※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

5歳の娘との接し方が分からず、怒ってしまって泣かせてしまう悩みがあります。双子の出産後、さらに悩みが増えたようです。同じような経験をされている方はいますか?

5歳の娘との関わり方が分からなくなってきてて
いつも怒ってしまって泣かせてしまう…。
双子ちゃんがお腹に来てくれてから余計に
酷くなった気がする。
可愛くないとかじゃなくて、ホントに大事やし
可愛がりたい。でも怒ってしまって泣かせてしまう…。
接し方が分からない…。
同じような方おりますか?

コメント

あお

すごくわかります。
上の双子が5歳なんですが、本当に毎日怒ってしかいないです。
なによりも大切存在なんですが、本当にイライラしてしまって…何回同じこと言っても直せなかったり、気持ちの切り替えがなかなかできなかったり、しょっ中喧嘩したり…正直、少し前の方がお利口さんだったなって思ってます。素直に聴いてたし、やれてたかなって。
自分でもどうしてこんなに娘たちに怒ってしまうのか分からなくて、夜1人で反省してます。
ですが、明日は優しくしてあげようと心に決めても、朝起きるとまた言わないとなかなかやらない2人に、鬼が出ちゃいます。

• 丹羽

丹羽

双子ちゃんなら尚更しんどそうですよね…
    娘は特にご飯の時に何回も、食べてと言うのに、嫌そうな顔して食べなかったり、座椅子に深く座ってしまってテーブルとの距離があったり、自分で食べようとしなかったり、何回も同じことを言っても直してくれないので、これでもかってくらい怒ったんですが、泣いて泣いて…、それでも同じことを繰り返すのでしんどくなってます…。
    普段は割と聞き分けのいい子なだけに、ご飯の時間がしんどいです。

• 9月8日
  • あお

あお

食事の時間、我が家も怒ること多いです。
    母としては、食事のマナーって本当に大事だからつい厳しくなってしまうんですよね。
    下の子のこともすごく可愛がってくれるし、いいお姉ちゃんたちなんですけど、つい出来てないことに目が向いてしまって…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

分かります…うちも5歳です。
私も2人目は妊娠してから体がしんどいのを言い訳にあまり一緒に遊んだりしなくなりました💦頭では産まれるまでの上の子との貴重な時間と分かってるのについ小さな事でイライラしてしまったり体調優先してしまいたくさん悲しい思いさせてしまったと思います😢
産まれてからたくさん遊ぼうねと約束したのにやっぱり下の子に手が掛かり我慢させてる毎日です…5歳だから話せば理解してくれるのでそこに甘え過ぎてしまってます💦
罪悪感だけが大きくなってるのに正しい接し方が分からなくなってきてます💧

• 丹羽

丹羽

まさにそうですよね!!
    話したら分かってくれる。
    この子は優しいから大丈夫。
    大人が子供に甘えてしまうんですよね…。
    私は娘の優しさに甘えてしまうタイプなので、双子が産まれてからどうなるか想像がつきません…。
    産後は実家に帰るので、その後が怖いです…。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😖
    5歳なんてまだまだ甘えたい歳なのにしっかりして欲しい気持ちもあって都合の良い時だけお兄ちゃんお姉ちゃん扱いで申し訳ないです…
    こっちも色々バタバタで前程ちゃんと向き合えてないなって思います💧
    双子ちゃんなら尚更手が掛かるので上の子のケアとの両立が大変そうですね💦
    すぐイライラしてしまう性格なので私は産まれるまで「上の子可愛くない症候群」になったらどうしようかと不安でした😢
    今のところ大丈夫ですが…

• 9月8日
うさ

妊娠するとお腹の子を守らなくちゃ!とホルモンの分泌の関係などあってお子さんだけじゃなくご主人や他の人に攻撃的になるそうです。産後も暫くそうみたいです😊

関わり方について
まだ守るべき存在であることを常に思うよう努力するようにしました。
逆に「してあげられなくてごめん」と謝ること増えました。

悪阻、傾眠、腰痛、だんだんえらくなって😢

「ママ気持ち悪くて😢ごめんね」や自分の気持ち後からでも伝えて必ず1日一回は抱きしめてました。

気持ち伝えるだけでもきっと楽になります。 

「言い過ぎてごめん。」とか。今はそれが精一杯でならないように抑えることできないならせめて謝ろうと思いながらマタニティーを過ごしましたよ。

• 丹羽

丹羽

ママは娘のことを大好きって言ってくれんやんかと、怒られた時があって
    (いやいや、ほぼ毎日言ってるよとは思いましたが)
    毎日抱きしめながら大好きよと気持ちを伝えることはしています。
    まだまだ親の元にいないといけない存在なので、大事に大事にしていかないとですね…!!
    初心に返ります。

• 9月13日
うさ

うちの子はそろそろ5歳になります。翌々思うと3歳くらいまではぎゅー♥️もちゅー♥️も喜んでくれたけど最近、ぎゅー♥️ってすると「痛い」ちゅー♥️すると「臭い💔」と言われて愛情の伝え方が難しくなってきました。
話しはきかない、叱ればシカト、妹がやったと嘘ついたり、一つの事が叱れば叱るほど2つ、3つとヤやらかしちゃってくれるから叱る方もブレーキきかないし、段々疲れて完全黙り&無視になってしまったり🙍
いくら言っても駄目で😢

目見て話し聞いてあげる事と考える力を身につけさせようと「こうするとどうなる?」と問題だしてやめさせてます。
「そうなるよね?じゃあどうすればいい?」とか。
ごめんなさい。
私も手探りです😭

• 丹羽

丹羽

「痛い」は仕方ないかなと思いますが、「臭い」と言われるのはなかなかショックが大きいですね😱
    お母さんの気を引きたいから怒られるようなことをするんでしょうか…🤔
    下の子供さんもイヤイヤ期真っ只中だと思うので、余計にイライラすることが多いのかもしれませんね💦
    私も今も昔も怒りすぎて、娘に昔怒ったことを掘り返されながら怒られる事が多いです😅

育児って本当に難しいですよね…😣💦
    お互い頑張りましょうね💪✨

• 9月16日
  • うさ

うさ

気を引きたいのかもしれないですね😭

はい!
    休み休み頑張ります😊

ありがとうございました。

• 9月16日