※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。言葉が遅く、友達のようには進んでいない状況。布パンツを導入するタイミングが悩み。体験談やアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください〜!
息子は言葉が遅くまだ単語が10個も言えないです
トイレでおしっこすらできた事ないです
最近までずっとトイレに座るのを怖がって座れずやっとトイレに座れるようになりました

ネットを見ると簡単な指示を理解できて、返答ができるようになってからと書いてありました
理解はほぼできていますが「はい」「いいえ」などは言えません

同じ月齢の友達の子はよく喋るんですがトイトレは全く進まず
強行突破で毎日布パンツで過ごしたら1週間でトイトレ完了したらしく、うちも布パンにして不快感を感じたらトイトレが進むのかな?と思いました

個人差があるのでなんとも言えませんが…

トイレでおしっこなどを完璧にしてから布パンツにするか
友達みたいにトイレでおしっこできてなくても布パンツにしてしまうのか
どちらがいいか悩んでます

息子のように言葉が遅かった方の体験談、アドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは言葉は遅くはないのですが、布パンツにしてもぜんっぜんお構いなしで毎日水溜りを作ってくれるので、1週間で断念しました🤣
私も諦めてオムツ履いてます。笑
逆に言葉が遅いと悩んでいるお友達(はい、いいえなどはいえない)は、布にしたらお股をおさえてモジモジするようになり、そのままトイトレ完了してました。周りはどちらかというと、夏休みやGWなど親が二人いる長期休暇に1週間がっつり家に篭り、強行突破した家庭が多いです🤣

はじめてのママリ🔰

うちはトイレに座れるようになってから家では布パンにしました!
息子はパンツ濡れて気持ち悪い〜と気にすることは無かったですが、視覚的に出てる!って気付いたみたいです💫笑
言葉は早くてペラペラ喋ってましたが、おしっこ出そうな時は、教えてくれる余裕もないのか、黙って必死な顔でトイレに駆け込んでました!
なので指示が理解できるのであれば、喋らなくてもいけると思います✨
寒くなるまでとか期間限定で布パンでやってみても良いかもですね!

うち👦と同じです、
理解はあるけど、反応なしです😱

トレパンにして何回かやってますが、
出る感覚が分かってもオシッコをトイレですることはまだできません😭
オシッコでおなかパンパンになっていた時におなか押したら数滴出た(その後トレパンでオシッコして泣く)、限界に近くて数滴出てしまった(その後オムツにして大放尿)しかありません。

出る感覚の時はお股モジモジしてます。私の手を引っ張ってトイレの方に行ったり、私のトイレ行く?で反応して素直にトイレに入ってくれます(しない時は逃げてます)。

うちもトイレに座るまで時間かかったのでわかりますよ😭