※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

息子がコロナ感染。保険金請求の手続きや家族の検査について相談あり。

横浜市です。
息子がコロナに感染しました。
発熱、喉痛でPCR検査したところ陽性と言われました。
その時は何も思わず薬もらって帰ってきてしまったのですが、保険金請求には何したらいいのでしょうか?
病院から何か来る?
それともこちらから何処かに連絡して何かを発行してもらう?

また、おそらく家族にも感染すると思います。
8月までは無料で抗原検査キットを配布してて、それで陽性が出たら受診せず陽性でしたが、最近コロナに家族間でなった方、一人一人受診して検査してもらいましたか?

コメント

aimi🌸健康第一

病院から、陽性を登録するQRコードの紙をもらいませんでしたか?
私はそれに登録して、保健所からメールやLINEがきて、1日ごとに熱や症状をLINEしてました!

保険に必要な療養証明書は、療養終わってから、ネットから申し込みしましたよ。
まだ届いてませんが😅

保険会社には早めに資料請求はしました!

お大事にしてくださいね🥺

• aimi🌸健康第一

aimi🌸健康第一

うちは私と娘がコロナになりましたが、旦那も病院で検査して陰性でした!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

LINE登録の紙もらいました!
    登録しました!
    一つのLINEで一人だけって聞いて私が後から発症したらどうするんだろ?と思いました😅
    保険に必要な書類は療養期間が終わってからで大丈夫なんですね!
    ありがとうございました😊
    もう元気になりましたか?

• 9月8日
  • aimi🌸健康第一

aimi🌸健康第一

はい!
    もう元気になりました😊

さっき、まさに今日マイハーシスから連絡がありました!
    私がコロナになったのは8月16日なんですが、今日来ました😂
    マイハーシスから、療養証明書が取れたので、これで保険請求しようと思います!

けっこう時間かかるんですね💦

私も娘の分の登録を私のスマホでやったので、娘はLINEできませんでした!
    マイハーシスはどうやってくるのか謎です🤔

• 9月8日
ママリ

うちも横浜市です。

病院で確認された場合は、病院から保健所、そこからショートメッセージからハーシスの連絡が来るみたいです。
ただ、連絡が来るまでかなり時間がかかると言っていました。1ヶ月以上かかりそうだと。
ハーシスを証明として、保険会社に申請できますよ。

家で抗原検査した場合は、
まず自主療養届けを横浜市のホームページから申請します。
その際に抗原検査の結果を写真におさめ送るので捨ててはいけません。
健康観察が毎日必要みたいで、LINEで回答することになっていたのですが、ここ最近重傷者のみだったりに変わっていると言われました。
ただ、証明書を発行してもらうにあたり、健康観察の回答が必要条件だったのでうちはLINE登録して回答しています。(このLINEも届いたり届かなかったり、AIコールで電話かかってきたりします)

療養が明けたらまたホームページから療養証明を申請、1ヶ月程度待ちます。

予め見ておくとスムーズです!