※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2〜3歳のお子さんは好きな色が定まっているか相談したい。娘は名前に関連する色を自分の色と思い、その色を選ぶ習慣があり、他のものもその色に固執している。同年齢のお子さんはどうなのか知りたい。

2〜3歳くらいのお子さんは好きな色ってもう定まってますか?

うちは娘の名前が色を連想させる名前(さくらだからピンク、すみれだから紫…みたいな)で、娘のものを買う時にその色を選んで買っていたこともあり、色を認識できるようになってからずっと娘はその色が自分の色だと思っています🌱

カラフルなおもちゃで遊んでいるときに「○ちゃん(自分)はこれ!パパはこれ!ママはこれ!」と指すときももうずーーーっと自分の色だけ固定で、保育園でシール遊びをしてきたときもほぼその色です。
保育士さんにも○ちゃんは●色ってイメージです!って言われるほどです😂

他にも名前から連想されるモチーフのものを集めがちで、たまたま保育園のマークもそのモチーフだったので、そのモチーフがついてる物も自分のものだと思っています😂

強要してはないのですが、選択肢を狭めてしまったかな…と思っているのですが、同い年くらいのお子さんはどんな感じですか??

コメント

ミク

うちの子はその日で変わりますね😆笑

• ままり

ままり

うちもパパやママの色は日替わりです😂
    自分の色と愛犬の色(毛の色)はずっと固定です🤔

• 9月8日

長女がそのくらいの頃は黄色が好きでしたけど、そのあとピンク、紫、水色と変わってきてます。

幼稚園入園前からさくらんぼや花のモチーフのものはよく買ってて、たまたま年少で入園した時の娘の目印がさくらんぼだったので、先生○○がさくらんぼ好きってわかってたのかな〜?とか言ってましたが、周りの影響もあり、1年後にはさくらんぼには興味なしで、ユニコーンとかゆめかわ系可愛い♡と言ってます🤣

最近は大人っぽいのもいいらしくベージュもいいなぁと言ってます(笑)

長男も少し前まで青だったのに今は黒です。

お子さんもいろいろ見たり聞いたりしてどんどん変わっていくと思いますよ。

• ままり

ままり

ベージュ!
    大人ですね☺️💗
    いろんなものを吸収して嗜好も変わってきますかね?
    成長を楽しみにしておきます😊❣️

• 9月8日
ママリ

無意識の刷り込みってありますよね
でも悪い事だとは思いません!
娘さんが気に入ってるのが一番です🎶

うちは今はピンク一択ですが、それも大きくなれば変わりますよ🎶

• ままり

ままり

物心ついたときからそれに囲まれてたので当たり前になってるのかもしれないです🤔
    そしてうちもピンク一択です😂🦩

• 9月8日
紅🔰

うちは強要していないですがピンクが好きみたいで選ばせるとだいたいピンクが良いと言います😂私が紫好きなのでママは~紫❗とか言ってきます😂

• ままり

ままり

うちも選ばせると『これ○ちゃんのー!』って選んでます😂
    わたしもその色が好きなので「えーママそっちがいいなー」って言っても『ママちがう!』って言われちゃいます😂

• 9月8日
オリ子

最近覚えた名前の色が一時的にブームになりがちですが、まだ定まってはいないですねー!

今のブームは「きどみい(きみどり)」です🤣💓

• ままり

ままり

きみどりわかるのすごいですね!!🌱
    どんな色が好き?を歌って違う色を言うと怒られます😂

• 9月8日
ママり

聞くと時期によって黄色が好きとかピンクが好きとか言うけど、例えば好きな色の風船もらえるよ〜ってなったら青とか緑とか白も選ぶしあんまりこれって色はないのかなって思います😌

「◯◯はピンクが好きだねー」とかそういうことは言わないようにしてます🍒

• ままり

ままり

うちもパパやママの色は日替わりなんですが、自分のだけはずっと固定です🤔
    わたしも言ったことはないのですが、囲まれてるので当たり前に思ってるのかもしれないですね😖

• 9月8日
ユウ

長女がそれくらいの頃にはもう水色と決まってました😊
今少しすみれ色っぽい感じに傾いてきてますが、一定期間は同じ色でしたよ😊

次女も数ヶ月前から大体同じ色を選ぶようです😅
上の子の時の担任がついてますが、姉妹で同じものが好きなようです笑

• ままり

ままり

お気に入りの人形やキャラクターもずっと飽きずにいるのでそういうタイプなのかもしれないですね🤔
    妹のものは自分とは違うやつを選ばせようとするので喧嘩になりそうです🤣🤣

• 9月8日
  • ユウ

ユウ

変化があるかどうかは結構個性ありますからね😅
    うちは姉妹共にピカチュウお気に入りだった時があってぬいぐるみ2体目買いました😅ポーズの違うものを妹が選んだのもありますが、誰のかがはっきりしているのでまだ喧嘩はマシって感じです🤣
    ねーね大好きな妹と、世話焼きの姉なので似ちゃうのかもしれません😅

• 9月8日
  • ままり

ままり

うちもまだ下は3ヶ月ですが、ねーね大好きでねーね見てニコニコしてて、ねーねもすごい世話焼きです🤣🤣
    同じ未来が見えます🫢💗笑

• 9月9日
ひかり

プリキュアやプリンセスの影響で、青、水色、紫、黄緑、黄色、、と変わります😂

• ままり

ままり

プリキュアやプリンセスがすきなんですね💗
    うちは全く見てくれず、ずっとミッキーミニーばかり見てます🤣
    ピンクが好きなんですが、ピンクが好きだからミニーちゃんが好きなのかミニーちゃんが好きだからピンクが好きなのか…😂

• 9月8日