※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七五三のご祈祷について悩んでいます。参拝だけで済ませるか、ご祈祷までするか迷っています。みなさんはどうしていますか?アドバイスください。

七五三ってご祈祷する人多いですよね?参拝だけじゃダメでしょうか?💦

2歳半と5歳の子がいて今年七五三です!
前撮りは済ませていて11月にレンタルして神社に行く予定です!

ただ、わんぱくな男の子2人ですし、下の子は2歳半😅
上の子の3歳の時は前撮りだけでご祈祷には行きませんでした💦

なので下の子を連れてご祈祷に行くのはめちゃくちゃ不安です。貸衣装ですし破れてしまっては…とも思うし、大人しくもしていられないと思います😱
でも上の子は5歳なのでご祈祷に行く子が多いだろうし悩みます。

みなさんだってらご祈祷までしますか?それとも参拝で済ませますでしょうか?
よかったらアドバイスください🙇‍♀️

コメント

うちは参拝だけでした🥰

まぁちん0225

うちもご祈祷してません😅

お金払って集団で拝んでもらっても、、、と主人と話して参拝だけにしました😊

そのかわり正しい参拝の仕方を教えて一緒にやりました😆
そしてご祈祷代で娘の好きなご飯を食べに行きました😊

賛否あるかとは思いますがお金を払って拝んで貰えば健康で幸せになれるわけではなく、気持ちかなと😆
健康で育ってくれてありがとう、とみんなでお祝いできれば形なんてどうでもいいかなと思います🍀🍀

753おめでとうございます🥰

Chi Chi

まさにうちも2歳半5歳で
10月に七五三します!
祈祷もします😂
恐怖しかありませんが、大変だったね💦とそれはそれで思い出になるかと、周りの大人も大変だけど祈祷もやります✨✨