発達グレーの子供は500人ほどのマンモス幼稚園は不向きでしょうか。…
発達グレーの子供は500人ほどのマンモス幼稚園は不向きでしょうか。幼稚園選びでご意見をもらいたいです。
言語理解はあり家の中ではある程度指示が通りますが、外では全くです。とにかくじっとしていないので椅子にずっと座るのがまだ難しいです。療育について動き始めたと同時に、幼稚園探しをしています。
【A園】
・全児童200人の幼稚園
・加配制度はなし・年少のみ先生2人
・加配が必要な子供は入園出来ない可能性有
・プレは週1の1時間で親子登園。
・満3からの保育時間9:00-15:00
・自宅から徒歩25分(園バスあり)
・全日給食
【B園】
・全児童500人のマンモス幼稚園
・マンツーマンの加配はなし。必要に応じて補助員が見守ることは可能。
・プレは週1 〜週3…まで選べ3時間。一ヶ月間は親子登園でその後は母子分離。
・満3からの保育時間9:00ー14:00
・自宅から徒歩15分(園バスあり)
・週3給食、週2お弁当
・運動に力を入れていて運動会等の指導は厳しめとの声あり。
条件だけ見るとA園は魅力的に感じますが、家から遠いので延長保育の際の迎えが大変かなとも思います。
まだ2歳なのでどこまで成長してくれるのか分かりませんが..
発達グレー=加配がいるというわけではないと思いますが、万が一加配がいるくらいの発達程度だと受け入れてもらえるのか?と日々考えています。
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
キウイ
運動会の指導厳しめというのが気になるのでA園ですかね。週2でもお弁当は大変だし。
まろん
グレーも専門医の診察が必要ですが…
発達の専門医に意見書を書いてもらえますよ。
受け入れ可能かどうかは園次第ですが、そのどちらかならBですかね。
コメント