※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
住まい

新築後悔しています。過去に帰れたらと本当に思ってしまいます。こんな…

新築後悔しています。
過去に帰れたらと本当に思ってしまいます。

こんな事どこにも愚痴れないのでこちらに吐き出させて下さい。
新築で家を建てて3年が経とうとしていますが、後悔だらけでまた建て直したいです。
まず立地です。当時建てたかったハウスメーカーが高額で諦めかけていました。ダメもとで義実家に土地ないか聞いて貰ったところあるよ!ココに建てなさい!と言われた土地が28坪ほどの狭い土地でした。
しかも義実家の前です。
やりたい間取りも駐車場も庭も全てを諦めるしかなく、悩みました。しかし旦那は土地があった!!!ここのハウスメーカーで建てれる!!!と喜び、義母も近くに住んで貰える!!!と2人が大喜びしていました。
今更嫌とも言い出せない雰囲気…
更に増税前だった事もあり、ハウスメーカーにも決断を急がされ、旦那に促されまだ悩んでいたけどそこに建てることに決まってしまいました。
しかし長年やりたかった間取りを諦めてしまったこと、家が狭すぎて生活しづらい事、庭がなくて子供と外で遊べないこと、駐車場が借りている所で少し遠いところ。義母が近いのでうざいこと、立地が悪いこと。色々と後悔しか生まれてきません。
よそで新築が建っているのも、インスタで人の家を見る事もかなり辛くなってきて、どうして長年温めてきた間取りを諦めてしまったのか…と後悔して毎日つらいです。
そんな中友達が次々と家を建て、私のやりたかった間取りでみんな建てていて、遊びにきてね!と言われます。正直見たくないのですが友達とはずっと仲良くしたいのでお祝いを持って伺いました。素敵で住みやすそうな間取り、駐車場、お庭…もう落ち込みすぎて今日仕事でミスを何度もしました。。こんなに落ち込んでる事自分でもビックリです。
自分で決めた事なのに、贅沢な事言ってるよな、と思い直そうとしますが難しいです。過去をやり直せたらと何度も何度も考えては 自分アホでしょ と考える繰り返し。

誰か同じ様にお家かなりかなり後悔している人はいませんか。
…いないですよね。
こんな狭くて駐車場もない家、私の周りでは見たことありません。。はぁ。後悔。
ただの愚痴でした。
何とかこの家で暮らしていきます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はリビング15で狭くて嫌であと駐車場も斜めでやっぱ使いにくいからかい直しましたよ😂💦

• りーまま

りーまま

え、お家を買い直したんですか?!理想はもう一軒建て直したいですが😅ローンもたくさん残っているので難しくて😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の家を売ってたて直しました🥺それでもなにかしら不満はありますが、、

• 9月8日
  • りーまま

りーまま

売って建て直す…!!!え、そんな事出来るんですね😭羨ましい!!2度目でも不満はあるんですね🥺💦
    しかし土地が義母の名義なので、義母の説得が大きな壁ですね😅💦

• 9月8日
ママリ

増税前で買った家で周辺の環境が良いなら、それほど損なく売れそうですが、、、

無理ですかね?🤔

我が家の近所は消費税8%の頃にたったほぼ建売みたいな4000万の間取りが、今や中古10年にも関わらず、4200万で販売されていました。

築浅なのと土地が爆上がりしたみたいです。

夢で終わるかもしれませんが、一度査定されてみてはいかがでしょう?

土地の価値は変わらずに建物だけの損なら、また建て直しても良さそうです。
なかなか条件の良いところは難しいかもですが💦💦

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!
    築3年になるところなので新しいですが、駐車場なしです💦
    義母の名義の土地なので、土地ごと売るのは難しく、借家に出そうかと思った事はありましたが、、
    義母は最初同居を望んでいて、近くに家を建てる時はとても喜んでいました…建ててみて嫌だったから売るとゆうのは許して貰えるとは思いませんが、一度査定はしてみたいです…!🥲

• 9月8日
ttt

辛いですね😥💦マイホームって一生に1度っていうくらい大切な物じゃないですか。疲れて帰ってきてもたくさん悩んで決めた外観や内装、壁紙ひとつであぁ🥺やっぱりこの家にしてよかった。って疲れが取れるというか...幸福感というか...?何ていうんだろう。きっとそんな感情があると思うんですよね。
家に帰るたび、あぁ...なんで庭がないんだろう。駐車場もないし..って毎日家にいるのが、見るのが辛く感じるのかな😫

私は注文住宅じゃないんです。建売です。しかも隣は買った後に知ったけどリビングが広くてとか買った後に他の家の方がいいなーって後悔したし、周りは金持ちばっかで会社並んでるのに私たちは国産。。。なんか劣等感に最初の頃は襲われててほんとつらくてなんでこの家買ったの?って自分でここでいい。って言ったのにー!って後悔しまくってたんです!!知り合いOだし。けど、ふと“ここ「で」いい”って言ってた自分に気づいてしまったんです。ここ「が」いいんじゃなくてここでいいと妥協してしまったことを。そこから1年くらいかなw引っ越したい。(もちろん主人には言えないです。)ずっと思いながら過ごしてました。娘を幼稚園に入れたらそこはめんどくさい系ママさんばっかりだし。ほんとなんで私だけこんな辛い思いをってずっと思ってたんですが、この地に住み始めてから3年。ようやく慣れてきました!いまもやっぱり少しモヤモヤ〜みたいなところはあるけどこの家はこの家で子供達と思い出が詰まり始めている大切な場所に変わってきました。だからきっと大丈夫!!!たしかに思い通りのおうちにはならなかったのかもしれないですが、この先長く見ればリノベーションって言うのもありますし一生そのおうちに居なくちゃいけない訳でもないですよ!!そのお家を売ってまた建てる事だってできます!
むしろ家を立て替えるって目標があれば頑張れる!!!

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!🥹
    そうなんですよ…見るのが辛くなるとゆうか、理想の暮らしやすい家事楽な間取りをずっと考えていたので、家事しにくいな、くらいしにくいな、なんで間取り諦めたんだろう…と後悔ばかりの日々です。
    自分が思い描いていた間取りで友達がどんどん家を建てていくのでそれを見るのがつらくて。。これ私も考えてたのに…と。友達呼ぶにも駐車場がないので呼べず。。
    建てるまでは住んだらきっと今のアパートよりは良いよな!と思っていたんです。
    この工務店にしなければ大きな土地を買って理想の間取りで出来たのに🥹と考えてしまいました。。
    でも確かに土地は狭くて間取りはうまくいかなかったけどオプションはこだわって付けたし思い入れはあります!3年経つけど住み良くなってくるのかな…😭
    お家売って建て直す…そんな夢のような事が出来たらいいですが…
    主人に相談してみようかな…
    優しい言葉ありがとうございました🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お時間経ってる投稿にすみません!
我が家は建売を買って狭くて後悔しており、、住み始めてから今年4年目になりますが最近住み替えることにしました!

• りーまま

りーまま

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳!!建売でも狭い事があるんですね!
    意外と売って新しくまた買う…なんて事あるんだなぁと参考になりました☺️
    住み替え羨ましいです!引越し楽しみですね✨

• 9月11日
ニャン太郎

もっと奥様の気持ち優先してよ💦と思いました😭
私も間取りも立地も後悔して10年目です…

10年経っても気持ちは消えません。
まず、リビング変な形で6畳もない。
対面キッチンじゃないので子供の様子見れない。
畳の部屋いらなかった…などなど。

立地もうちは母が近いのですが
近すぎて干渉がしんどい。
(実母だけどハッキリ言うとキレられるので言えません)

母の親戚も普通にアポ無しでくる。
新興住宅地なのに、男性しかいない。
ご近所さん誰一人挨拶しない。
目の前道路で通学が心配。
うるさ過ぎて窓開けたくない。

書いたらキリがありませんが、凄くお気持ちわかります…
うちは60でローン返済なので、その後は家売ってマンションに暮らしたいなと考えています…
立退とかなって、購入時の2倍の値段で売れないかな…とか夢見てます😅

• たーのー

たーのー

立ち退き、、いいですね、、私も思ってます🤣🤣
    注文住宅ですが、建て直したい、、

• 9月15日
  • りーまま

りーまま

今更の返信ですみません!
    優しい言葉ありがとうございます🥲
    10年経っても気持ちは消えないものですよね…私もきっとそうなります💦
    畳の部屋おもちゃとか置けそうで良さそうですけどいらないんですね💦
    実母でも義母でも近いのは本当その人と合うか合わないかによりますよね。。こちらに寄り添ってくれない親ならば近いとストレスです。
    それにしてもアポなしでくる親戚はやばい。大変ですね💦
    うちは近所の人がやたらと干渉してきていらん事までしてくれるので迷惑です。。
    でも挨拶しない人はキツイですね…

60で返済‼︎すごく計画的に返済されてるんですね✨
    2倍の値段で売れる…わかります、それは夢みますー🤣!
    将来、お互い良い方法があるといいですね🥹
    コメントありがとうございました😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も後悔の日々です😂
病みすぎて、体調も壊して、こないだから心療内科にも通うほどに。
うちは狭い、車の音がうるさい、庭ない、おまけに欠陥住宅のようなものでした。
なので売るにも売れないです🥺

築浅ですが中古住宅なので、欠陥部分もハウスメーカーからは仕方ないと言われ泣き寝入りです。住んで半年?くらいですが、まだ毎日家のことで悩んでます。

あの頃に戻りたいですよね。自分を私も毎日責めてます。
なんでこの家がいいと思ったのか謎すぎです😂
バカだーって無意識に口走ったりしてます。笑

こんな詰んでる人もいます!
新築だけでも羨ましいですし、注文住宅で家造りをできたのも羨ましいです!

慰めになってませんが、お互い気持ちがいつか切り替えられるのを夢見て毎日とりあえず良いことひとつでも見つけながら過ごしていきましょうね。

• りーまま

りーまま

めちゃくちゃ返信遅くなってすみません💦
    心療内科に通っておられるんですね😭心中お察しします…
    私も気持ちが落ち込みすぎて、なかなかママリにすら戻ってこれませんでした…💦
    戻ってみたらたくさんコメント付いてて、こんなにお家で後悔してる方がおられるんだなと💦

欠陥住宅を中古で買ったのに、メーカーには仕方ないと言われたんですか?!ひどいメーカー多いですよね😭
    中古で買ったならまた売りに出せそうな気もするのに、難しいんですね💦

本当あの頃に戻りたいです…毎日漫画みたいに戻らないかなって思ってます。。
    人生妥協してはダメ、後悔するってこの年齢でようやく学びました。お家以外の事は妥協せず、納得いく選択をしていこうと決めました😅
    ですね、上を見たらキリがないですよね、毎日小さな幸せをたくさん見つけていきましょう‼︎

• 11月19日
ともち

最近、土地価格が高騰しているので、購入時より高く売れるのではないでしょうか?

うちは購入して3年ですが、土地は1千万近く上がっています。

義兄宅は建売でおそらく6年くらい経つと思いますが、最近査定に出したら、購入時より全然高かったと言っていました。

一度査定してみるのもいいかもしれません。
りーままさんの夢見ていたマイホームがこのような形になってしまい、ずっと我慢するのは辛いと思います。
勇気がいるとは思いますが、ご主人に相談してみてください。

• りーまま

りーまま

ええええ、そんな夢みたいな話があるんですかー!!!!
    都会ではそんなこともあるんですね✨✨✨
    我が家の土地は義母所有のものなので売れませんが…本当狭いですので買い手もなさそうです😅
    あと、めっちゃ田舎です。でも田舎にしては土地の値段は高めです(謎)

この先ずっと我慢するのかなぁと思ったり
    義母の家が隣にあるので亡くなったら貰えるかなと何年も先の事思ったり…
    田舎だから都会に住みたいなとか
    毎日ぐるぐるアホな事考えてます!笑
    お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございました😭✨✨

• 11月19日
  • ともち

ともち

神奈川です。電車が3本通ってるので土地がバカ高いですが、駅ビルも何もありません。
    スーパーと薬局が無駄に沢山あります😅

土地は義母さん所有なのですね😢それは売るのは難しいですね💦
    義母さん亡くなったら土地貰えそうですよね。
    何年先でも、その時どんな豪邸を建てようか夢見て生きるのはいかがでしょうか?

私も家に関してあぁしておけばよかったとか、義父に何点かアドバイスされて変更した点がことごとく気に入らなかったり、色々あります😞
    完璧で理想の家を建てれた人っていないんじゃないかと思っちゃいます。

• 11月22日

うちなんて建売です😂
土地は50坪で延床面積は32坪なので、そんなに狭さは感じませんが、なんせ建売なので無難な造りです😅

ファミクロ?何それ?!って感じだし、トイレは前の壁に余裕で手が付くくらい狭いし、土地が旗竿地だし、駅徒歩20分と遠いし😅

後悔というか、大手ハウスメーカーで注文住宅にするとどうしても7000万はしてしまうような場所ですし、予算内に収めるにはもう建売にするか、めちゃくちゃ狭い注文住宅にするかの2択しか無かったので、仕方ないかなぁ…と思ってます😂

いずれ60代くらいになったら建て替えしたいなぁ…と密かに思っています😆

そのお友達も、広くて理想の間取りの注文住宅建てられてウハウハかもしれませんが、もしかしたら言わないだけでその分ローンの返済にはヒーヒー言ってるかもですよね😅

銀行員の友人に聞いた話だと、住宅ローン組んでる人はオーバーローンな人が多数派らしいです🥲背伸びしてるってことですね💦

そう考えるとりーままさんは、金額的にも立地を諦めた分もしかしたらご友人よりもローン返済に余裕はあるんじゃないかな?と思います!

そう考えると、老後に別の場所で建て替えしたりとかもアリだと思います😁
オーバーローンでローン組むと、金銭的に老後の建て替えの選択肢なんてまずないと思うので💦

不動産会社勤務ですが
ご主人の方でまだローンが組めるようであれば、今の戸建ては賃貸に出して新たに書い直すっていう方もいますよ👍戸建てだと都内で大体月15〜20万家賃収入として入ればかなり得できたりすると思います。(結構単身赴任の家族とかその手を使ってる方が多いです)

ふー

うちも大後悔中です。
コロナ前に建ててしまい、もう嫌で嫌で仕方がありません。
駐車場ありますが、旗型地だし、お隣さんの車と壁などなく気を使うし、リビング階段絶対嫌だったのにゴリ押しされて、案の定後悔だらけです。

うちはいつかリフォームを絶対するか、無理なら買い替えたいって、旦那に遠慮なく言ってます。
ずーっとマイホームブルーです。

• りーまま

りーまま

わ、似てます!!!
    旗型地🚩我が家もそれに近いかもしれません。駐車場無理矢理軽が停めれるくらいには作ったけど、停めれませんでした😂
    駐車場は別で借りてます。子供2人連れて毎日大荷物で道路横断して帰宅。雨の日最悪です。
    カーポート付けよう!って思ってたのになんだコレ?な毎日です。
    狭すぎて我が家もリビング階段選択しました。子供が登って大変ですし、リビングの奥にあるので二階に登るのも正直だるいです。
    次建てるならもう平家希望です!!!笑

我が家は土地が狭いので間取りのみの後悔ですのでリフォームは無理かなぁ。二階リビングとかにしたらよかったかなぁ。。と思ったりはしますが💦
    一階のファミクロは必須でした。。
    私も旦那に遠慮なく言ってます!!マイホームブルーなのは私だけなので心底嫌な顔されます。なので言わないようにしてますがついついこんな事言えるのは旦那だけなので言ってしまいます💦そしてまた喧嘩に…
    旦那の事も色々とあって嫌いなので将来はどうなるやら(別問題ですが😅)

• 11月19日
みみりん

私も鬱になる程後悔しました。

立地に予算オーバーのローン

自分で決めたことなのに、一時期死にたいほど鬱でした。
生活するための家なのに家が嫌、家のために働いて家の為の人生になりそう…と。

今は少し落ち着いてますが…
買って一年以内に査定出しましたが、-600〜800万で残債になるので諦めました💦

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!今更ですみません!
    鬱になる程…!!私もなっているのかもしれませんが😅
    今は落ち着いたようでよかったです!!
    オーバーローンで後悔することもあるんですね、とても豪華なお家なのでしょうか…🏠
    一生の買い物なのにきちんと判断出来ず後悔してしまいますよね、わかります🥲🥲

• 11月2日
  • みみりん

みみりん

夫婦共働きで、世帯年収の4.5倍くらいですが…

周りの人が、やはりお子さんが小1の壁や諸々でフルタイムが難しくなってて…

なので、旦那のみの年収でも貯金して旅行行って余裕を持って生活できる額がよかったなーと!笑
    そんな言ったら、土地持ちじゃないと建てれませんが💦

でも、妥協してももっといいところごあったのでは…と思います😵

• 11月2日
  • りーまま

りーまま

わかります、わかりみです。
    私の実家がそれで、今もローンに苦しんでるので、
    当時は旦那のみの収入でも旅行いけるくらいの低予算で、でも全館床暖房の某メーカーが譲れなくて、この土地でもまぁいいか!!と旦那達のゴリ押しの後押しもあり建てました。笑
    結果的に大後悔なので妥協しすぎても良くなかったですよ💦
    難しいですよね…
    自分が妥協しても許せる点みたいなのが生活してみないとわからないですよね…😭😭😭
    床暖さえ我慢すればもう少しローコストなメーカーでいい間取りの家が建てれたのになぁと毎日思います。。
    冬がきたら家があったかいなーよかったなーと毎日自分に言い聞かせてます😂💦💦

• 11月19日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね…
    やはり、支払いは終わるまで続くし💦

みんな、どうにかローンの組み替えなどして返してる。
    余裕で返してる人なんてほとんどいないよ、って義父母から言われました💦

普通に生活できるレベルで、ゆとりある生活+家がよかったですよね…

光熱費も上がるしいろんなものが上がって、きっと消費税も上がるので…

• 11月20日
ママリ

私も立地後悔しています。
建て直したいですが、そんなお金もないですし諦めています😭
子どもが小学校に上がったら転校しないといけないのでそれこそ大人になるまで住み替えれないですよね・・・

主人には宝くじ当たったら建て直してねと言っています😂

• りーまま

りーまま

今更の返信すみません🥲
    立地ですか。うちも家の前の道が車すれ違えない程狭くて。なのに車は抜け道としてビュンビュン通る。家の前で子供に自転車とかさせてあげられるような所が理想でした…

• 11月2日

少し違うのですが…私はお隣さんが大嫌いです😅
なので、この土地に建てたこと、後悔してます😂

mickey

私も毎日後悔で何も手につかないくらいです。ハウスメーカー選びを本当に失敗しました。。

• りーまま

りーまま

今更の返信すみません🥲
    こんなに後悔してる人がたくさんいるなんて驚きました!
    ハウスメーカー選び、途中で疲れて投げやりになりますよね。
    私も今のメーカーでないローコスト住宅を選べばもう少し広く出来たかなと後悔です。

• 11月2日
ままり

初めまして!
私も今年新築したのですが、暮らし始めて2ヶ月、間取りに後悔だらけで建て直したいと後悔の毎日です😭😭

年齢的なことから焦ってしまい、よく調べず建ててしまって、
今になってインスタや友人宅の間取りやデザインを目にして、、モヤモヤです。

子どもを持つかどうかも分からない状態で家づくりを始めて、その後授かったこともあり、
子どもがいる生活を想定した造りにできず、それも後悔です。。
スキップフロアの為、老後にも優しくありません😂

とてもじゃないけど売って建て直し、とか家賃収入を得て、、なんてできそうも無いので、
どこか1箇所でもお気に入りのスペースを造れれば、と考えてます。

でも、りーままさんや、これだけ沢山の方が家の購入に関して後悔されてると知ることができて、
自分だけじゃないんだー!と少し元気をもらえました💪✨
りーままさんは、皆さんのコメントのような色々な選択肢も視野にいれつつ、
自分だけじゃないんだ!と思って少しでも気楽になれれば、、と願います☺️

なんだかまとまりのないコメントですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます😊
    スキップフロア、検索してみましたけどオシャレなお家が多かったです‼︎
    私も建ててからはインスタや友人宅を見るとモヤモヤするのであまりみてません🥲
    私のおばあちゃん、90歳くらい、毎日一階で洗濯を回して三階の屋上まで持ってあがって干してます。そのおかげか元気ですよ!老後はきっと大丈夫!
    我が家も赤ちゃん👶いますが、階段の柵等色々付けてます。
    外に行きたがるけど家の前では危なくて遊べないので庭が欲しいし、子供の事考えて作ればよかったなーと思うのは一緒です。
    お気に入りのスペース…そうですね、作りましょう!!😆
    何とか家の好きな所、見つけていきましょう🥲✊
    私はお気に入りのダイニングテーブルでも見つけて買い替えようかな‼︎と思います。なかなか見つかりませんが😅

本当、こんなにたくさんの方がコメントくださって、たくさんの方が後悔されてるんだなーと‼︎
    私だけじゃない、、😭✨✨
    みんななかなか友達にも愚痴れないと思います。。
    ここで吐き出させてもらってよかったです!
    お互い気楽になれますように😭
    あー、みなさんの後悔ハウスに遊びに行って、後悔ポイント愚痴りまくる会でも開きたいです🤣🤣🤣笑

• 11月19日
  • ままり

ままり

スキップフロア、検索して下さったのですね!
    確かにオシャレな造りにしやすいですし、別の空間にいるけど家族を側に感じたい!なんて夢見てましたが、、
    実際は、空間が繋がってるせいでテレビの音が聞こえづらい、空間を仕切りたいけど出来ない(これはメリットとデメリットが相反してしまってますが💦)、子どもの落下対策しなきゃいけない、などなど、、
    デメリットが多くて😭😭
    家づくりで検索してたせいか、SNSを開くと家アカウントやハウスメーカーの広告ばかりで、忘れさせてくれません😂!!笑
    見ないようにしないといつまでもくよくよしちゃいますよね💦

おばあちゃん、90歳で3階の屋上まで毎日洗濯物干すだなんて、めちゃくちゃお元気ですね!!☺️✨
    私達も体力づくりになるかな〜😁

階段の柵は、普通のお家でも対策なさるんですね!
    お庭、欲しいですよね。。家も無いので、あるお家見ると羨ましいです。
    みなさん同じように悩んだり、少なからず後悔してるんですね。

ダイニングテーブル、良いですね!!🥰
    家具ひとつでもずいぶん変わる気がします✨
    それを探す時間はきっとポジティブになれるはずですしね☺️💪

ほんと、ここにコメントしてるみなさんと愚痴会開きたいですね!!!笑

• 11月28日
ユカ

初めまして。私は今絶賛マイホームブルーです。意味ないと分かっていてもマイホームブルーと検索したり新築売るなど検索したりしてます。
りーままさんと似ていて私は実家の土地に家を建てました。
売って建て直したいと思ってもできず悩んでいます。同じような悩みを持たれてる方が居てついコメントしてしまいました😅コメントされてる方が言われているようにどこか好きなスペースを作ったり小さな幸せを見つけようかなとこちらを見て少し前向きな気持ちになれました😌