※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

2歳差で2人目を授かりたいが、来年の夏頃に妊娠出産すると、仕事復帰後に再び妊娠することは失礼でしょうか?

いま生後4ヶ月の息子がいるのですが、もう1人授かりたいと思ってます。授かりものなので、なんとも言えないのですが、家族的に2歳差兄弟にしたいと思ってます。

来年の4月から仕事復帰なのですが、2歳差になると来年の夏頃には妊娠して出産の計算になるのですが、復帰してまた妊娠なんて、職場に失礼でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場にそういう方いましたよ!
特に失礼ということはないと思います😊
なんなら、私もそうしたいな〜と思っています。

  • たなか

    たなか

    ありがとうございます😊

    なんか、復帰して直ぐにまたいなくなる存在なのにいいのかなと思ってしまいました。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

必ず4月復帰ですか?
保育園落ちたら育休延長できるならば、その手もありだと思います!!

  • たなか

    たなか

    一応職場から4月復帰を言われてます🥲

    • 9月8日
ゆきんこ

私復帰した月に妊娠発覚しました🤣
長男の1歳の誕生日に陽性反応が出たので厳密には復帰前日に妊娠発覚してました😅
心拍確認出来るまで待ってから報告しましたが、復帰2週間での報告だったのでどう思われるか不安でしたが、めちゃくちゃ喜んでもらいました☺️

ちなみに私も2学年差が良かったのですが、上の子が早生まれなこともあり、早めに妊娠しないと希望通りにならないこともあり、職場に遊びに行ったり、赤ちゃんを見にきてくれた時に「私2学年差希望なんで、もしかしたら妊婦で復帰するかもしれないです〜」って匂わせてました😂笑

私の職場はママさんがとても多く、妊娠出産育児に関して寛容で理解があるのと、仕事復帰時妊婦の人も何人かはいたので全然大丈夫でしたが、やはり職場によっては迷惑と思われる場合もあるかなと思います💦

でも感謝を忘れず、勤労態度で示していくことが大事だと思います!私は2人目産休までみっちり働き、復帰後も恩返しのつもりでめちゃくちゃ働いてました!現在3人目育休中ですが復帰したらまたバリバリ働く!と職場にも伝えてます😊