※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしそた
ココロ・悩み

早起きして家事育児する女性が、夫に静かにするように言われてイライラ。自分の時間を作るために早起きしているのに理解されず、怒りをぶつけてしまい、後で謝罪。自分の感情に疑問を持ちつつも、怒りの理由を考える。

毎日6時頃に起きて家事をしてます。
子供が寝てるうちにやれる家事をするためです。
旦那は8時頃起きてバタバタ用意して5分後には仕事にでかけます。朝起きるのが苦手な人です。ギリギリまで寝てるのは別にかまいません。起こすのもめんどくさいので基本起こしません。(なかなか起きずイライラするだけなので)

早く起きてる私の足音とかドアの開け閉めの音がうるさいから静かにしてと言われます。
静かに寝かせろと。
そんなドタバタしてるわけじゃなく気を使って静かにしてるつもりです。
テレビも小さい音でつけてるか、消してます。
子供が起きるまでは1人なので喋る事もなく無言です。
それでももっと静かにしてくれって言われました。
普通に歩き、普通にドアの開け閉めするだけでうるさいらしいです。

毎日仕事ですし、寝たい気持ちもわかりますが、こっちは時間がないなかで早起きしてがんばって家事育児してるつもりです。
それでうるさいって言われて正直カチンときてしまいました。
私の心が狭いんですかね。
もちろん働いてもらってることは感謝してます。なので休みの日も用がない限りは朝起こしません。

今朝は起きる気配なく確実に遅刻する時間まで起きてこないので、さすがに起こしに行きました。が、やっぱりなかなか起きず、イライラしました。前日遊びに行って遅く帰ってきたのも関係あると思います。

そして起きてから
早起きするのはいいけどうるさいからなんとかならんのかと言われて、
イライラしていたのもあってかなり腹が立ち
「そんなに寝たいなら子供連れて出てくわ!
こっちは早起きしたからって遊んでるわけじゃないし、時間を作るためにいろいろ考えて早起きして家事育児してる!
自分のためだけに早起きしてるんじゃなくみんなのためにがんばってるつもりです!」
と言ってしまいました(~_~;)

言い過ぎたと反省したので、後で電話で謝りましたが。

私の心がせまいんですかね。
こんなことで怒るのがおかしいのでしょうか?

コメント

美愛mama♡

謝る事無いと思います💦
時間がない中でやってるのに
文句言われる筋合いないですよね。。

粋葵

毎日お疲れ様です!

いやぁ~、その内容みる限りでは謝るは必要ないかなと…?
むしろ旦那さん、疲れているとは家、遊んでかえって起きれなくて八つ当たりとは…。

育児、家事って思い通りに進まないし本当に大変ですよね。

遅刻しても自分が悪いし、ほってみたらいかがですか?

それで文句いってきたら、自分が悪い!だったら余裕を持って支度するなり、早く帰って早く寝るなりしたら?
いーねー!私なんて、眠たいのに、育児家事って仕事もそうだけど、休憩ないんだよねー!
っていっちゃいます!

mama

毎日毎日すごいです!
ほんとに尊敬します。

確かに仕事をして稼いで
くれているのは感謝ですよね!

けど、最近私は主婦のことを
色々始めましたが、
ほんとに主婦の方って大変です。

私の中では
仕事行って帰ってくる方が
楽だと思っています。

帰ってきたら
洗濯物も掃除もご飯も
できているのですから。

私は妊娠中なので
1人で好きなときに家事が
できますが、

子供がいて家事をして
ってほんとに大変だと
思います。

家族のために早く起きて
家事するのほんとに
見習います♪

怒るのも仕方ないと思います!
私ならもっとブチ切れてると
思います。
言い方も優しいな、と思いました!

毎日大変ですが
頑張ってください♡

私も見習って頑張ります!

nonoco

そんなことないです!!
旦那さんが子どもだと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)よしそたさんだって、旦那さん以上に睡眠時間少ないのに、「やらなきゃ」の一心でがんばって起きて、家事育児してると思うのに…₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎

自分は父親という自覚はあるのでしょうか(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

私もよしそたさんと同じような生活をしてます。誰もいない状態で、家事に没頭するのは難しいですよね(・ᴗ・̥̥̥)
だから、子どもが寝てて、誰かがいるときにやってしまいたいんですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)私の旦那も仕事してるので、家ではゆっくりしてほしいとか、悪いからって家事を全部やってたのですが、それが辛くなってきて、ケンカしてしまいました。今ではお願いして手伝ってもらうようにしてます。旦那も頼られて褒められると嬉しいようです(大きい子どものようですw)

旦那さん、お休みの日などはどう過ごしていますか??おうちのことわかってるのかな…。

お休みの日によしそたさんもゆっくり起きて、旦那さんに子どもみてもらって家事をするとか、家事の手伝いをお願いするとか、どうでしょう??

なんとなくですが、「家事育児はよしそたさんの仕事」「よしそたさん1人で大丈夫。なんとかなってる」て旦那さん思っているように感じるので、育児しながらの家事は大変なんだよって伝わるように働きかけてみたらどうでしょうか??

今回のことは、言葉で言ってもなかなか伝わりにくいことのように思うので、旦那にもよしそたさんのこと垣間見てもらいましょうよ!
そんで、おれが悪かったってわかってもらいたいです(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

Akimama

子供がいたら、なかなか進まないですし、早起きして家事して、時間をうまく使ってらっしゃる主様、素晴らしいですよ(^^)‼︎
尊敬します‼︎
旦那様に謝る必要ないですし
逆に、ねれないなら起きてきて朝食を食べて、いってきますして、余裕を持って行けばいい話しじゃないですか?
休日は寝かしてもらってるんだし
仕事の日くらい起きて、シャキッとしたらいいと思います。

主様は言い過ぎではないですし、私も同じ状況なら同じこと言います!
わざとバタバタして起こしたりもしますねw
旦那様には、これをきっかけに
朝強くなるよう努力してもらいたいです(´・ω・`;)

もちもち

謝る必要ないじゃないですか~(´;ω;`)!
私なら確実に子供つれて出ていきます!

みれママ

謝らなくてぃぃです!!
むしろ、本当に出ていってぃぃのでは?!

私の旦那も一人目の時はそんな感じでした。
特に朝はいまもギリギリですが物音に動じない人なんで楽なんですが、一人目の時は抱っこ魔だったので休みの日ぐらぃ早く起きて抱っこしてほしかったですね…。泣いてても起きないし(笑)

朝も私はあえて起こしてませんでした!
休日なんかいつまでも寝てるので早々と実家へ行ってました。
旦那ほって公園とか、買い物へ。
で、メールが来て『どっか行ってんの?』とか(笑)
『あら、おはよう。よーーーーく寝てたね~(笑)お昼食べるの?』と嫌みを(笑)

旦那って結婚してもしばらくは大きい子どもですよ…。
子どもが出来て少しずつ大人になって父親になるそうです…。
道のりは長いですが…。

よしそた

コメントありがとうございます(^-^)
ほんと文句言われる筋合いないです(~_~;)
こっちは自分の時間もほとんどないっていうのに。。。

よしそた

コメントありがとうございます!
ほんと家事と育児って思い通りにならないってことをわかってほしいです。
こっちが必死に動き回ってるからご飯ができて、洗濯ができてるのに…
こっちも寝たいときに寝たいですよ(ーー;)

よしそた

普段は我慢してることを今日は勢いで全部言ってしまいました。
でもスッキリしたのでよかったかもしれませんね。
あ、ちなみに
私もけっこう手抜きしてますよ(笑)

よしそた

うちの旦那も口では「主婦は大変だ。外で仕事してる方が楽や」とよく言っていますが、たぶん言ってるだけでわかってません。
わかってたらうるさいとか言えませんからね(笑)

妊娠中とのことなので、ぜひゆっくりお過ごしくださいね♪
お子さん生まれてからも大変ですが楽しみもたくさんありますよ(^-^)

よしそた

全部おっしゃる通りです〜!共感していただけてほんと嬉しいです!(ノ_<)
休みの日は上の子と公園に行ってくれたり、買い物に付き合ってくれたりはするんですが、朝早く起きてはくれませんね。。昼前まで寝てます…
ほんと朝早く起きて一回全部代わりにやってみてほしいです(ーー;)

よしそた

そうなんです〜子供がいると家事が進まず予定通りにいかないんですよね。。
だから睡眠時間削って時間作って家事してるってのに…

あと子供の見本にならないといけないのにダラダラ寝てるのを見るとイライラしちゃうんですよね(~_~;)
ほんと努力してシャキッと起きれる人になってほしいですー

よしそた

ほんとに出て行きたくなりました。子供のことより自分の睡眠を優先することに腹が立ちます(ーー;)

よしそた

大きい子供。そうですね、そうやって考えると納得できるような(笑)
道のりは長そうですが頑張っていきます(ノ_<)