※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

離婚についてです。長くなりますが読んでいただけたらありがたいです😢モ…

離婚についてです。
長くなりますが読んでいただけたら
ありがたいです😢


モラハラの旦那、4ヶ月の娘と3人で住んでいます。

付き合って3年になります。デキ婚です
付き合って同棲をすぐにしたのですが
別れたいとゆーと物を投げたり外に投げたりします😢

それが怖くて別れたいと言えなくなりました。

けれど1度妊娠中に情緒不安定なのもあり
朝までかえってこないことがあり
他にもストレスがあり結婚したくないと
伝えると物を投げ仕事で使うバールで壁に穴を開け
振りかざした時に少し頭に当たりました。


旦那にはまともな人間になってほしいと思い
お金を貸していましたが底をつきました。
もちろん返ってくることもありません…


旦那には昔の借金などがあり今債務整理で返しているのですが別に会社で従業員が下手を打った負債などもあり
自営なのですが口を開けば〇〇円貸してほしい
と言われます。

旦那はモラハラ気質で
私が言った言葉に対し自分が違うと思えば
頭ごなしに言い返してきます💦


妊娠が分かり少しは変わるかと思ったのですが
妊娠中も何も手助けはなく
臨月ぎりぎりまで仕事もしていました😢

出産費、娘のもの全て私の親がお金を援助してくれていますがそれを言っても当たり前やろっと意味のわからないことを言われました。


出産してからは子育てに不安で3ヶ月と2週間くらい
里帰りしていました。
旦那がいなくて本当に幸せだと感じました🥲
怒られることも無く、親たちが支えてくれて
帰りたいないなとすごく思いました。


子どものためだと思い籍を入れましたが
間違いだったなと後悔しています。



このようなことがあり離婚したいのですが
暴れること間違いないので
どうしたらいいか悩んでいます。

①生活費がない為シングルになってお金を少しでもお国から貰うといいとりあえず籍を外し時間が経ってから逃げる。

②ワンオペがしんどいから実家に帰りたいと
伝えそこから調停離婚出会わないようにする。

シェルターも考えましたが
DVやなど重くないといけないらしく
モラハラ程度でははいれないとネットで見た為
ダメだと確信。

1番怖いのがやはり逆襲です。

実家に来ることは間違いないので
怖いけれどすぐに警察に電話できるようにする。
新しい家を頑張って借りることも考えましたが
どちみち実家に来て私の親に喧嘩売るに行きそうな気がしています…
前に喧嘩した時は家燃やすと言われました。
こわいです。

はやく開放されたい…
旦那も昼と夜仕事頑張っているのですが
今までの不満、私生活の不満が多くて耐えれなくなりました💦


何かいい案があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃ。

まず離婚の話し合いの際にご両親立ち会ってもらうことはできませんか?
ワンオペしんどいと言っても、親の支援が当たり前という人には伝わらない気がします。

そしてバールで壁に穴を、や、物を投げるのは立派なDVです。
モラハラではないです。
早く逃げないといつか母娘で辛い目に遭います。

  • Mママ

    Mママ

    ありがとうございます!
    両親の立ち会いも考えましたが
    暴れるのが怖くて
    正直会わしたくないといったところです…

    早く逃げたいです…。

    自分が怖い怖いとびびっているのがいけないと思いながらも
    行動できない自分が嫌になります

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私と似てます!
半年前に離婚しました。
そういう人は言葉は達者な事を言いますがそれはMママさんの前だけかもしれません。私の場合わーわー言う割にはいざと言う時何もできず口だけです。結局親に言った際も最初は食ってかかって親に喧嘩越しでしたが、私の両親がそれに対してブチギレて正論をぶつけると大泣きです、、💔もっと早く行動すれば良かったと思ってます。一度親に先に離婚する方向で相談してこういう人間だと言うことを説明しておいて、そこからご両親がどう手助けしてくれるかです。

  • Mママ

    Mママ

    まず家に連れていくことが
    できるのかってところも問題です😢
    私と旦那は育ちが天と地くらい
    違うくてうちの親が嫌いらしく
    すごく嫌がります。
    正論言われても旦那は意味の分からないことを言い返しそうだなっと…。
    1度親には自分一人でとりあえず話そうとは思っています。
    旦那は昼と夜働いていて
    ない時はずっと家で寝ています。
    なので書類(調停離婚)するしかないのかなって思ってます…💦

    • 9月8日