※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

卒乳の時期について助産師に相談したら、風邪をひかないようにと笑われました。体調崩しやすい季節だからと言われたけど、まだ母乳は出ているけど飲ませるつもりはない。母乳を続けるべきだったのか迷っています。

卒乳の時期(季節)は気にされましたか?
先日母乳を卒業し、おっぱいのケア方法を助産師さんに相談したのですが、本当はこの時期に卒乳しないほうがいいんだけどね。風邪ひかさないようにね。と笑われました。
体調を崩しやすい季節だからと言う意味なのだと思いますが、こどもから飲まなくなってきたのだし、離乳食とミルクやフォロミでまだバランスも考えているし、少し腑に落ちません。体調崩したときのためにおっぱい続けるべきだったのでしょうか?まだ母乳は出ていますが、また飲ませるつもりはありません。

コメント

tanちゃん

母乳飲んでたって、風邪ひくときはひきますよ。たくさん食べて飲んでるなら気にしなくていいと思います。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます。
    本当にそう思います!離乳食もうまくいかず長い間悩みましたが、今はたくさん食べるようになりました。
    こどもの成長に感謝ですよね。
    気にしないようにしたいと思います(^ ^)

• 12月12日
ぶるま

卒乳は子ども自身がおっぱいを離れるタイミングを決めるので、最適な時期だとか季節だとかじゃなくて、その子が今と言ったら今が最適な時なのだと思います😊

助産師さんもいろんな経験がおありなのかもしれませんが、そういうこなれ感は逆に赤ちゃんのことほんとにわかってる?って思います。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます。
    そうですよね。だんだん欲しがらなくなり、こうやって成長するんだなぁと嬉しく思っていたのに、間違ったことをしているように聞こえてしまい悲しかったです。

本当にそうですよね。ひとりひとり違うのになぁって思いますよね。

• 12月12日