※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

集団パニックについての相談です。集団置き去り事件の衝撃や悲しみ、保護者説明会での泣き声について。男性からは女性がパニックになりやすい理由について不思議がられています。

集団パニックについて

バスの置き去りの事件…衝撃と悲しみがすごいです。
かわいい盛りの3歳…ご家族の心中を考えると本当に辛いす。
保護者説明会の音声を聞いて泣いてしまいました。

13人が集団パニックとのことですが、自分もその場にいたら過呼吸になっていたと思います。お父さんの話と、嗚咽、(悲鳴も聞こえたような…)を音声で聞いているだけでも息が上がって、目眩がしました。

男性からすると
何故集団で?という意見もあるみたいで(職場で話題になりました)不思議がられましたが
やはり、女性はパニックになりやすいんでしょうか💦

コメント

姉妹ママ

女性の方が想像が豊かというか、我が子が同じようになっていたかもしれない……など想像しやすいのかな?と感じました。。
旦那と話をしていた時も反応が薄いというか…
私は我が子と重ねてしまう部分もあったのですが、なんか違うな……と感じましたね。

はじめてのママリ🔰

過呼吸は伝染します。大半が女性です😞

のんたん

女性は「共感」型なのと今回は自分の子と重ねてしまって集団ヒステリーがおこったみたいですね💦

むに

確かにうちも旦那にこの話をした時に私と同じ温度感ではなかったので、女性のほうが想像力?というんですかね、あるんじゃないでしょうか。本当に痛ましい事故です。

はじめてのママリ🔰

たぶん、あの場は普段ひとが経験することがないような場だからですかね。
わたしたちには想像できない感情が入り混じります

はじめてのママリ🔰

私もパニックになる自信あります。逆に終始落ち着いて聞ける自信がありません。音声を聞いただけで目眩しました。共感性が強く想像力が豊かの女性と乏しい男性の違いでしょうね。