※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんの歯が片方だけ生えてきて心配。歯医者に相談しました。同様の経験や情報を教えて欲しいです。

現在11ヶ月。下の前歯?は2本生えてきましたが、
その後は犬歯が生えて、1週間前くらいにやっと前歯も生えてきたのですが左しか生えてきてません。
今日10ヶ月検診に行ったところ、乳歯欠損疑いだからと早めに歯医者の受診を勧められました。

普通は同時に生えてくるものですか?
とりあえず歯医者の予約は帰ってきて速攻入れましたが、心配です。

同じように片方だけ生えた方のその後や、
順番はバラバラだったとか、教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

ママリ

先日初めてベビーデンタルに行きました!
全然気付いてなかったんですが、上の右2番目?が乳歯欠損かもと言われました!
今現在生えてるのが上3本、下4本だけです!

歯科の先生からは乳歯欠損だったとしても永久歯は生えてくるかもしれない、4-5歳でレントゲン撮れば分かるよと言われました!
乳歯欠損でも特にできることはないから様子を見るしかないと言われました😂

tatara

うちは1歳過ぎにみんな生えてきましたが、長男は下2本上1本の時期ありましたよ😅💦ちゃんと生えてきましたが去年歯医者で上下左右の奥歯4本ともこれから生えてくるはずの歯が無いと言われました😂

ママリ

歯科衛生士です🦷

順番はバラつくこともありますよ🦷
うちの息子も生える順番が基本的な順番とは違ってました🤣
あとは前歯も欠損してることもよくあることなのでそんなに心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️
まだ10ヶ月ならレントゲンを撮るのも難しいと思うので、きっと様子を見ましょうで終わってしまうと思います😅

もし乳歯が欠損していたとして、むしろ歯が少なければ他の歯が生えるスペースが確保できるので綺麗に歯が並ぶこともあるので悪いことばかりじゃないですよ😊

はじめてのママリ🔰

現在うちの子が10ヶ月なのですが、同じ前歯一本です。
上の子が下の歯2本欠損なので、心配で💦
その後どうですか?