※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母がサポートしてくれる際のお礼金額や初期費用について教えてください。

産後のサポートのお礼について質問です💦

実家へ里帰りが出来ないため義母が近所にアパートを借りてサポートしてくれることになりました。
この場合、月いくら程度お礼を包めばいいでしょうか?
また、アパートの初期費用や家賃は全額我が家で持つべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アパート借りてまでお世話してくれるって手厚いですね・・!
ママリさん家は泊まれないんですか?
そこまでしてもらうなら、私だったらアパート入居費用・家賃全額負担して、生活費も渡します。でもかなりの額になるので、そうなると私は頼まないかな〜と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子大変だから行くよ!みたいな形で、来てもらえることになりました💦
    我が家に住んでもらうことも提案したのですが、アパートで狭くお互いストレス溜まるだろうってことでアパートを借りる形になったようです💦
    やはり全額負担になりますよね😅
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に義両親の自宅でケアしてもらうことはできないのでしょうか?🤔
    なんか初期費用が高そうなので、結果的に揉めないか心配です🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋数などの兼ね合いで義実家にも行けないんです😭
    お金は出さなくていいよと言ってくれてはいますが、良好な関係でいたいので出すべきだとは思っているのですが、なかなか高額になりますよね😵

• 9月8日
はな

初期費用やらは全額負担かなと思いますがどえらい出費になりますね💦お金払って、なおかつ気も使わないといけないので行政のサポートのほうがまだ安いのでそっち利用します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は出さなくていいよと言ってはくれていますが、やはり全額負担が普通ですよね😭
    ありがとうございます😓

• 9月8日
  • はな

はな

出さなくていいと言われてるなら一応準備はして、あとはどうなるかですよね。うちも双子ですが自分のペースを掴むまではちょっと大変でした💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休、育休で収入も減るのでいくらになるかドキドキです😱
    上のお子さんもいて双子育てられてるなんて本当尊敬します😭✨
    里帰りされましたか?
    何ヶ月くらいサポートが必要だったか教えてもらえると嬉しいです🥲

• 9月8日
  • はな

はな

双子って産休入るのが早いから5.6か月は無収入と同じなのでドキドキでした💦
    私は実母に3週間弱泊まりで手伝いにきてもらいました。もっといてほしかったくらいでしたが事情があったので💦私の場合は3.4人目で多少赤ちゃんのお世話に慣れてるし母乳も出る方だし赤ちゃん2人ともよく寝てくれる子なのでどうにかなりましたが初めての子供が双子だと何もわからないし、精神的にきつかっただろうなと思います💧

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    育休の手当入るのも遅いみたいなのでドキドキしてます🥶
    3週間弱だったんですね💦
    赤ちゃんが寝るかどうかにもよりますね😢
    ありがとうございます!

• 9月9日