※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BRIDGET
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が早朝からぐずり、いきむ様子で排便もあります。未熟ないきむ力でぐずることは正常ですか?

生後1ヶ月半の男の子なんですが、毎朝早朝からいきむ様子でぐずり何時間もぐずり→少し眠るを繰り返します。排ガスも排便も毎日数回あり、朝ぐずっている時も出るときはあるものの、スッキリしないのかまた力を入れる様子です。赤ちゃんは、いきむ力が未熟でぐずることもあるみたいですが、これは正常なことなのでしょうか??

コメント

正常かわかりませんが(´・_・`)
うちの息子も寝ているとき
急に起きてお腹が痛いのか泣きながらいきんだりしています(´・_・`)!

そういうときはうんちを出したいのかな?って思って
お腹を優しくマッサージしてさすったりぐるぐる円を描くようにさすってあげると落ち着いて
そのあとにうんちがでるみたいです(^ω^)♪

それでもうんちがあまりでなかったり苦しそうにしていたらベビーオイルを塗った綿棒でお尻の穴を刺激してあげるとうんちがでてすっきりするみたいですよ(^ω^)

うけみきママ

ミルクの与えすぎはありませんか?生後1ヶ月半だと、約3時間おきの授乳だと思いますが、泣いたら授乳だと、赤ちゃんもお腹がいっぱいになってしまいます。

この時期は授乳、排泄、眠気が主な泣く理由になると思いますが、それ以外にも、ママの気持ちが不安定だったり、寂しかったりしても泣きます。

授乳、排泄以外かなと思った時は、一度オムツを緩め、赤ちゃんのお腹を良く観察して見てください。膨らんでいるようなら、ミルクの与えすぎかもしれません。

反対に、ミルクが足らなくても泣くので、この時期は難しいですが、毎日よくよく、赤ちゃんの身体を観察してみてください。

便秘のようでしたら、優しくお腹に円をかいて、さすってあげてください。

ご希望の回答でなかったら、すみません。

早く、答えが見つかると良いですね(*^^*)

BRIDGET

有難うございます☆
マッサージして、いよいよみかねた時は綿棒浣腸してみます(•́.̫•̀)

BRIDGET

うけみきママ
与えすぎかもしれません(;´Д`)太りすぎてます…
泣いていて口をあけたら母乳あげてますヾ(・ω・`;)ノ
お腹の観察してみます~!
有難うございました!!