ただ退職するときには次の職が決まってる状態にしてほしいとは言います。

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶん言うことで発散してるのはありそうです。



    もし旦那がやめたら必然的に私が仕事を増やさないといけないんですが、自分そんなキャパ大きくないから今より育児家事に仕事に、できる気がしなくて。
    旦那も仕事やめたら今より楽なるハズだから手伝えると思う、とはいいますが
    給料やすかろうが新しい職場ってなれるまで大変だし、今まで育児家事手伝わなかった人がほんとにやるの?って思っちゃって💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに今まで家事育児がしない人が急にやるとは考えにくいですね。
    再就職先が楽とは思えないですね💦

    旦那さんの肩を持つわけじゃないですが、余談です。
    私は大卒入社11年目で、同期に高卒の子もいて、会社はインフラ系のお堅いところで規則的に制限されてることが多いのですが、
    「周りが大学に行って遊んでるときに働いてたから、違うことしてみたいなっていう気持ちがあるけど何がしたいとかはないからとりあえず働いてる」と高卒入社の子が言っていたので、そういう気持ちの波があるのかなとも思いました💦

    • 9月9日
  • ママリ。

    ママリ。



    他に目星付いてるからまだわかるんですが、とりあえず辞めたいって感じで😭😭
    たしかに旦那はそういうこと言ったことあります!!!

    18歳から今の会社で真面目に働いてきて、少し違ったことやりたい副職(のようなこと趣味程度に)したいと言ってます。
    でも我が家お金ないのわかってるから辞めてもなぁとは思ってるようで本人も悩んでます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ららさんと旦那さんだけなら、辞めてもなんとかなりそうですが、お子さんが4人いてってなると考えなしに動くのは危険ですもんね…

    転職した夫も仕事内容はしんどくも楽しく過ごしていますが、お金の面からするとあまり裕福とはいえないですかね😅本人も自覚しています笑

    とりあえず新しい部署で数ヶ月頑張ってみて、それでも無理なら考えるって感じになるんですかね…

    • 9月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    転職したらご自身は働き方変えたりされましたか?💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変えてないですね!
    副業禁止なので、正社員フルタイムで、
    今は時短勤務にしています🥲
    時短勤務でも家事育児と大変なので、それ以上何かするって言うのは大変だなと思います😭

    • 9月9日