※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に入れる不安があります。前向きなアドバイスをお願いします。

幼稚園にいかせているママさん。
どうか前向きな言葉を下さい。

来年から幼稚園に入れる予定ですが、先日のバス事件で、心配すぎて入れるのが怖いです。(事件の事は文章すら見たくないので、詳しいコメントしないで下さい。すみません(;_;))

通園バスに乗せるつもりはありませんが、遠足やらで乗る可能性はあるし、他にも給食を詰まらせたり遊具で怪我をしたり、幼稚園を抜け出したり‥
考えれば考えるほど心配は尽きません‥
でも、娘は同世代のお子さんと遊ぶのが大好きなので、彼女の成長の為にも幼稚園には入れる方が良いと思います。
それはわかっているからこそ、この不安をどうしたらいいのか‥

幼稚園は全て見学に行きましたが、田舎すぎて選択肢がなさすぎて、正直どこも少し不安は残ります。
完璧な園なんてないですものね‥。
どうか、何か前向きなアドバイス下さい。
よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

バスの件関係なく、親の元を離れるのは誰だって不安になります。私もそうですし、皆そうだとおもいます💦
でも、実際通って楽しそうな姿を見たり話してる姿をみると、やっぱり行かせてよかったと実感しますよ🥰✨✨

mamari

先生たちの活気や園児への対応を重視されたらいいと思います。話しかけられたらパッとその子の名前が出るか、園長先生もどこまで園児や保護者と関わっているか、など園児や保護者への対応がしっかりしている園なら安心だと思いますよ🙆‍♀️✨
私も今通わせている幼稚園を選んだ決めては👆これです!

顔と名前が一致してないとかまずあり得ないですし、日頃から園児一人一人を把握せずに適当な対応だからこそ、こういう事件に繋がるんだと思います…💦

はじめてのママリ🔰

今年の春からプレですが通ってます!園バス使ってます!

私もすごく不安でしたし、今でも不安です...
親の目の届かないところで、泣いてないかな?怖いことないかな?嫌なことないかな?と...
お昼はまだ食べずに帰宅するのですが、その1〜2時間だけでもすごく不安ですよ😓
でも上の方も言うように、子供がニコニコして帰ってくる姿や、先生の話を聞いたりしてると今日も楽しく過ごせたんだなぁ〜、良かったなぁ〜と安心します。
先日も鼻水を垂らしたようなあとをつけて帰ってきたので、泣いたの?と思い先生に何かあったのか聞いたりしました!!
なにか気になる事があれば遠慮なく聞くといいと思いますし、子供も、親もお互い離れる事でいろんな学びやお互いの、大切さに気づいたりもします!

ふうか

長女が今幼稚園児です☺️
1歳から保育園に通い、良くも悪くも揉まれて人間関係を小さい体で学んできてます🥹

幼稚園に上がると本当びっくりするくらいグングン成長中です😆友達と恋バナをして盛り上がる事もあるらしくて、その話を聞くだけで愛しいです😂友達と手紙交換をするためにひらがなも上手になりました☺️

離れている分、不安な事今でも有りますが、同年代の子と触れ合い成長できるいい場所だと思ってます!

はるな

小規模のが目は届きやすいですね。
園長や先生方の態度、子供への接し方が良い印象のところが良いんじゃないかなと思います。
私はそれが一番の決め手でした。実際よく見てくれています。
でも先生も付きっきりで1人を見るなんて出来ないので家庭での教えも必要だと思います。
うちは長男が発達ゆっくりだけどかなり成長してますね。
たくさん学んで吸収しますよ😊