※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
妊娠・出産

産休育休の連続取得について、会社に相談中。待ち過ぎ?第二子の育休終了後すぐ第三子の産休取得可能?

連続での産休育休についてです。

第二子妊娠中に会社で産休の手続きしてる際に連続で産休って取れるんですかー?っと特に予定はないけど軽い気持ちで聞いたことがあります。
その際に無理!っと言われました。
それがずっと頭に残ってて一歳で保育園に入れたら復帰して2歳くらい開けて第三子考えよっかー。っと旦那と話してましたが早くきてくれて年子で授かることが出来ました。
なので会社に連絡を入れる前に断られた時のことを考えて労働局?に電話して連続での産休育休の件を聞きましたら会社員で雇用関係があるなら法的には連続で取れますのでもし会社側から断られましたら私が担当になりますのでまた私宛で電話下さい!っと言ってくださりその際に連続で取れるのがわかる資料?を送ってくださいました。
中をしっかり読みもし会社から何かあれば資料としてこれを持っていき話そう!となり安定期に入り先月の終わり頃電話して妊娠した事、連続で産休育休を取りたい事を伝えたところ本社の担当部署に聞いてみるのでまた分かり次第連絡します。と言われその日は終わりました…。今はその電話から1週間ちょっと経ちます。
今月は物凄い忙しい月なので支社長も大変だろうなーって感じなので待ってはいますがこれはいつまで待てばいいと思いますか?
連続で取れるなら第二子と第三子の保育園申請を来年まとめてしたいですが第二子を延長して〜とかで言われたら保育園申請を多分11月頭までに申し込まないと行けないから必要書類なども集めるためにも早めに返答が欲しいのですが皆さんならいつ頃まで待ちますか??

なぜ5か月になってすぐ言わなかったの?っと思う方もいらっしゃるかと思いますがちょっと特殊な会社で私が働いてる部署にはグループ分けされててそのグループのリーダー(上司)に相談ご一緒に支社長とお話しや一人で伝える。みたいな会社でその上司とも4ヶ月の時に話はいい○○から5ヶ月になるのでお時間空いてる時に支社長とお話しお願いします。と電話でやりとりして一緒に支社長とお話しする予定でしたが上司がきっと私みたいに連続で取る方を知らなくてどう進めていいかも分からないし会社辞める前提?の話もされて投げ出された為(これが9月終わり頃です)そうなってすぐ会社に電話した感じです😭

そして第二子が育休終わってすぐ産休に入れる週数なのですがそれも可能なのでしょうか?
例えば12月生まれなので12/1に育休が終わるとします。12\2から第三子の産休に入る。みたいな形です!

コメント

HKA080211

第一子の育休中に第二子妊娠してそのまま休みいただきましたよ!
勤め先の育休はMAX2年だったので、満期で頂く予定で休んでいましたが、上の子が1歳になる前に第二子妊娠発覚、第二子の産前産後休暇開始日までは育休継続して、産前休暇の日から切り替えのような形でした!
下手に復帰すると次の子の産前産後休暇と育児休業手当が少なくなるので、続けてとってしまったほうが金銭的には潤います!

• セレニティ

セレニティ

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなりすいません😭

無事何度か会社とやりとりして連続で取ることが出来ました😂下の子の取得時連続は無理!って言われてたので取れてよかったです!!

• 9月14日