※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

もうすぐ5ヶ月の男の子ママです。今日ふと母子手帳を見ると3、4ヶ月健診…

もうすぐ5ヶ月の男の子ママです。
今日ふと母子手帳を見ると3、4ヶ月健診を受けてないことに気づきましたΣ(゚д゚lll)
どこからも連絡 来てないんですが、必ず受けるものではないんですか?
それとも自分で予約するものなのかしら…。
フルタイム勤務で忙しく、予防接種を受けることばかりに気を取られていました(T ^ T)

コメント

あーのちょん

私が住んでいるところだと、役所から日程の手紙が来てその日に役所で健診って形です。
都合が悪い場合は後日その子だけみたいな感じに出来るので、電話で相談的な事書いてありましたが...。
普通は連絡来ますよね?

まーむ

地域によってかは分かりませんが、うちは市からの補助が出ない月があって自分で予約してやるような形でし!!
補助があったのは、1歳までに3回くらいだったと思います(◍ὅ⍛ὅ◍)

サン

私の市は年間スケジュールが送られて来て、それを見て自分が該当する日に検診を受けに行きました。そのスケジュールは市のホームページからも確認できます。何かしらの連絡があっても良いと思いますがかおりんさんのところはどうなんでしょうかね>_<

*ふぅ*

私の市は月ごとに日にちが決められていて,該当する日に役所内の保健所に行って受ける形です。事前に案内も送られてきましたよ。連絡来そうなのに来なかったんですね(>_<)

遙

私の所は3ヶ月は個別だったので個人で病院に行って、4・5ヶ月は集団だったので市から案内が来ましたよ〜(^.^)
2ヶ月の時に赤ちゃん訪問があって、そこで説明受けて日程表?みたいなの貰いました。
もしかしたら個人で受けるのだったかも?しれませんね。

りあ

うちの区は3、4ヶ月健診は集団健診でした!
区から案内が送られてきましたよ。
6,7ヶ月健診、9,10ヶ月健診は助成券が送られてきて、自分で小児科で予約して受けました!
役所に問い合わせてみた方がいいかもしれませんね(>_<)

チョコは癒し

★あーのちょんさん★
3ヶ月の時に引っ越したので役所の手続きで抜けてしまったんでしょうか💦電話して確認します!

チョコは癒し

★まーむさん★
補助が出たり出なかったりするんですね。けど受けた方がいいですよね。電話して確認します(>_<)

チョコは癒し

★サンさん★
3ヶ月の時に引越ししたので手違いがあって届いていないんでしょうか💦電話して確認します!

チョコは癒し

★ふぅさん★
3ヶ月の時に引越ししたので役所の手続きで抜けてしまったんでしょうか💦その後のスケジュールも入ってるそうなので確認します(>_<)

チョコは癒し

★遙さん★
地域によって ほんとに色々なんですね。友人に聞いたら連絡が来るそうです。BCGに関しての資料も入ってるそうなので電話してしみます💦

チョコは癒し

★りなママさん★
地域ごとに違いがあるんですね!私のとこは送られてくるみたいなので急いで確認してみます(>_<)