※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいなくても、子育ては大丈夫ですか? 幼稚園や小学校の交流に不安があるようです。大丈夫でしょうか?

ママ友1人もいません。
相談相手は学生時代の友人や同じパート仲間、旦那、母親です。
誰にもマウントも取られないし、比較もしないし、伸び伸び子育てできますし(イライラはしますが)満足しています。ですが、
幼稚園はママ同士の交流があるようです。コロナと感染症の流行でクラスのママ会は中止になりました。
でも、またあるでしょう。
小学校に入ってからもPTAなどありますよね💦
一切ママ友がいなくても、なんとかなるもんですか??
めんどくさいお付き合いはしたくないですー。

コメント

かえら

私もいないです😂
気楽と言えば気楽ですよね!!
今はいなくても全然困ってないです✌️

  • ママリ

    ママリ


    困ること全くないですよねー!笑
    このまま気楽にやっていきたい…笑

    • 9月8日
2kids👶👦

私もいません…😭
たまーに遊べる気を使わないママ友とかほしいなって思いますけど🤣
そんな出会いもないし。笑
まぁでもママ友同士のイザコザとかあったらめんどくさいのでいないならいないで楽なんでしょうけどね😭

  • ママリ

    ママリ


    たまーに思いますよね笑
    自然にできるっていうけど、今のところできてません🤣

    • 9月8日
ろみん

私もいません…🤣
コロナ前は会ったらお話する程度はありましたが、今はコロナでクラスの保護者と会う機会がほぼないです😅笑
同じ幼稚園だったママさんとはLINE交換はしましたが、1回も連絡取ってません😭
でもまぁ…なんとかなってます笑

  • ママリ

    ママリ


    ライン交換してるんですね!
    私はそれさえもありませんよ!本当に話したことないです!
    話すきっかけも今のところありませんでした笑😱

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

ママ友もいますがそこまで深い付き合いでもないですし、煩わしさもめんどくささもありませんよー☺️

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね✨
    それだったらママ友欲しいなーと思います💕

    • 9月8日
ママリ

私もいないんです😭
気楽で困ったりは今のところはないですが、、たまに寂しくなります!😅✨

  • ママリ

    ママリ


    気楽と寂しさ。共感です😋

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

いません。
入園式後にグループ出来てましたが帰りました。

コミュ力ある方は本当に羨ましいですが…
自分は当たり障りなく挨拶だけしてます。

  • ママリ

    ママリ


    コミュ力ある人本当尊敬します!特にそういう方からも話しかけられたことないです笑

    • 9月8日